阪急梅田店にもやってきた鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包ランチ(阪急百貨店)

スポンサーリンク

珍しく一人で梅田をウロウロしていた日。お腹がすいたなーでも食べたらまた梅田に戻ってこないといけないからあんまり移動したくないなーと思いながら、この日のランチに選んだのは、阪急百貨店うめだ本店に入った「鼎泰豊(ディンタイフォン)」です。

P1300078

昔っからここの小籠包が大好きだったんですが、京都も大阪も高島屋にしか入っていないからここ数年はずっと行けずじまいでした。(台湾の本店には行きましたけどね!)ところが、リニューアルした阪急うめだに入ったんです。バンザイ!阪急うめだのレストラン街は、待つ場合店外にあるコンピューターで自分で順番をとるシステムなので、待ち時間がぱっとわかるし便利。

この日は平日でしたが、ちょうどランチタイムだったこともあり15分ほど待って通されました。

ちょっと贅沢に蟹肉チャーハンセット(1,785円)を注文。蟹肉炒飯、小籠包4個、わかめスープときゅうりのピリ辛お漬物がついてきます。

P1300074

そうそう。本店でもこんな感じだったわぁ。。蒸籠に入った小籠包。下には網状のシートがひかれていて皮がくっつかないよう配慮されています。

P1300076

小籠包って結構当たり外れが大きくて、食べてみたら肉汁もなんにもなくて「ただの肉饅頭やないか」と怒りたくなる小籠包がわりとあるんです。

でも鼎泰豊の小籠包に関してはそんな心配は一切無用〜!!!

針生姜をたっぷりのせて酢醤油と一緒に口にふくむと…

皮がやぶけて、じゅわぁぁーっと口の中にジューシーな肉汁があふれて、もう最高。あぁ、書いててまた食べたくなってきました…。

P1300077

蟹肉炒飯は正直普通です。私にはちょっと量が多かったかな。きゅうりのピリ辛漬物がおもったより美味しかった!

これだったらサンラータン麺セットにしても良かったかも。

P1300072

たっぷりの中国茶もついてきて、ご馳走様。

とにかくさっと気軽に行ける場所に鼎泰豊が来てくれたのは本当に嬉しいです。次は小籠包だけ食べに行きたいw

【店舗情報】
店名/鼎泰豐
住所/大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F
TEL/06-6313-1472
定休日/阪急百貨店梅田店に準ずる
営業時間/
[月~木・日] 11:00~22:00
[金・土] 11:00~23:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする