夫の誕生日のためのスペシャルメニュー

スポンサーリンク

今日は相方の35回目の誕生日。すぐに私も追いつきますが、とりあえず一ヶ月ぐらいは年上気分を味合わせてあげますかね。

さて、誕生日の食事ですが、うまく週末にかかればいいのですが、たいてい誕生日当日は平日なんですよね。今年もギリギリまで食べに行くかどうか迷いましたが、やはり平日ということもあり、家で食べたい、と言われたので昨日、今日は準備に大慌てでした。

リビングのローテーブルには、買ってきた薔薇を飾って、テーブルには新しいクロスをかけて。

二、三日前から考えていたメニューをいよいよ作っていきます。

まずは、帆立が大好きな相方のために、大根と帆立のサラダ。漫画「きのう、何食べた?」にも出てきたみたいですが、簡単で美味しかった!帆立の貝柱の缶詰って初めて買いました。

相方もとても気に入ってたし、また作ってあげよう。

それに、特別な日のサラダに☆生ハムでバラの花を添えてみました。これ、結構作るの難しくてあんまり綺麗にできなかったけれど、これ見た相方が、何度もすげーすげー!って感激してたので、本当にスペシャルなディナー向きですね(笑)

ちなみに、この器は沖縄のやちむんの里で購入したもの。沖縄の海を彷彿とさせる水色が白い大根と帆立のサラダをうまくひきたててます。

メインは、これまた魚好きな相方のためにアクアパッツアをセレクト。このレシピだと、ルクルーゼで出来るので、見た目も豪華になるし、あと洗い物が一品減るのも嬉しいw

使ったのはイトヨリをまるごと。スーパーで、うろこと内臓をとってもらったので楽チンです。使う時は生臭くならないよう、塩水でもう一度腹の部分をよく洗いました。

ドライトマトはなくても十分美味しいです。アンチョビとケッパーがよくきいて、さらに白ワインとあさりからでた出汁がすばらしい味わいに。

パスタに選んだのは、ペンネアラビアータ。オイルパスタとトマトソースと迷ったんですが、相方はトマトソースが好きなので、これにしました。

落合務さんのレシピは間違いなく美味しいです。

そして、身体を温めるオニオングラタンスープも。

コツは、玉ねぎをスライサーで薄く薄くスライスして、さらに電子レンジに二分ほどかけ水分を飛ばしておくことですね。

そして、弱火じゃなく中火ぐらいで鍋の底をこそげるようにしながら炒めるとわりと早く飴色になります。

あと、グラタン皿にバゲットを入れたら、アツアツのスープを入れること、ね!

時間はかかるけど、ほっぺが落ちそうなほど美味しいスープが完成です。

ちなみに、男の子と女の子のパンは、いつものシュクレクールで購入しました。可愛いすぎっ!

そうそう、レシピですが、初めて作る場合は、cookpadではなくプロのレシピを選んだ方が失敗が少なく基本の味を覚えられるので、そういうレシピを選んでます。

ラストは御影高杉のケーキにろうそくをたてて、バースデーソングを歌ってお祝い。

誕生日おめでとう。

(実はこっそり相方宛にバースデーカードを郵便で送ったりなんかして。でも今日に限ってポストを見ずに帰ってきたので、後で見に行ってもらいました。「そらからお手紙きてたよーー!」ってびっくりしながら帰ってきたのが面白かったな〜。)

君のこの一年がよいものでありますように。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『夫の誕生日のためのスペシャルメニュー』へのコメント

  1. 名前:Ryo Nakae (@ryo_dg) 投稿日:2013/02/07(木) 00:56:42 ID:589fc6ab0

    これはちょっと女子力が異常ではないかと俺の中で話題に。これは旦那さん幸せやろうな。 / 夫の誕生日のためのスペシャルメニュー – sorarium http://t.co/lngAES0h

  2. 名前:@kazu_u 投稿日:2013/02/07(木) 00:57:43 ID:589fc6ab0

    いいね!!   

    夫の誕生日のためのスペシャルメニュー – sorarium http://t.co/dEezTmBh @sorariumさんから

  3. 名前:@6y0sid 投稿日:2013/02/07(木) 01:00:25 ID:589fc6ab0

    これは旦那さん幸せだな・・・俺もこんなお嫁さん欲しい。/夫の誕生日のためのスペシャルメニュー http://t.co/EkvenMe3 @sorariumさんから

  4. 名前:@h_un 投稿日:2013/02/07(木) 01:05:01 ID:589fc6ab0

    素敵。旦那さんの反応も素敵。あーなんか呼んでたら幸せになった。RT @ryo_dg: これはちょっと女子力が異常ではないかと俺の中で話題に。これは旦那さん幸せやろうな。 / 夫の誕生日のためのスペシャルメニュー – sorarium http://t.co/THDwFSwL

  5. 名前:D.Forest (@d_forest) 投稿日:2013/02/07(木) 01:31:02 ID:589fc6ab0

    いいなーこういうのしてくれたらすっごい嬉しいだろうなー。なー。 / “夫の誕生日のためのスペシャルメニュー – sorarium” http://t.co/GktFg9p7

  6. 名前:くびれ育ててます! (@minmilk) 投稿日:2013/02/07(木) 10:26:45 ID:589fc6ab0

    いいなぁ〜♪ /夫の誕生日のためのスペシャルメニュー – sorarium http://t.co/MW5LC11x”

  7. 名前:こねこ 投稿日:2013/02/07(木) 16:48:13 ID:c586a5f87

    食いしん坊さんと結婚すると、いっぱいの幸せがついてきますね♡
    相方さんの「すげーすげー」と
    「そらからお手紙きてたよー!」はツボです。
    幸せを、ごちそうさまでした。 うちも負けずに… (^^)v

  8. 名前:そら 投稿日:2013/02/08(金) 15:40:01 ID:32c482d7a

    >こねこさん

    ふふ。自分も好きなものをいっぱい食べられて
    大満足の日でしたよ〜(笑)
    相方は素直に感激してくれるので
    こっちも嬉しくなりますね。
    こねこさんもきっとたくさん美味しいもの作ってあげるんだろうなぁ。。