悪夢再び…ヘモグロビン値8.3で出血性貧血により入院しました

スポンサーリンク

あーあーあー。やっちゃいました。2年前に入院したのとほぼ同じ症状です。→鉄欠乏性貧血によりヘモグロビン値が7.5になったので入院しました – sorarium ま、結局出血により鉄、ヘモグロビンが欠乏してるので本人の症状としては一緒です。

今回もかなり動悸がするししんどいな、と思った時点で相方に付き添ってもらって病院にかかったのですが、その日はヘモグロビン値10.6。先生もまぁちょっと低いけど(通常値は11〜)、鉄剤飲んでたら大丈夫でしょう、もうすぐ終わるでしょうし、と言われたので、その日は一旦帰宅することに。


ところが、その夜はひどい出血でほぼ一睡もできず。。

ただ、どうしても必要なものを買いにスーパーに行ったら、歩いてるだけで動悸息切れが激しくレジのところで待ってるあいだに座り込んでしまいました。

会計もしゃがんだまま、レジの方にお願いして袋に詰めてもらう始末。心配されながら、這々の体で家に帰ってはきたものの、もう一人で歩けるような状態ではなくなったので、これはもうダメだ、と申し訳なく思いつつ仕事中の相方召喚。

とても自分で車を運転できる状態ではなかったし、タクシーにしてもおそらく今回入院になるだろうから荷物を持っていかないと行けないけれど準備もできないし、何より荷物を持って病院を歩けない、、、。

外来は終わってましたが、昨日診察を受けたけれど症状が悪化したので今から行ってもいいですか、と婦人科に電話をして、相方に付き添ってもらって、駐車場まで車椅子を持ってきてもらい婦人科へ。

ところが車椅子で待っている間に眩暈がしてきて、ブラックアウトしそうになり相方に「ちょっと支えて…!」と言うと手で頭だけ支えるし、そうでなくて身体全体で支えてくれないとw その時看護士さんがやってきて、ベッドに案内してくれました。

採血結果は10.6→8.3へとたった一日で急激に減っており、本人も相当しんどそうだから入院しますか、と。ほらねー。

まずは止血剤の点滴と鉄剤の点滴。その前の晩、一睡もできなかったのですが、枕も違うし二時間ごとに看護士さんが見回りにくるしで、やっぱり睡眠不足です。

朝ごはんはこれ。あんまり美味しくないです。美味しいご飯が食べたい!結局、結婚記念日のディナーもフレンチレストラン予約しておいたのにキャンセルですよ。

朝から採血と診察があって、子宮癌検査をしましたが、なんですかあの激痛は!!もう痛い痛い痛い!!と悲鳴をあげてるのにもかかわらず、「はい、力をぬいてー」とか出来るわけない!

悶絶とはまさにあのこと。本当に痛かった。子宮頸がん検査も以前しましたが、比じゃないですね。

本日の採血結果は、ヘモグロビン6.9とまた下がっています。一応6になると輸血の目安だそうで、念のため同意書にサインを求められました。出来るだけしたくはないんですけどね。。万が一のこともあるし。

それで、値が減ってることもあるし、ホルモン剤「プラノバール」が処方されました。エストロゲンとプロゲステロン両方のホルモンが入ってる薬は、私は吐き気がいつもするから嫌ですーと言ったのに、まぁ、慣れるから、と。。慣れるまでが辛いんだけどなー。

まぁおそらく色々心労や疲れがたまってたのかもしれません。

今回は個室でお願いしました。入院する時が一番しんどいので、そういう時に大部屋だと余計ストレスフルなんですよね。あと産婦人科なので、他の患者さんはほぼ妊婦さん。妊婦さんは体温が高いからか、冷房がきつくて私には辛いのです。前の時も私一人がぶるぶる震えてました。25度設定とか寒過ぎ!

