神戸三田の「イッタラ・アウトレット」ではほぼ20%オフで食器を購入できました

スポンサーリンク

前回の記事でちらりと触れていたイッタラ・アウトレットですが、もう最高でした〜!!イッタラ好きにはたまらないショップです。

今まで、日本でイッタラのアウトレットというと、関東にある御殿場と佐野の2店舗だけでしたが、昨年の12月いよいよ関西にも登場!

それも私の大好きな三田プレミアム・アウトレットに入ると聞いて、もうわくわくがずっととまりませんでした。本当はオープンした当日に行きたかったのですが、まぁ色々あって行けずじまい。

P1150334

そんなわけで、今年になってようやく念願のショップを訪れ、買ってきましたよ〜!24H TUOKIO(トゥオキオ)kastehelmi(カステヘルミ)のボウルです。

三田「イッタラ・アウトレット」の品揃え

ティーマやオリゴを始めとした定番の器はもちろんのこと、カステヘルミやマリボウル、アイノアアルトのタンブラーやフラワーベース、バード、キビのキャンドルホルダーや、もちろんムーミンのマグ、そして2011年冬季限定のクルクまで置いてありました。

プレートやマグだけではなく、ペーパーナプキンやカトラリー、ムーミンたちのオブジェもあります。

また、お店の左端のコーナーはB級品が固めてあって、ほとんど気づかないようなムラや小さな点、汚れがあるところに丸い小さなシールが貼ってあってどこが通常商品とは違うのか一目でわかるようになっていました。

正直ぱっと見にはわからないので、納得して買うのであれば全然問題なさそう。ネットショップでアウトレット品を買うのは、実際どんな感じなのかわからないためどうしてもリスクがありそうで躊躇してしまいますが、ここなら手にとってみて自分で判断できるからアリだなぁと思いました。

ちなみに、スタッフの方に聞いてみたところ、ここには販売して1年以上が経過したものしか置かないそうです。だから新商品とかは置いていないけれど、定番ものなんかは基本5%オフぐらいで購入できるんですねぇ。

あと、前々から欲しかった「24h avec(アベック)」のブルーをレジで購入している人がいて、あ!と思い店内を探しに探しましたが見当たらず、思わずスタッフさんに声をかけてみると、あれはたまたま入った商品でもう在庫はないとのこと。がっかり。。今後、いつ入るかも全く未定なんだそう。まぁ、人気の商品だし、仕方ないよね。

それとティーマですが、色数はそれほど多くありません。白はもちろんありましたが、濃いブルーや赤、黒、水色で私がずっと欲しいなと思っていたイエローはなかったので、今回はティーマは購入せず。こちらは、また入ることもあるみたいなので、次の楽しみに。

20%オフで器を購入するには

P1150342

さて、今回私はイッタラ・アウトレットでこれらの食器類を20%オフで購入することができました。なぜかというと、ウェブクーポンを持っていたから。

まずはショッパークラブの会員登録をします。これは無料で登録できるものですが、実はこれに登録するとメールマガジン等を受けるかわりに、各ショップで割引クーポンが使えるようになります。

月ごとにクーポンの内容は変わるみたいですし、使用できないショップもありますが、かなりお得なクーポンも含まれるのでプレミアム・アウトレット(三田じゃなくても御殿場・りんくう、佐野などでもあり)に行く前は、一度チェックして必要ならば印刷or携帯のスクリーンショットを撮っておくのをおすすめします。

そして神戸三田プレミアムアウトレット、1月の割引クーポンには「イッタラ」が入っていて、このウェブクーポンを精算前に提示するとなんと15%オフになります。これは大きい!!

実際に、購入してみるとすでに通常で5%オフなので、最初にこの5%を引いた上にさらに15%オフしてくれたので足してほぼ20%オフぐらいになりました。イッタラの器はわりとお値段も高いので、本当にありがたかった!!

このクーポンは1月末までなので、もし行こうかなーと思っている人はこの機会を逃さずに!!

購入したイッタラの食器

IMG 5870

24h TUOKIO(トゥオキオ)の20cmプレート。前々から欲しかったサイズ。ケーキとかを置きたいなと二枚購入。24hシリーズの一つ「avec」は映画「かもめ食堂」でおにぎりを置くのに使われていた器ですが、同じ24hでもこちらは鮮やかなブルーの粒が大胆でとても美しいです。

ちなみにTUOKIOとは、moment”一瞬”という意味です。

P1150338

kastehelmi(カステヘルミ)は、実を言うとプレートの方が欲しいな、と思っていたんです。クリアとグリーン、ブルー、そしてブラックがありましたが、プレートだとTUOKIO買うわけだしーと思って今回はこちらのボウルにしました。

夏にそうめんのつゆを入れてつるりと食したい!あるいはアイスクリームをのせてコンポートをプラスしても良さそう。

実は我が家にはガラスの食器がほとんどなくて、ちょっと不便に感じていたんです。買えて良かった。

ブルーを二枚。

P1150339

そしてクリアを二枚購入しました。kastehelmiは「露の宝石」という意味です。

IMG 5887

早速、次の日にはこの食器を晩御飯に使用しました。TUOKIOにはししゃもの南蛮漬け、kastehelmiにはほうれん草とトマトのサラダ。信楽焼の器と一緒に使ってもまったく違和感がなくなじんでいます。

使用しているのは、小箱・竹口要さんのスープマグ、同じく竹口さんの飯茶碗、文五郎窯さんの小鉢と箸置き、イッタラのカステヘルミとトゥオキオ、川端健夫さんのコースター、J.periodのティーカップ。

あぁ、やっぱり器がいいといつものご飯もさらに美味しそうに見えるわ!(笑)

新婚旅行でフィンランドのアラビアファクトリーショップにも行って、たくさんアラビアの食器を買いましたが、やっぱりすごくいい。フィンランドのカフェでは、当たり前のようにティーマなどイッタラの器が使われていたこともあり、私たち夫婦はすっかりイッタラ好きになって帰国したのでした。

これからも、少しずつ少しずつ、我が家の食器棚に増えていくといいな。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『神戸三田の「イッタラ・アウトレット」ではほぼ20%オフで食器を購入できました』へのコメント

  1. 名前:@tmp_soda_rec 投稿日:2013/01/24(木) 17:44:52 ID:589fc6ab0

    関西圏にも出来たのか!いつか行く。>神戸三田の「イッタラ・アウトレット」ではほぼ20%オフで食器を購入できました – sorarium http://t.co/TFMHEcEJ

  2. 名前:こねこ 投稿日:2013/01/24(木) 20:09:11 ID:99eee8950

    ブルー系はそらさんの色♪
    会ったことはないけどきっと間違いない。
    ほんとっ!いい器に盛ると、いつものご飯がごちそうに見えます!いや そらさんの事じゃなくうちの話です。
    そしていい器を買えば、料理作りも更に楽しくなりますよね~♬

  3. 名前:そら 投稿日:2013/01/26(土) 00:46:24 ID:74098995c

    こねこさん
    ブルーは私の大好きな色です♪だからつい選んじゃうんでうしょねー(笑)
    やっぱりそうですよね。
    日々の食事でお気に入りの器を使うたびににやにやしちゃう私なのでした。
    あの器を使いたいがために料理を作るってこともありますね!