音がウルサイと噂のMRI検査を初めて受けました

スポンサーリンク

未だ病院のベッドから離れられません、そら(sorarium)です。

寝ていると見えるのは青い空だけ。いつの間にか梅雨明けして、外は猛暑らしいですが、病院にいると全く季節を感じないのでなんとなくまだ夏がきたような気がしないんです。あー涼しい(笑)

さて。

週末は血液検査などは行われず、病棟は面会の人たちで賑わいます。といっても、今私が入院しているところは、ほぼ家族と事前に申請された大人しか入れませんが。家族以外の子どもは入っちゃ駄目なんですって。なんでなんだろう?

金曜日の血液検査では、ヘモグロビンが6.4でした。

入院前10.6→入院日8.9ときているので、まぁ予想通り。

月曜日は朝の採血後、一番えらい産婦人科の部長による回診があり、そこに10人ぐらいがぞろぞろついてきて、まるで白い巨塔の世界!めっちゃ緊張しました。

おかげで主治医に検査結果をきくこともできず…。

昨日も別の先生が見にきてくれて、困ったなー退院のこととか聞きたいんだけど、と思っていたら来てくれたので色々質問しました。

出血もとまったし体調もしんどさがかなりなくなったので、回復してるかなーと思っていたんですが、月曜日の血液検査の結果は、ヘモグロビン6.3だったとのこと。

さらに悪くなってるじゃん(-。-;

ただし、これでおそらく下げ止まりだろうということで、今日の朝、再度採血が行われました。

で、昨日はMRIも受けました。

病棟からMRIの部屋へ行き、最初に金属類はすべて外してロッカーにいれます。ホックやメガネ、入れ歯、ブラのワイヤーなども×です。

私は病棟からなので、パジャマのまま。ファスナーとかもついてないので安心。

しばらくしたら、造影剤の注射の準備をしてくれます。針はさしたまま腕に注射器を固定され、造影剤は後で入れる形になります。

中に入って、機械の中に入っていくベッドに横たわると、検査する部位をタオルやプラスチック製の板で固定され、注射器を固定された腕は頭の上に置きます。

そのまま、円形状のドームの中にすーっとベッドが入っていき、あとは

ガンガンビービー!!ガガガガガガガ!

という大きな重低音、そして一部高音、さらに軽い振動が伝わってきて、上下左右にベッドが少しずつ動きます。

この間、けして動いてはいけません。頭上30センチぐらいまでドームが狭ってくるので、かなりの圧迫感を感じます。閉所恐怖症の人にはつらそう。

これが15分か20分ぐらい続きますが、音が一瞬とまった…?と思ったら、またガガガガガガガ!っと耳元で鳴り出してちょっと心臓に悪い。

かなりうるさく、ライブ会場のスピーカーの近くにいるみたいな感じですね。

正直、耳栓もってくればよかったと後悔しました。ちなみに病院のほとんどの売店で耳栓は売ってるので、そこで買うことはできます。

↑私が愛用中の耳栓。柔らかくしなやかで耳にフィットして全然痛くないです。レビューはこちら。驚くほどぐっすり快眠できる耳栓「MOLDEX CAMO PLUGS(モールデックス カモ プラグ)」 – sorarium

一旦静かになると、ドアが開いて、あげていた右腕に刺していた注射器から造影剤が注入され、再び同じように大きな音と振動にさらされます。

終わったら外に出て、注射器を外して、アクセサリー類を身につけて完了。

私は入院中だったので、昼から先生が来てくれた時には結果がわかっていました。外来だと次の予約時に、となると思います。

CTやX線と違って、骨が邪魔で見えない、とか身体への負担が少ないので、よく活用されてるみたいです。ちょっとお値段高いんですけどねー。

結果は、特に問題なし、とのこと。心配していた病気や他の問題もなかったそう。ほっとしました。

その後、診察を受けて、この日は初めて病室の外を歩いて疲れました!まだまだ本調子に戻るまで時間はかかりそう。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『音がウルサイと噂のMRI検査を初めて受けました』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/07/12(金) 20:08:37 ID:bfda352d4

    退院おめでとう♪ そしておつかれさまでした!
    仕事があっても まだずっと起きたり動きまわってはいけませんよ。
    それでなくても酷暑の今夏 眩暈がしそうですもの。
    美味しいもの食べて、元気を取り戻しましょうね。
    さてわたくし、先日の献血の検査結果が早速送られて来て
    いつも気にしたこともないヘモグロビン値ですが
    じゃーん!13.9 (^^)/* いつでもご用命くだされー。

  2. 名前:そら 投稿日:2013/07/13(土) 23:00:03 ID:ca54b60f1

    >こねこさん
    ありがとうございまーす。
    ホテルホスピタルで豪遊したおかげで
    我が家の家計は火の車です^^; やばいw

    今のところ家でのんびり過ごさせてもらってます。
    といっても仕事が追っかけてくるのですが。。ひぇぇ。。
    でもやっぱりおうちが一番。
    おうちご飯が一番です。
    うちの米は、田んぼを貸してその人にお米を作っていただいてるのですが
    病院のご飯はもう古米の古米かっていうまずさで
    辟易しました。。

    おおー健康優良児ですね。すばらしい!