平翠軒の「北海道チーズのオイル漬け」が美味しくてリピート買い

スポンサーリンク

倉敷に行くと必ず寄るお店「平翠軒」。美観地区のエリアにあるので、高速に乗る前にひょいっと美観地区に寄ってさら〜っと歩いてお買い物して帰るのが最近のコースです。

P4150395

店主が全国各地から集めた食材がいっぱい並べられているのですが、どれもきちんと昔ながらのやり方で作られていたり無添加だったり、とこだわりがあるものばかり。ちなみにお店に置いてあるものは店主の方がすべて食べて美味しい、と思ったものを置いているんだそう。「食の職人が丹精込めて作った食べ物を少しでも多くの人に伝えたい。私は、作る人が好きだ。だから、その人のうまいものをおく。」という言葉がいい。P7160209

4月に行った時と、7月に行った時に買ったものです。我が家をホールペッパーをミルで挽いて使っているのですが、ここの胡椒が美味しくてですねー。

以前書いたレビュー→プロの料理人も使っているプジョーのペッパーミルを購入

P7160216

アロマティコ・ディ・サラワク マリチャ 胡椒 90g。マレーシアのサラワク州、サリケイ地域で収穫された早生品種“Utirancotta”の胡椒で、非常に香りが豊かです。ミルで挽くと、すごい胡椒の香りがひきたって、驚きます。

P7160210

そして、これが最近我が家がどハマリしている「北海道チーズのオイル漬け」です。

P7160211

北海道のプロセスチーズをサイコロ状にカットして、にんにく、オレガノ、バジル、唐辛子、黒胡椒、食塩を入れてオリーブオイルとひまわり油に漬けただけのシンプルなものなんですが…

P7160212

これがめちゃくちゃ美味しいんだ!自分でも作れそうな気がするんですが、そうするとちょっと味が違いそうなんだよねぇ。

P7200016

これだけでもうお酒いけちゃう。

P7200019

でも一番合うのは、フランスパン。カットしたバゲットに、オイルをたらーり、チーズを少し載せて食べると、他になんにもつけなくてもガーリックオイルとちょっとぴりっとした辛さに、濃厚なチーズの味がすごく合うんですよ。

常温保存なので、お土産に買って帰りやすいのもいい♪

4月に一度買って、あまりに美味しくてぱくぱく食べてたらすぐ無くなってしまったので、リピート買いです。これは常備しておきたい一品ですね。今度行く頃にはまた買ってしまうだろうなぁ。

P4160008

こちらは4月に買ったドレッシング。「自然野菜を食べるためのドレッシング(おにおん)」。

P4160010

たまねぎ、本醸造醤油、オリーブオイル、酒みりん、醸造酢、砂糖、かつお、レモンが入っていて、このドレッシングも生野菜にかけて食べてたら美味しすぎてすぐなくなっちゃったんですよ。

今回もリピートしようと思ったら、おにおんがなくて断念。

P7160213

あと、「こだわり無添加香り海老ふりかけ」も海老の香ばしい香りがすごくする美味しいふりかけでした。

ここに行くと絶対何か買っちゃうから本当に危険なお店です。

【店舗情報】
店名/平翠軒
住所/岡山県倉敷市本町8-8
TEL/086-427-1147, 086-424-0088(FAX)
定休日/毎週月曜日
営業時間/10:00~18:00

↑7/31に発売されました。平翠軒と料理家がコラボして作った料理本です。気になる。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする