するぷろで記事更新ボタンを押すと毎回必ず落ちる場合の対策方法

スポンサーリンク

基本的に写真をRAW現像して色々調整してからブログに載せたいので、iPhoneからブログをアップロードすることってそんなにないんですが、たまにパソコンを起動するのが面倒な時とか、青空書簡の軽い記事をアップロードする時にはiPhoneから更新することがあります。

そんな時に使っているのがするぷろ for iOS(ブログエディタ) App (¥500)というアプリ。iPhoneからブログを更新するなら、もうこれ一択でしょ、というぐらい使いやすいアプリなんです。

IMG 6746

ところが、ちょっと前からこれでブログを更新しようとすると、毎回決まって落ちてしまうという現象が起こっていました。何回やっても「send」ボタンを押したとたんにアプリが落ちてホーム画面に戻ってしまうので、どうにも使えなかったんですがやっと解決方法がわかりました!

以前書いた「するぷろ」関連の記事

iPhone用ブログエディタの決定版!「するぷろ」レビュー – sorarium
するぷろ for iPhone を買ってみたのでまずはiPhoneから投稿してみるよ! – sorarium
iPhoneのブログエディタ・するぷろの支援ブラウザ「するぷろーら」が登場! – sorarium

エラーの解決策

今回のトラブルですが、まず落ちる![send]ボタンを押した瞬間に落ちる。あるいは、更新しようとすると画像タグを削除してくださいって言われるか、削除してもとりあえず文字だけアップロードしようとしてもエラーが出る、というものです。

IMG 6745

まずは右上の[Setting]ボタンをタップ。

IMG 6751 IMG 6747

左下の[Edit]ボタンをタップすると、各アカウントのセッティング画面に入れます。

IMG 6748

そのSetting画面に[EndPoing]という項目があります。Wordpressの場合、ここは

http://(ドメイン名)/xmlrpc.php

になっているはず。wordpressをインストールしているフォルダにxmlrpc.phpファイルが入っているので、その場所を指定すればいいのですが、現在はブログのURLを入れるだけで自動で設定されるようになっているのであまり気にする必要はありません。

もちろん私も設定してあるのですが、念の為ここを再度設定し直すことに。

IMG 6749

タップするとこのような画面がでてくるので、ブログURLを入力して[OK]を押します。

後は通常通り更新すると、問題なく画像も文章も綺麗に投稿されました。

んー、なんだったんだろう。WPをアップグレードしたから、再設定が必要だったのでしょうか?

とりあえず、毎回落ちてしまう、という方はまずセッティングを再度やり直してみると解決するかもしれませんよ。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥500

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする