今日から京都・五条坂の「陶器まつり2013」がスタート

スポンサーリンク

我が家の食器棚には、和食器だと信楽焼の器がほとんどです。シンプルな器が好きなので、ほとんど染付の絵柄などがない一色のものばかり。

それもいいのですが、最近は民藝の器に興味が出てきたりして、ちょっとアクセントになる器が欲しいなぁと思い始めてきました。

京都 五条坂~陶器まつり~

そこで、気になっているのが、本日からスタートした京都・五条坂~陶器まつり~です。毎年この時期に開催されている清水焼(きよみずやき)の陶器まつりは以前から一度行ってみたいと思っていました。

陶器まつりのいいところは、1つの場所にたくさんの窯元やお店がずらりと店頭に陶器を並べてくれるので、短時間に色々まわれること。そして若手作家さんも出店しているので、気に入った器について作家さんに直接お話を伺うこともできるのがすごく楽しいんですよね。

信楽の陶器まつりは、毎年春と秋に開催されますが、清水焼の陶器まつりは夏。京都の夏は本当に暑いので行く時は熱中症対策をお忘れなく。

五条坂の陶器まつりは400軒ものお店が出て、全国から約40万人が訪れるというかなり規模が大きなものです。価格も、市価の30~50パーセントと値引きも大きいので、手を出しやすいのも嬉しい。

えー、ちなみに土曜日には陶コンという婚活イベントもあるそうです(笑)

土曜日までですが、なんと夜の23:00まで開催しています。夜の陶器市って行ったことないんですが、興味津々。食べ物の屋台も出るみたいなので本当にお祭り気分で楽しめそうですね。先週も京都に行ったばかりですが、なんだかこれにも行きたくなってきました。

さて、どうしようかな。

【イベント情報】
イベント名/京都・五条坂~陶器まつり~
会場/五条坂一帯
日時/2013/8/7(水)~8/10(土) 9:00~23:00頃
問い合わせ先/075-541-1192(テープ対応)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『今日から京都・五条坂の「陶器まつり2013」がスタート』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/08/10(土) 13:30:17 ID:7e52910ad

    むりむり!!絶対やめたほうがいい!
    ‥って念をおくっときましたが、やっぱり行ってる~(><)
    あとが心配。。

  2. 名前:そら 投稿日:2013/08/13(火) 16:58:20 ID:cafd5834c

    >こねこさん
    あまりの暑さに後半もうろうとして
    3時には家に帰ってきてしまいお昼寝してました。。
    暑かったぁぁぁぁ…!