2012年版「今年買って良かったもの」ベスト10

スポンサーリンク

いよいよ今年もあと二日。というわけで、振り返り記事を再び。年末恒例となった記事ですが、「今年買ってよかったもの」です。

以前の記事はこちら。

2010年 今年のマイ・ベスト・バイ – sorarium
2011年の「今年買ってよかったもの」ベスト10 – sorarium

見てみると、2010年のベスト・バイは「Macbook Pro」、2011年は「iPhone 4S」とApple製品が続いていますね。さて今年はどうだったでしょうか。

1位:オリンパスのミラーレス一眼レフ「OM-D E-M5」

P8105153

最も「買って良かった!」製品は、やっぱりこれでしょう。オリンパスのカメラ「OM-D EM-5」。発売された当初からずっと欲しいなーと思っていたカメラなので、とうとう買ってしまいました。色はシルバーなので、いかにも銀塩ぽい雰囲気で、持っていて愛着が持てるカメラです。

OLYMPUSのミラーレス一眼「OM-D EM-5」を購入しました – sorarium
お久しぶりです。8/18〜27までベルリン(ドイツ)〜ヘルシンキ(フィンランド)の旅に出る予定だったのですが、母の入院と手術が急遽決まったため、苦渋の決断でキャンセルしました…。その旅行のために、とわ …

目的だったヨーロッパ旅行では使えませんでしたが、沖縄旅行で使えたからまぁよしとします。ちなみに、以前使っていたE-P1は相方に永久に貸すことにw お互いカメラを持って取り合うのはやっぱり楽しいですね。

2位:驚くほどぐっすり快眠できる耳栓「MOLDEX CAMO PLUGS(モールデックス カモ プラグ)」

PA155633

次点はこの耳栓。眠りが浅くて、結婚してからは相方と同じ部屋で寝ているので、ちょっとした物音などですぐ起きてしまったり、横に寝ている人の気配が気になってなかなか眠れなくて、慢性的に不眠状態でした。

でもこの耳栓を買ってから、ぐっすりと深く眠れるように!

驚くほどぐっすり快眠できる耳栓「MOLDEX CAMO PLUGS(モールデックス カモ プラグ)」 – sorarium
わりと眠りが浅い私。寝付きもあまりよくありません。横に寝ている人の寝息や寝返りなどが気になってなかなか眠れなかったり、トイレに起きた時のドアの開閉音で目が覚めてしまったりで、ぐっすりと眠れないことが多 …

相方も私の熟睡っぷりにびっくりするほどです。色は微妙なんですけど(笑)、本当にこれは買ってよかった。

3位:完璧なブログエディタ「Mars Edit」

アプリケーション

今年は購入したソフトも入れてみました。なんといっても、このブログを更新する時に必ず使っている「Mars Edit」は外すことはできません。

Lion環境ではectoがバグるのでMarsEditを試してみたけどこれはすごい。完全に乗り換え決定! – sorarium
私がブログを書く時は、必ず「ecto」というブログエディタを使用しています。有料のツールで、$19.95というけして安くはないお値段なのですが、もうこれなしでブログを書くなんてありえない!というぐらい …

Lionでectoが使えなくてしぶしぶ使い始めたのですが、めちゃくちゃ便利ですね。もうこれがなかったら更新できない、というぐらい素晴らしいブログエディタです。超おすすめ。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. (Version 3.5.8) App
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
価格:¥3,450
デベロッパ名:Red Sweater Software
通算の平均評価: (4.0 / 5件の評価)

4位:Acruのレザーカメラキャップケース

PC300200

レビューをするのを忘れていましたが、Acru(アクリュ)さんのカメラキャップケースです。私のカメラストラップもAcruさんで購入したものなので、キャップケースもAcruさんで。色はキャメル。

こんな風にストラップにくっつけられるから、カメラキャップを外した時、首にかけたストラップにくっつけたケースにぽいっと入れておけば無くすことがありません。

今まで、「カメラキャップどこいった?!」と本当によく探していたいましたが、このおかげで探すことがなくなりました。

5位:Adobe Photoshop Lightroom 4を購入

P9230098

もう一つ、ソフトがラインクイン。もともとLightroom3を使っていましたが、新しいカメラ「OM-D」に対応していなかったので、Lightroom4へアップグレード。

Adobe Lightroom 4 レビュー(1)新機能のマップ+Eye-Fiの組み合わせは最強! – sorarium
先日、新しいカメラOM-Dを購入した(→レビュー記事)ことをきっかけに、RAW現像ソフトのAdobe Photoshop Lightroom 3からLightroom 4へアップグレードを行いました。 …

基本的にRAW現像しているので、必ず使うソフトなのですが、細かいところで改良されており使いやすくなりました。個人的にはApertureよりLightroomの方が管理のしやすさも現像のしやすさもいいと思ってます。

6位:国産帆布の機屋直営ショップ「バイストン」の倉敷帆布トートバッグ

P5213273

私の第三の故郷「倉敷」で購入した倉敷帆布のトート。これがかなりしっかりした生地で全然へたらないし、たくさん入るし、思ったより使い勝手がよくて「買って良かった」。

お買い物に行く時にさっと肩にかけていけるので、ついついこればかり使ってしまうのでした。

国産帆布の機屋直営ショップ「バイストン」で倉敷帆布トートバッグとランチョンマットを購入しました(倉敷) – sorarium
倉敷に行くと、必ず行くのが美観地区。もうどんだけ好きなんだっていうぐらい好きなエリアです。最近では、新しい素敵なお店がいくつも出来ていて、行くたびに新しい何かと出会えるのです。 …

7位:本当にひんやり!イオンのクーリッシュファクト「冷感ジェルパッド」

P7214755

シーズンものなのでこの位置ですが、夏には大活躍していました。私、というより暑がりな相方が愛用していて、買って良かったというより買ってあげてよかったな、と。最初はあんまり感じないのですが、横になって10秒ぐらいしてくると、かなりひんやりしてきます。

本当にひんやり!イオンのクーリッシュファクト「冷感ジェルパッド」がすごかった – sorarium
前回、あせもやアトピーの人にも最適。イオンの「クーリッシュファクト・ドライ敷パッド」を購入したことを書きましたが、実はもう一つクーリッシュファクトシリーズの商品を購入しました。 …

関西ではあまり節電ムードは感じませんが、クーラーを一晩中かけたりすると風邪をひきやすくなるし、こういうので対処できるのであれば一番ですね。

8位:無印良品のシリコンジャムスプーン

ものすごく地味ですが、抜群に使い勝手が良かったキッチンツールが、この無印の「シリコーンジャムスプーン/約長さ19cm」です。ジャムだけじゃなく、自分が作った大葉味噌や、豆板醤や甜麺醤などといった調味料をとるのにすっごい便利なんです。実家用にも一つ買いたいぐらい。小さめの店舗には売っていないので、買うなら大型店舗かネットストアで。

9位:化粧水も乳液も全部入る収納力抜群な「emoのドレッサー」

P5122694

家具は無印のオーク材ユニットシェルフと迷ったけれど、こっちをセレクト。何がいいって、背の高いクリニークの400ml化粧瓶や除光液もぜんぶ入っちゃう収納力。

化粧水も乳液も全部入る収納力抜群な「emoのドレッサー」を購入しました – sorarium
数ヶ月前に、洋室の片付けを行った際に今まで置いていた棚を解体しました。実はそれまでその棚の上に適当に化粧品道具を置いていたのですが、散らかって見えるしよく落ちたりしていたので、ちゃんとしたドレッサーが …

無印のドレッサーとも迷ったけど、やっぱりこっちにしてよかったです。化粧道具って結構多い上に、小さくて無くしやすいものも多いから、こうして一つところにまとめておけるのは便利。

↑レビュー特典で6,200円の値引き中!

10位:クレイツのカール用ヘアアイロン

P4162307

ラストはカール用のヘアアイロン。今年は着物を着るために髪を伸ばしているのですが、ちょうど中途半端な長さなので肩にあたってぴろーんとはねてしまうことが多くて難儀していました。

190度の高温まで設定できるプロ仕様!クレイツのカール用ヘアアイロンを購入 – sorarium
本当はパーマもかけたいところでしたが、カラーと一緒にしちゃうと髪の毛が痛んでしまうので止めて、自分でヘアアイロンで巻くことにしました。 …

でもこのヘアアイロンは、高温度が設定できるので出かける前の短時間で寝ぐせを直したりできて準備が捗りました。実家に泊りにくる時も、必ずこれを持ってくるようにしています。

今年はとにかくカメラ!!1位が突出していて、2位以下を大きく引き離しました(笑)

