リニューアルした大津SA「パヴァリエ琵琶湖大津」を早速見てきた

スポンサーリンク

大阪から滋賀へと帰る時、ほとんどSAやPAに寄ることはないのですが(そんなに長時間でもないので)、この日は目的があって名神高速道路上り線の大津SAに立ち寄りました。

同じ大津SAの下り線の方に、複合商業施設「パヴァリエびわ湖大津」がちょうど前日にオープンしたと聞いてちょっと見てみたくて。

ん?上り線のSAに立ち寄ったのに、下り線のSAが関係あるの?と思った方、あるんです。

実は高架を渡ると下り線と上り線、双方が行き来できるSA(サービスエリア)なんです。ちなみに、上下線両方を楽しめるサービスエリアは西日本では2カ所しかないそうですが、もう一つは多賀SAなので、どっちも滋賀にあるんですよ!

以前の大津SAの施設は現在閉鎖中ですが、新しくできた施設は広くてフードも充実!

オープン初日にはリニューアルオープンイベントが開催されたようです。20日には大津のゆるキャラ「おおつ光るくん」もやってくるみたいなので、運が良ければあえるかも?

おむつ替えルームや授乳室もしっかり入っています。ちなみにトイレはこっちの複合施設とはちょっと離れた建物にあります。

玄米茶や水が無料で飲めるドリンクコーナー。

こちらがお土産コーナー。

NEXCO西日本オリジナル「名神開通50周年記念グッズ」なんかも販売されててびっくり。こんなのあるんだ。

こんなタンブラー、欲しい?欲しくない?

なぜか成城石井まで。

大阪のお土産として一番有名な、551のHORAIも入っています。

それから、ここでしか食べられないというおうみ屋の「びわ湖バスバーガー」。そうです。あの外来種ブラックバスのバーガーがここでは食べられるんですよ〜。他にも近江牛コロッケなど手軽に近江牛が味わえるのも嬉しい。

朽木にある宝牧場のショップも。

しかしながら、22時頃だったので上の3つのショップはすべて閉店。。

これも京都の和菓子店「菓匠 清閑院」による大津SA限定商品「びわ湖まんじゅう」。わー、琵琶湖の形がしっかり押されてますね。面白いなー。

ファーストフードのマクドナルドも入ってました。SAで見かけるのって結構珍しいかも。

2Fのフードコーナーも広々としていいですね。

近江牛肉重、近江牛ラーメン、近江牛うどん、など近江牛押しがすごい!!まー、やっぱり滋賀といえば近江牛かなぁ。って地元民でもほとんど食べませんがw

さらに上にのぼると、そこは展望台なんですが22時で閉鎖されます。だって、なんにも見えないw

明るければ、大津SA上り線の向こう側に美しいびわ湖が見えるはずなんですけどねー。残念。

ただし、以前の施設で売っていたポストカードが無くなってしまっててすごく残念><。。びわ湖と近江八景のポストカードここでしか買えなかったのにぃぃ。

それはともかく、もし滋賀通過時にサービスエリアに寄るのであれば一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。下り線には和菓子の叶匠寿庵のレストランや西利の漬物も売ってるので、一度で二度美味しいサービスエリアです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『リニューアルした大津SA「パヴァリエ琵琶湖大津」を早速見てきた』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/04/23(火) 23:24:55 ID:fe8783ddd

    わぁ~☆さっそく行ってきたんですね!
    何でこんなに宣伝のようにきれいに写真撮れるの?と思ったら、もう遅い時間だったんですね。
    なかなか名神は走らないけど、多賀みたいに外からでも入れると聞いたんで そのうち行ってみたいな~。
    以前 グランフロント大阪の話題をされた時 つられてカードの申し込みをしたらプレオープンの招待券が来ました (^^;)
    しばらく休みがないので行けませんが、そらさんのレポート楽しみにしてますね♡

  2. 名前:そら 投稿日:2013/04/24(水) 23:56:11 ID:4c5631620

    >こねこさん

    そうなのです。夜の10時頃だったので、オープン翌日?だったにもかかわらず
    閑散としてましたー(笑)
    あ、ここ外からも入れるんですか!
    最近はそういうSA多いですね〜。

    そして今日グランフロント大阪のプレオープンに行ってきました!!
    かなりの人混みですっごく広くて全部は行ききれなかったですが
    めっちゃ楽しかったですよー。
    ぜひこねこさんも休みがとれたら行ってみてくださいね!

  3. 名前:こねこ 投稿日:2013/08/19(月) 20:27:46 ID:74379a3f4

    やっと今日行ってきました~☆
    母が以前から「行ってみたい」と言うのを
    私が「名神よー走らん。」とのびのびになってたのですが
    今日はツレが遅い夏休みだったので「連れてって~」と頼み、父と4人でドライブ。
    下道から入れるという情報は間違いでした、すみません。(草津は入れる?)
    3Fの展望デッキは ミストもあったけれど暑かったです~!