梅田で美味しい蕎麦が食べたいときは「御陵院 香雅」(新梅田食堂街)

スポンサーリンク

平日のお昼じゃないと行けないお蕎麦屋さんなので、そう頻繁に行くことは出来ないのが残念なぐらい美味しいお蕎麦屋さんです。

P3270283

場所は梅田駅からすぐ近く、JR大阪駅御堂筋口から出て横断歩道を渡ったところにある「新梅田食堂街」の中にあります。一階にありますが、たいていお昼時には行列ができているのですぐわかるはず、「御陵院 香雅」です。ちなみに一番最初に行った時の記事がこちら。→梅田にこんな蕎麦の名店があったとは!「御陵院香雅」(梅田) – sorarium

大テーブルを囲んでの8席しかないので、どうしても待たないと入れないんですよね。この日も15分ぐらい待ちました。でも待つ価値あり!

P3270281

オーダーしたのは、なめこおろし蕎麦。最初にそば茶を持ってきてくれるんですが、それも香ばしくて美味しいお茶です。

セットだと巻きずしもついてくるのですが、すっかり忘れて単品で注文しちゃいました。

このねっとりとしたなめこが本当に美味しい!そして辛味大根とよく合うのです。かいわれの苦味がいいアクセント。最初はそばつゆにつけて、残り半分になったら直接ぶっかけて食べてねーとおばちゃんに言われます。

ちなみに「御陵院 香雅」の名物はここのおばちゃんでもあるかも。まさに大阪のおばちゃん、という感じで気さくで面白いんです。音楽もテレビもかかっていない中、大テーブルを囲んで食べるので、こう客同士に不思議な一体感が生まれるというか。(笑)一度行くとクセになります。

ラストはとろりとしたそば湯を入れて、最後の一滴までしっかりと楽しめます。

美味しかった。

梅田で美味しい蕎麦が食べたくなったらやっぱりここかなぁ。ちなみに平日でもかなり早めに売り切れになるのでご注意を。

【店舗情報】
店名/御陵院 香雅
住所/大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街 1F
TEL/06-6364-8689
定休日/不定休
営業時間/11:30~17:30 売り切れ仕舞い

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする