iPhoneが充電できないし起動しないしどうしたら良いのかわからない時にまずやること

スポンサーリンク

と…とうとう壊れた?!?!

あともう2,3ヶ月でiPhone5Sが発売だという噂だから5Sになったら買い換えようと思っていたのに、今ここで壊れるとかどんだけタイミング悪いんですか…。

P4090065

「夜に充電したと思ったのに、全然充電ができてなくて途中でバッテリーが切れちゃった」と帰宅後に言いながら充電ケーブルをiPhone4に差し込むも、うんともすんともiPhoneが言いません。普通なら、カチっと差し込むとブルっと震えるなりして現在のバッテリーの容量が表示されるのに。もしや壊れた…?!P4090069

差込口を見てみると、すごい埃が中に詰まっていたので(おそらくいつもパンツのポケットにそのまま突っ込んでいるからだと思われる)、それをクリップや針の先で取り除いてみました。

再びケーブルをさしてみても、全く反応なし。

ケーブルが上記のように断線しかかってるのが原因の場合も多いですし、あるいは充電器自体が悪いのかと思って、他のケーブルや充電器に変えてみてもダメ。第一、私のiPhone4Sでは問題なく充電できています。

ぎゃー。困った。

いよいよアップルストアに持っていくか、ソフトバンクに持っていくか(期待薄い)、スマートドクターに持っていくかしかないかなーと思っていたら…

さっきそれしたけど起動しなかったんだよねー、多分充電がゼロだからだと思うーと言いつつ、まぁもう一回してみるか、と、電源ボタン+ホームボタンを同時押しで30秒ほど押し続けてみたら…

P4090067

でたーーー!!!

りんごマークきたーーー!!!

じぇじぇじぇー(’jjj’)/

ここから1分ぐらい動かないので大丈夫かと心配になりますが、そのまま放置していたら…

P4090068

パスコード入力画面に戻ったよ!!

なんでなんでw さっきしたときはなんにもならなかったってばよ。

というわけで、押し続ける秒数が足りなかったようです。おおおお。良かった良かった。相方も鰐さんには感謝感激の様子でした。ありがとうございます。

とりあえずこれでiPhone5Sまで持ってくれればいいんですけどねー。すでにホームボタンはほとんど効かなくて現在Assistive Touchでなんとかしのいでる相方のiPhoneです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする