本日のgoogleホリデーロゴはモーリス・センダック生誕85周年を祝ったアニメーション

スポンサーリンク

今日は6月10日、アメリカで最も有名な絵本作家の一人「モーリス/センダック」の誕生日です。というわけで、googleのホリデーロゴはセンダックの絵本から登場人物が飛び出してくる素敵なアニメーションに仕上がっています。

(本当はホリデーロゴのスクリーンショットを貼りたいところですが、原則としてホリデーロゴ(Doodle)の使用は許可されていません。申請して許可されたサイトのみ、ということで申請したらさくっと却下されてしまった…!)

というわけで画像なし。(こちらのページで過去の全Doodleが見られます)

今回のホリデーロゴの真ん中にいるのは「かいじゅうたちのいるところ」の主人公マックスですね。かいじゅうの着ぐるみを着ておおあばれするマックス。再生ボタンをぽち。

するするっとシーンが回転して、マックスと一緒にかいじゅうの島でかいじゅうたちが大暴れ。

映画にもなった「かいじゅうたちのいるところ」です。私の大好きな大好きな絵本。実はマックスやかいじゅうたちのぬいぐるみ(というかパペット)だって持ってるんですよ。私。

航海に出たマックスから場面が変わり、

大きな牛乳瓶がどーんとビルの谷間に置いてあることと、星がきらめいているのですぐにわかった「まよなかのだいどころ」。コックが追いかけます。

最後は「おいしそうなバレエ」から、ダンスする動物たち。楽しそう。

ラストは全員そろって85のろうそくをたて、センダックの誕生日を祝うという大団円。もうこれは永久保存版にしたいぐらい好きなホリデーロゴです。ありがとう、google。ありがとう、センダック。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『本日のgoogleホリデーロゴはモーリス・センダック生誕85周年を祝ったアニメーション』へのコメント

  1. 名前:kyle 投稿日:2013/06/14(金) 08:05:59 ID:0ac8d7510

    おはようございます。

    猛暑対策、真剣に考えないと。

    センダック、私も大好きです。
    娘のお気に入りで、ヤマハから出ている”世界絵本箱”というDVDの中にセンダックシリーズがあり、あのイラストとJazzyな曲が最高!!!です。
    15歳にになった娘も未だに好きな絵本のとこだけ再生して観ています。

    一度、ご鑑賞くださいな。
    ”仕上げはMILK!しあげは、MILK!!”

  2. 名前:そら 投稿日:2013/06/14(金) 18:15:16 ID:be65db4db

    >kyleさん

    昨日も今日も暑いですねー。アイスクリームが手放せません(ぇ

    おおお。なんとセンダックのDVD!!
    それは見てみたい。
    あのイラストが動くなんて〜♪
    そんなDVDがあるなんて全然知りませんでした。
    仕上げはミルク!懐かしい!!