個室だと、空調も自由に切れるし、夜中に点滴ガラガラいわせて何度もトイレに行く時も気を使わなくていいし、テレビもイヤホンいらずだしでストレスはかなり軽減されます。

ただし、個室代の差額は一日一万円と結構高いんですけどね。。一週間ぐらいで退院できるし、あと保険で半額ぐらいは前も返ってきたのでなんとかなるでしょう。(個室代は原則保険の対象にならないことが多いかな)

しかし何かとトラブルの多い身体なので、もうちょっと保険上乗せした方がいいかなぁと考えたりもしています。

とりあえず、一週間ぐらいは入院生活なので、更新もとぎれるかもです。横になってると楽なんですが、ホルモン剤の副作用とかで今後はしんどくなるかもですし、相変わらずトイレやちょっと立つだけで激しい動悸息切れがするので。。

健康な身体が欲しいなぁ。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『悪夢再び…ヘモグロビン値8.3で出血性貧血により入院しました』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/07/04(木) 15:29:59 ID:d21209626

    スーパーのレジの場面を思い浮かべて目をつぶって手を合わせてました。
    「どうしても必要‥とか 何言ってるの!」て少し思いました。
    いつもやさしい相方さんの気のきかなさぶりには、あきれて笑えたけど。
    今は少しゆっくりしてね。
    焦らなくても美味しいものは、元気になればまた食べにいけるしね。
    こんな日に、なんですが 今朝400ml献血してきましたー!
    ふだんたっぷり栄養を入れてるから、きっと誰かの元気の素になるはず!
    O型が必要な時は言ってね♬ お大事にー。

  2. 名前:そら 投稿日:2013/07/04(木) 17:48:20 ID:124df8a45

    >こねこさん
    まるでお母さんに怒られているみたいな(笑)
    それ、相方にも言われちゃいましたー。
    やー、でも女子グッズが無くてどうしようもなかったのですよー。
    ぷぷ。相方は優しいんですけど、なんか色々気がきかないんですよねw

    ちなみに昨夜は一時間ごとに目がさめてなかなか眠れなかったそうですし
    その前に入院前夜は夢で数学の問題がでてきて
    「人の身体には●リットルの血液があります。現在そらの出血量は▲です。あとどれだけ出血するとまずいでしょう」
    みたいな夢で、悪夢やわ〜、って言ってて、繊細なんだかギャグなのか笑ってしまいました。

    こねこさん、献血されてるんですね!えらい。
    私はいつも献血バスを見るたび私が欲しいぐらいだわ…と思っています(笑)
    輸血の時はもしかしたらこねこさんの血が…。
    はい、実は同じ血液型でした♪

  3. 名前:こねこ 投稿日:2013/07/04(木) 20:32:48 ID:d21209626

    やっぱり アレが必要だったんですね。
    アレは 充分に買い置きしておかないと‥。
    もう相方さんの オタオタしてる感じがたまりませんね。
    実は うちの家族一族 のんきなO型なので
    ホントにお役に立てると思いますよ。
                            気分はお母さんより

  4. 名前:みちる 投稿日:2013/07/06(土) 12:46:36 ID:49915ddd0

    大変でしたね、身体は大丈夫でしょうか?
    私もかなり昔に同じように出血が1か月以上止まらず
    歩くことも困難になって病院で手当して貰った事がありました。
    その時は高校生で婦人科に行くことが怖くてw
    ずっと家族に黙っていたという経緯があるのですが。

    1日でそこまで度合が減るなんてどれだけの量が
    出血したのだろうと、こちらがドキドキしちゃいました(>_<)
    ホルモン剤は辛いですよね。私も嫌いなのですが、
    今は仕方がないのかな…。

    大事な身体なので今はゆっくりと静養して下さいね!

  5. 名前:そら 投稿日:2013/07/07(日) 23:34:10 ID:281c035eb

    こねこお母さん(笑)へ

    買い置きしておいたのですが
    それが全然追っつかないほどの
    出血だったのです…実は…。
    うわお。

    なんとなくO型の人とは
    気が合うんですよねー
    血液型占いとか信じてはないんですが
    なーんか合うのです(笑)

  6. 名前:そら 投稿日:2013/07/07(日) 23:38:06 ID:281c035eb

    みちるさん
    ご心配ありがとうございます。
    おかげさまで体調も少しずつ良くなってきています。
    女性特有のことですし
    思春期の時に相談しにくいのは
    本当によくわかりますー
    私も中学3年生ぐらいから
    ずっとこの病気に悩まされ続けているので。。
    みちるさんはそれ以降は大丈夫ですか?
    ホルモン剤は、今は二種類が混じっているのではなく一種類だけのにしてもらって
    吐き気はなくなりました。
    前もそうだったのですが
    ホルモン剤は人によってあう、あわないがありますからしんどいですね。