ただ、残念ながら、今年は器を買いに行くことが出来なかったのが心残りです。本当はフィンランドとドイツでたくさん買ってこようと思っていたんですが。あるいは、12月にイッタラのアウトレットが三田プレミアムアウトレットにオープンするということで、狙っていたんですけどね。まぁ仕方ないかな。来年はいい器に出会えるといいなぁ。

それでも、今年もいいものに出会えて良かった。来年は何に出会えるかな。

番外編【食べ物】:澤田みかん山の甘いデコポン(さわポン)

P4142270

もぐもぐ大好きなので、番外編も作ってみました。一つはこの「さわポン」。去年も注文しましたが、今年のも甘くてすごい美味しかった!!

待ってました!今年も澤田みかん山からデコポン(さわポン)が届きました – sorarium
我が家はスーパーでは買わずに、澤田みかん山のデコポンの出荷を今か今かと待っていました。去年購入して、本当にみずみずしくて甘くて美味しくて、スーパーのデコポンとは大違いだったんです。 …

4月のみという僅かな期間しか出荷していないので、この時期になると私のTLはまだかまだかと待ちわびる人たちが増えてくるのですが、@taromisakoさんが「受付スタート」とツイートした途端、「注文した」「ぽちった」という人が続出するという…大人気でこぽん。

来年の出荷が楽しみだなー。

番外編【食べ物】:えびせんべいの里で購入した色々入ったお得袋「えびせんいろいろ」

P6294290

もう一つ、くせになる味だな、と思ったのが、えびせんべいの里の「えびせんいろいろ」。

えびせんべいの里で購入した色々入ったお得袋「えびせんいろいろ」(滋賀) – sorarium
このEXPASA多賀店にあるえびせんべいの里へ先日寄ってみました。 お煎餅といえば、えびせんが一番好きな私。以前働いていた職場で、上司が愛知県にある「えびせんべいの里|美浜本店」で工場見学をしてえび …

滋賀なので、実家に帰った時に行こうと思えば行ける場所にあるのも嬉しい。ぎっしりとえびせんが入っていて、えび大好き!!な私と相方にとってはたまらない一袋でした。ウマー!

来年も美味しいものに出会えますように!(切なる願い)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『2012年版「今年買って良かったもの」ベスト10』へのコメント

  1. 名前:@jell_jell 投稿日:2012/12/30(日) 18:25:22 ID:589fc6ab0

    emoのドレッサーが良さげ。Mars Editは使ってみようかなぁ。RT @sorarium: [ブログ更新] sorarium – 2012年版「今年買って良かったもの」ベスト10 http://t.co/uMGRJSlP

  2. 名前:Ryo Nakae (@ryo_dg) 投稿日:2012/12/31(月) 00:51:51 ID:589fc6ab0

    あーカメラ欲しいす。 “2012年版「今年買って良かったもの」ベスト10” http://t.co/zwfKNMV3

  3. 名前:@masakadu1979 投稿日:2013/01/02(水) 14:39:29 ID:589fc6ab0

    番外編のえびせんべいの里のえびせんいろいろセットは秀逸‼今年は10袋以上買いましたな。値段も525円と激安‼セントレア店もあります。RT @apple__info: 2012年版「今年買って良かったもの」ベスト10 http://t.co/uhz61Tm6 #applejp

  4. 名前:タロウ (@taromisako) 投稿日:2013/01/07(月) 13:07:26 ID:589fc6ab0

    ハッ!まさかの澤田みかん山が番外編でランクイン。おかげで去年は関西方面の注文が増えてて嬉しかったです―。 / “2012年版「今年買って良かったもの」ベスト10 – sorarium” http://t.co/ifsyb3x8

  5. 名前:そら (@sorarium) 投稿日:2013/01/07(月) 15:33:42 ID:589fc6ab0

    今年は母も姉も欲しいと言ってるので、宜しくお願いしますw RT @taromisako: ハッ!まさかの澤田みかん山が番外編でランクイン。おかげで去年は関西方面の注文が増えてて嬉しかったです―。 / 「今年買って良かったもの」 http://t.co/qu5LJczy

  6. 名前:@tanoyoung 投稿日:2013/01/07(月) 18:11:25 ID:589fc6ab0

    emoのドレッサー、うちのと一緒!さすがうち嫁!|2012年版「今年買って良かったもの」ベスト10 – sorarium http://t.co/6E9FfOLX @sorariumさんから