【香川讃岐うどん巡り第3弾】2杯目:自分で大根をすりおろしまくる「小縣家」のしょうゆうどん(仲多度郡)

スポンサーリンク

一軒目の「須崎食料品店」から東へと移動し、二軒目は「小縣家(おがたや)」へ。ここは元祖醤油うどんのお店として有名です。県道に面しているので見つけやすいですね。ちなみに近くには釜揚げで有名な「長田うどん」があります。(長田in香の香とは別のお店)

P4140098

広い駐車場には「大根劇場」という看板が。そう、ここの名物は「大根」。実際に食べてみるとその意味がよくわかるでしょう。P4140123

駐車場から裏側へとまわるとお店があります。

P4140122

夏は外のベンチでも食べられるみたいですね。

P4140109

店内もかなり広くて、なぜかおでんが一緒に売られています。香川のうどん屋さんにはおでんが一緒に売られているところが結構多いんですよねー。

オーダーしたのは「しょうゆ」大(550円)と小(450円)をそれぞれ1つずつ。特大(800円)もありますが、これはびっくりするほど多いので男性でもちょっと食べられるかな…?ってぐらいの量です。

P4140104

オーダーしたのが届いて、目を疑いました…。

P4140106

なんと大根を縦に半分に切ったものがそのままどーーーーん!とテーブルの上に!

え、これ自分で…するの?!?!

P4140107

ガシガシガシガシッッッ!!!

と勢いよくすっていく相方…ですがなかなかうまくおろせなくて、四苦八苦しています。うーん、大変そう…でもお腹すいた、早くすってーと言葉だけで応援する私(笑)

P4140111

見渡すと、給水器の横にかごに積まれた大根が…!

P4140115

薬味は生姜とねぎと胡麻。これらはサービスでついてきます。

P4140121

大根は1テーブルに1本出している様子でしたが、4人でも余るぐらいです。ようやく大分おろせたようなので、早速いただきました。

P4140117

生醤油をさっとかけて…(人が)おろしたての大根おろしは、新鮮で香り高くちょっと辛味もあって美味しいなーー!!!

本当にさっぱりして、麺もきゅっとしまってコシがあって、暑い夏にはぴったりなうどんだと思います。相方もおろすのに疲れてましたが、かなり気に入ったみたいで「もう一回来てもいいね」と言ったほど。

自分で大根をおろす、という体験さえネタになるし、わりと見つけやすい場所でお店も比較的広くさっと入れるので、うどん巡り初心者さんにもおすすめのお店です。

【店舗情報】
店名/元祖しょうゆうどん 小縣家(おばたや)
住所/香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2
TEL/0877-79-2262
定休日/火曜日(祝祭日の場合は営業)
営業時間/9:30~18:00 (L.O 17:30)

↑讃岐うどん好きなら麺通団の「恐るべきさぬきうどん」とさとなおさんの「うまひゃひゃさぬきうどん」はまず読むべし!!

↑UDONも讃岐うどん巡りの前に見とくと楽しめます。

過去のうどん巡り

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『【香川讃岐うどん巡り第3弾】2杯目:自分で大根をすりおろしまくる「小縣家」のしょうゆうどん(仲多度郡)』へのコメント

  1. 名前:kyle 投稿日:2013/05/13(月) 09:15:42 ID:801d199c7

    毎日、楽しみに読ませていただいています。

    実家が高松の、純讃岐人in くずはの私です。

    sоraさんの情報で、さわぽんをはじめ、とっても充実した日を送らせていただいてます。
    お体、いかがですか?

    コメントをいつもどうしようか…と悩みつつ、PCの前で踏みとどまっていましたが、これは!!ということで今日は初コメです。

    香川のおうどんやさんのおでん…。必修です!!
    そのお店のグレードがわかります。
    あと、お米ものもね。

    高松の街のなかにも、名店、いっぱいですよ。

    これからも、よろしく、ぼちぼちにがんばって。

    あ、郵便ものも大好きです。

  2. 名前:そら 投稿日:2013/05/15(水) 03:27:25 ID:030cc05b3

    >kyleさん

    いつも見ていただいてありがとうございます!
    さわぽん、美味しいですよね^^また来年が楽しみで楽しみで。
    体調は今のところ元気です、ご心配いただいてありがとうございます。

    なんと讃岐の方なのですねー。
    うどんやのおでんはやはり必須、とのこと、驚きました。
    なるほど、おでんやご飯物といったいわゆるサイドメニューで讃岐の方は
    その店のグレードをはかっているのですね。
    面白いです。

    高松にも一度行ったことがあるのですが、
    池上製麺所、谷川製麺所、さか枝、鶴丸しかまだ行ったことはありません。
    他にもたくさん行きたいお店があるので
    そのうち再訪せねば!と思っています。

    これからもぼちぼち更新していきますので、のんびりご覧ください〜。
    あ、青空書簡もよろしくお願いします(笑)