カフェ・エフィッシュで息を吹き返すように(木屋町五条)

スポンサーリンク

五条・陶器まつりで意識朦朧となりながらなんとか辿り着いた五条大橋のたもと。木屋町を少し下ったところにお目当てのカフェはありました。これで混んで入れないとかだったら、絶対倒れるわ…と思いながらガラスの扉を開けると、運良く席があいていました。

良かったーー!

P8100090

久々のefish(エフィッシュ)です。猫と魚の看板も変わらず。P8100087

窓際だったんですが、ちょうど壁で鴨川が見えない場所で残念。ここの大きな窓から眺める景色が好きです。

P8100085

ようやく涼しい店内と冷たいお水で息を吹き返したら、お腹がすいてきたのでお昼ごはんを食べることにしました。

黒板にも可愛いイラストが描かれていてほっこり。

P8100077

私は、夏らしく「ひよこ豆とオクラのカレー(900円)」。付け合せのきゅうりと人参のピクルスも酸味がよくきいてカレーにぴったりです。ひよこ豆のほくほくした感じもいいですね。カレーもそんなに辛すぎることもなかったです。

P8100080

相方が注文したのは「タコライス(900円)」。トルティーヤチップスが別の小皿についてきました。濃厚な味ですがレタスとトマトで意外とさっぱり食べられて、おすすめ。

P8100082

さらに「ブロッコリーとカテージチーズ、ナッツの温サラダ(大)」(750円)も。ほろほろ崩れるカテージチーズは美味しかったんですが、ブロッコリーとマッシュルームにあんまり味がなくて、私はちょっと苦手でした。

店員さんもシャレオツな人ばっかりだし、でもよくテーブルを見てくれていて頻繁にお水を入れてくれるし、気さくに話しかけてくれたりもするし、居心地がすごくいいカフェ。

京都のカフェの草分け的存在ですが、いつ行っても変わらず気持ちよくいられるってすごいことだと思うのです。

【店舗情報】
店名/エフィッシュ (efish
住所/京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1
TEL/075-361-3069
定休日/無休
営業時間/11:00~22:00(L.O.21:30)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする