たまに無性に食べたくなるんだよね、徳島名物「フィッシュカツ」と「竹ちくわ」

スポンサーリンク

母が徳島出身だったので、小さい頃徳島に行くたびに食べていた食べ物があります。ここ数年は、よくネット通販「阿波のうまいやっちゃ」で注文していたようで、食卓にちょくちょく出ていました。

P6090249

それが小松島名物の「フィッシュカツ」と「竹ちくわ」です。先日、阪神百貨店梅田本店の催事で「四国めぐり」をやっていたので思わず衝動買いしちゃいました。

P6090253

フィッシュカツは、魚のすり身にカレー粉を加えてトンカツ風に揚げたもので、徳島の家庭ではよく食べられているB級グルメ。

いわゆるハムカツみたいなぺらっとした薄さなんですが、魚のすり身なのでそれほどくどくなく、スパイシーなカレー粉の風味が食欲をそそる食べ物なんですよね〜。

トーストで焼いてそのまま食べてもいいし、サンドイッチの具にもできるし、カレーなどのトッピングにしても美味しい。

冷凍もできるので、わりと長く楽しめます。

P6090255

もう一つが竹ちくわ。普通のスーパーで売られているちくわとは違って、芯の部分に竹が入っています。これまた徳島ではスタンダードなちくわ。

P6090259

このちくわ、皮の部分はぱりっとして、中身は魚のすりみで弾力があって全然、本当に全くスーパーのちくわとは雲泥の差!

味に深みがあるんですよね。

私にとっては懐かしの味です。時々、無性に食べたくなる故郷の味、みなさんにもありますか。

竹ちくわ5本入り 小松島名産 津久司蒲鉾

竹ちくわ5本入り 小松島名産 津久司蒲鉾
価格:525円(税込、送料別)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『たまに無性に食べたくなるんだよね、徳島名物「フィッシュカツ」と「竹ちくわ」』へのコメント

  1. 名前:kyle 投稿日:2013/06/26(水) 07:34:22 ID:868c74542

    あ~っ!!
    これは、なかなか手ごわいお題ですねえ。

    昨日、いつもの美容院で…。
    ”ねえ、ねえ、〇〇さん、ご実家徳島やったよね。フィッシュカツって知ってる?”
    ”はい、市内じゃなくて美馬ですけど。うわあ~、食べたい!!!”

    数分間、フィッシュカツで盛り上がり、食べたいのに食べられない…罪なことをしてしまいました(失笑)

    その方の、故郷の味は…ぶどう饅頭(みなさん、マニアックですいません)でした。
    おいしいよね。

    私の故郷の味は…次回にて。

  2. 名前:そら 投稿日:2013/06/28(金) 18:17:26 ID:dce51f314

    >kyleさん

    まさか美容院で話題のネタになったとはー(笑)
    フィッシュカツで盛り上がったみたいで
    嬉しいですw
    やっぱり徳島の方はご存知なのですね!!

    ぶ、ぶどう饅頭?!
    全く想像もつきません。ぶどうが中に入ってる…なわけないですよね〜w
    kyleさんの故郷の味、なんだろうー。

  3. 名前:kyle 投稿日:2013/06/30(日) 11:59:19 ID:f70a20225

    ぶどう饅頭…ほんと、あやしいですよね。
    味がブドウというわけではなく、見た目がブドウなんです。
    ちょっと、薄紫色した餡が中に入っていて、外は、薄皮のおもちです。蒸し上げていただくんですけど、日持ちがまるでしない。

    香川にも類似品…どっちが元祖かわかりませんが、「ぶどう餅」というのがあって、巴堂さんがつくっております。
    徳島のぶどう饅頭より少し大きくて、餡もちょっとニュアンスが違っていて、外の薄皮餅もなんだか違う。
    でも、まるで日持ちしないところはおんなじ。

    これが、私の故郷の味、№3です。
    巴堂のパッケージも大好き。たぶん、そらさんも。

    さて、そろそろ故郷の味、いきますか?(ふふふ)

  4. 名前:そら 投稿日:2013/06/30(日) 14:29:40 ID:e630eedbb

    >kyleさん

    あ、なるほど。薄皮のおもちに餡…美味しそう〜。
    酒蒸し饅頭みたいな感じでしょうか。食べてみたい!

    巴堂…ここですね!
    http://www.hnt.or.jp/hnthp/linkshop/tomoedo.html
    食べログ見てみるとどうやらパイ菓子も人気なのかしら。
    こういう地元の和菓子屋さんは応援したくなりますね。
    私にもあります。滋賀の小さな、でもお気に入りの和菓子屋さんが^^

    No.2とNo.1は何〜?!気になります。。

  5. 名前:kyle 投稿日:2013/07/01(月) 20:28:33 ID:61e0ad544

    ぶどう餅…伝えるのが難しいなあ。
    薄皮餅が、、、、シリコンみたいな食感(食べられへんって!)で、ぺりぺり~って破れるの。その中から、ぽそぽその小豆と白インゲンの餡…。ぜひ、食べてみてください。お願いします。

    さて、故郷の味№2ですね。

    それは、一鶴の親鳥でも、かまどの〇パイでも、スエヒロの抹茶あずきでもありません。
    それは、”豆”です。
    金時豆の天ぷら、ひょうげ豆のわさび、しょうゆ豆などなど…豆好きの私のチョイスでOKなんですが、とにかく豆です。
    わかりにくくてすいません。

    さて、次回はとうとう№1の発表です!

  6. 名前:そら 投稿日:2013/07/02(火) 09:42:04 ID:4c939f98d

    ほー。
    やっぱり想像がつかない味ですね(笑)機会があれば食べてみたいです!

    一鶴!食べたことありますが
    あれではなくて(笑)
    しょうゆ豆はSAの土産物売り場で見かけましたよー。なんだろう?って思ってました。
    そうか、香川は豆でも有名なんですね。

    さてさてさて…!焦らしますねw

  7. 名前:kyle 投稿日:2013/07/02(火) 15:44:35 ID:e0530a8b2

    さてさてさて、№1の発表です。

    こんだけ焦らしといて…なんですが、やっぱり№1は”かあさんの味”です。

    今のそらさんには、胸にぐっと(きて、鼻につんと)くるものがあると思うので、どうしようかと悩んだのですが。
    ここはあえて。

    さみしい。かなしい。行き場のない気持ちで想う、のではなく、あ~、あれ、あれ、おいしいよねえ。なかなかおんなじように作れないんだよねえ、と、やさしい気持ちで胸いっぱいになってほしい。
    お母様のことをそんな気持ちで想ってほしいのだけれど、まだまだですよね。じゃあ、あたたかい気持ちでお母様のことを想いながら料理してほしい。
    そう願わずにはいられません。文才がなくてすいません。

    ちなみに、私の母さんの味ベスト3は
    ・塩むすび ・からしみそのおでん ・まんばのけんちゃん(わかんないよね、これ)
    です。

  8. 名前:kyle 投稿日:2013/07/04(木) 09:32:48 ID:502539aca

    今までの数々の失礼、申し訳ございませんでした。
    遠くから、皆様のお幸せをお祈り申し上げます。

  9. 名前:そら 投稿日:2013/07/04(木) 17:41:09 ID:124df8a45

    >kyleさん

    なるほど、母の味。
    当たり前ですよね…。
    うちの母は病気になって最後の一年はもうほとんど台所にたっていませんでした。
    なので、時々母のレシピを聞いて
    evernoteにためておいたりしたんですが
    もっときいておけばよかったなって思っています。。
    レシピノート、残しておいてほしかったなぁなんて。

    私の母の味ベスト3かぁ
    なんだろう。

    やっぱり、母に教えてもらった麺つゆレシピですかね。
    あぁ、母のおむすびも美味しかったー。
    まんばのけんちゃんはわかりませんw

  10. 名前:そら 投稿日:2013/07/04(木) 17:41:56 ID:124df8a45

    >kyleさん

    おお?
    突然どうされました?
    こちらこそ何か失礼があったでしょうかー。
    びっくりしています。

  11. 名前:kyle 投稿日:2013/07/08(月) 09:02:56 ID:d2220977b

    いえいえ…ほんと、すみません。
    失礼をしてしまったのは、私です。

    この時期、お母様の話題で混乱させてしまったのでは…と、投稿した後で激しい後悔。そして、自己嫌悪に陥り、PC封印(仕事以外)してしまいました。調子に乗っていた私のせいです。

    しかし、その封印の間に、こんなことが起きていようとは!!

    今は、しっかり安静にして、ポジティブ思考で毎日をお過ごしください。
    差し入れの漫画、どれもniceです。
    よしながふみ、大好物です。
    ゆっくり、漫画の話、しましょうね。(よしながふみの、フラワー・オブ・ライフは読まれましたか?)

  12. 名前:そら 投稿日:2013/07/08(月) 15:39:40 ID:a827b9cf3

    >kyleさん

    あらー!
    いえいえ、大丈夫ですよ。
    こうして母のことを思い出して、
    あぁ、そういえばこんなことあったなぁ
    母のご飯で何が好きだったかなぁって考えることは
    全然嫌なことではありません。
    お気になさらず。

    そうなんです、今も入院中でベッドの上から書いていますw
    よしながふみ、いいですよねー!
    大奥も西洋洋菓子骨董店も読みましたが
    フラワーオブライフは読んでません。またチェックしてみます!