2013 mt factory tour vol.2 参加レポート(16)mt デザインコンテスト全8種ネタバレ

スポンサーリンク

mt誕生5周年企画として開催された「mt design contest」。私も応募しようかなーと思いつつ、結局応募期間が過ぎてしまっていました。

P7170312

今回、mt factory tourに合わせてmt design contestの受賞者が発表され、受賞作品も製品化、販売されると聞いてとっても楽しみにしていたんです。いったいどんなデザインが採用されたのか?!

審査員は、mina perhonenの皆川明氏、そしてmt全体のブランディングにもかかわっている居山浩二氏、カモ井加工紙の専務取締役でmt ex等の企画に携わる谷口氏です。

審査員特別賞

審査員特別賞を受賞されたのは、神奈川県の方二人と、なんとタイからの応募者だったようです。販売されている会場では、どの審査員の方がどれをプッシュしたのかわからなかったのがちょっと残念でした。

「原点」(294円)

P7170361

まずは「原点」。絵筆で色んな色をパレットに塗ったようなそんなデザインですね。

P7170460

P7170459

「見ている」(441円)

P7170359

筆で動物たちの表情を描いたデザイン。これはすごくいいな、と思いました。薄墨の部分がいい味を出しています。

P7170456

P7170455

「マッドミー」(390円)

P7170357

そして蛇腹折りを描いたようなデザイン。

P7170454

P7170453

優秀賞

優秀賞は神奈川県の方と、イタリアの方が受賞。おそらく、リガトーニがイタリアの方ですよね?絶対。なんたってパスタの国ですもの(笑)

「rigatoni(リガトーニ)」(241円)

P7170363

私もパスタが好きなので、たまにリガトーニ食べますが、なるほどうまいことデザインしたなぁ、と。パスタってそれだけで絵になりますが、こうしてイラストになるとまたいい感じですね。

P7170458

P7170457

「森の奥に誘われて」(483円)

P7170355

かなり作りこまれていますね。童話「赤ずきん」の物語を可愛らしくポップに表現されています。

P7170452

P7170449

最優秀賞

そして、最優秀賞は「重ねA・B・C」(241円)でした。受賞された方のコメントが岡山の新聞「りびんぐおかやま」に掲載されていました。

「岡山・倉敷の生活情報サイトLICO」は岡山リビング新聞社がお届けする女性のための生活情報サイトです。 – カモ井のマスキングテープ

最優秀賞を受賞したのは、テキスタイルの会社で企画・営業を担当する東京都の光成真由香さんの作品「重ね」。「5年前から、こんなデザインのmtがほしいなあと思っていて、コンテストがあると知ってすぐに応募を決めました。水彩絵の具で描いたのですが、頭の中にあっただけのデザインを思い起こして、納得できる色の重なり具合に仕上げるのが難しかったです」。

P7170371

異なる水彩の絵の具が重なった部分が非常に美しいデザインです。

P7170467

P7170462

P7170461

P7170373

赤と水色の重ね。

P7170464

P7170463

P7170375

水色と黄色を重ねて、重なった部分は緑色に。

P7170466

P7170465

これらの作品は、今後一般発売も検討しているとのことですが、絶対売れると思うのでぜひ発売してほしいと思います。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

続きます→2013 mt factory tour vol.2 参加レポート(17)ワックスペーパー&スクリーン印刷全6種ネタバレ

ヤフオク★mt factory tour 工場見学限定 ノベルティ マスキングテープ
ヤフオク★mt factory tour 2◆工場見学限定柄全10種
ヤフオク★mt工場見学限定マスキングテープコンテスト受賞作8種オマケ付
ヤフオク★mt工場見学・粟島限定スクリーンテープ3種

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする