ルピシアのアイスティに合うおすすめ紅茶ベスト3

スポンサーリンク

今年は本当に雨が降らない空梅雨ですね。このまま夏がやってきそうな暑さ!いや、むしろもう夏といってもいいんじゃないだろうか、と思っているそら(@sorarium)です。

おかげで、近頃は「ルピシア」「アイスティ」でこのブログを検索してくる方が多くなってきました。アクセスが集まっているのはこの記事→ルピシアのハンディクーラーで作るすっきり水出しアイスティー – sorarium

P6240425

亡くなった母にあげたルピシアのハンディクーラー、向こうに置いておいても誰も使わないので持って帰ってきたため、私も今年は毎日水出しアイスティを作っています。そこで、私の主観でアイスティにぴったりだな!と思ったルピシアの紅茶を紹介しますね。

私のおすすめアイスティ

3位:台湾冬茶

これは以前の記事で書いたお茶ですが、やっぱり台湾茶はすごく美味しい。

緑茶のような苦味がいっさいなく、透き通るような少し甘みのあるお茶で、アイスティにするとそこが際立つような気がします。おすすめ。

2位:マスカット

7月の「ルピシアだより」にも同封されており、アイスティにおすすめと書かれていました。

実はその二日前ぐらいに、ボンマルシェ(ルピシアのアウトレット)に寄って、そこでもアイスティにおすすめの紅茶コーナーがあって2位に選ばれていたのがこの「マスカット」でした。

フレーバーティなので、甘くさわやかなマスカットの香りがふわぁっと立ち上る紅茶で、確かにアイスティにして飲むのにぴったりな紅茶です。

同じフレーバーで「白桃」も試してみて、これはこれで悪くないと思うのですが、マスカットの方が夏らしい爽やかさがあっていいと思いました。

1位:グレナダ

イチオシは「グレナダ」。これもフレーバーティなのですが、カリブ海に浮かぶグレナダ島をイメージして作られた非常にトロピカルな風味の紅茶で、もうこれを飲むだけで夏ーーー!という気分になれてすごくいい。

グアバで香りづけした紅茶に、パパイヤの果肉をふんだんに刻み込んであるという、見た目が美しいこともおすすめする理由。

実を言うと、フレーバーティはホットだとそのむせ薫るような香りがちょっと苦手なのですが、アイスティにすると香りが少し抑えられて、むしろフレーバーティの方がアイスティには合うと思ってます。

その他

「紅子」は、アセロラの甘酸っぱい香りをつけた紅茶に、ハイビスカスとローズヒップをブレンドしたものなんですが…うーん、これはイマイチでした。ちょっと酸味が強すぎですね、アイスティにすると余計にそれが強調されてしまうかも。もともとローズヒップがそんなに好きではなかったのもありますが。

それから、国産の六条大麦にあんずの香りをつけた「あんず」。こういうフルーツ系の紅茶は、たいていアイスティに合うものです。これも思った通り美味しかった!

これはルピシアではなく、相方の友達によるイギリス土産の「アールグレイ」です。ベルガモット(柑橘系)の香りをつけたフレーバーティで定番の紅茶の一つですが、この強目の香りが苦手な人は苦手ですよね。

ただし、アイスティにすると香りが控えめになるものの、アールグレイの場合は他の紅茶とくらべてアイスティにしてもわりと香りがするのでアイスティで飲まれることが多いみたいです。

実際、私もホットのアールグレイよりアイスの方が好きですね。

ルピシアの「ニルギリ」。南インドで作られている紅茶です。現地語でニルギリのことを”青い山”というため、紅茶のブルーマウンテンとも呼ばれるんだとか!面白いですね。穏やかで優しい風味のため、飲みやすい紅茶でした。

毎月送られてくる「ルピシアだより」の中には、うーん、なんか微妙そう!というものが結構あったりするんですが、アイスティにすると意外と美味しくいただけるので、今までストックしてたものを使うチャンスです。お家にストックしてある紅茶も試してみてはいかが?

あるいはルピシア「夏の福袋」を狙ってみてもいいかも。価格の2倍相当が入っているそうです。

前日の夜に、茶葉もしくはティーバッグを入れて、水を入れて冷蔵庫で一晩冷やすだけで、次の日の朝には美味しいアイスティが出来上がるので、一度やるとクセになりますよ。

ちなみにルピシアのハーフサイズハンディクーラーは600mlで、ハリオと同じサイズ。(ルピシアのハンディクーラーもよくよく見たらハリオ製なんですがw)

朝一杯相方が飲んでいって、私が日中に飲み切ってちょうどぴったり。家族で飲むのであれば1,000mlサイズがおすすめです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『ルピシアのアイスティに合うおすすめ紅茶ベスト3』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/06/29(土) 00:54:40 ID:5ba7b3029

    たしか阪神の地下にもありますよね。
    この前、気になりながら素通りしてしまった!
    いつもはコーヒーばかり飲んでるけど、夏場は いろんなお茶や紅茶の水出しも‥。
    近くのムレスナティーをいろいろ買ってたんだけど、次はルピシアで買ってみよう (^^♪

  2. 名前:そら 投稿日:2013/06/30(日) 10:56:49 ID:e630eedbb

    >こねこさん

    うん、ありますね。
    ルクアにもありますよー!
    大阪限定のフレーバーティーに惹かれつつも
    まだ試したことありません。。

    あ、そういえばコーヒー派でしたっけ。
    アイスティもいいものですよ〜ぜひ。