再び鉄欠乏性貧血…またも入院するところでした…

スポンサーリンク

どうも去年あたりから身体のバイオリズムが低空飛行を続けています…。去年の夏に入院したのはいい思い出(?!)ですが、今年に入ってからもちょくちょく臥せってることが多くて。

N811 toridashitajyouzai

自分のEvernoteとgoogle calendarを確かめてみると…思ったより体調崩しています。

2月

体調が悪くなって、最初は個人病院へ。でも個人病院は私のようなあっという間に一気に体調が悪化する人にはむいてないんですよね。採血もその場で結果がでるわけじゃなく、外部に出したりするので。先生もわりとのんびりしてますし。

仕方がないので総合病院へ行ってすぐ採血してもらうとヘモグロビンが8.9とやっぱり鉄欠乏性貧血。とりあえずアドナとトランサミンカプセルと鉄剤(テツクール)を出してもらって、ゆっくり回復。

6月

2月と同様、ほぼ半月ぐらい体調崩して半分寝込んでるような状態でしたが、この時はなんとか我慢して市販の薬を飲んだりしながらしのぎました。

8月

が、また体調が急に悪くなったけれど、もうちょっと我慢したらしのげるかな、とぐずぐずしていたら、相方になんで我慢するの、と呆れられ、今度は最初から総合病院へ。ヘモグロビンが8.6。同じようにアドナとトランサミンカプセルと鉄剤(テツクール)を出してもらうのみ。

11月

体調がちょっと悪化しつつも、持病の定期健診が目前だったのでちょっと我慢しつつ滋賀の病院にきたのですが、今回は早めに残っていた鉄剤を飲んだせい&早めに行ったせいかヘモグロビンは10.6。

10年以上お世話になってる先生に、ヘモグロビンは出血してすぐ値が下がるわけではないので、この値からさらに下がるし、そうなると駄目だから予防的に入院しとくか?と言われました…。いやぁぁぁ!

おそらく家が遠いこともあって心配だったのかもしれないですが、できれば…(入院の)準備もしてきてないしあんまりしたくないです…と。前回の入院時のヘモグロビン値が7.5、次の日の採決で一気に5.9まで下がったので危惧してくださったんでしょうが、入院だけはご勘弁を。。

とりあえず、具合が悪くなったら救急車ですぐきなさい、と言われて診察終了。自分の車できますよwと笑ったら、5.7まで下がったら意識を失うこともあるから危険だよ、とさとされました。。確かに入院した日は階段のぼっただけで昏倒しそうになったっけ…。

その後、別の科を受診したら、その先生にも「入院した方がいいよ」と言われ焦りに焦ります。。入院だけはもう本当に嫌。

今までは薬でなんとかなりましたし!と主張し、さらに主治医と話してもらったら、ヘモグロビンの値は今まだそこまで低いわけじゃないから、大丈夫と言われて、先生も迷い始め、ここぞとばかりに薬でお願いします!と懇願して、なんとかアドナとトランサミンカプセル、残ってた鉄剤(テツクール)、それからホルモン剤(ソフィアA配合錠)をもらいました。

危なかった…。薄氷をふむような、というか、もうすでに割れてましたけどね!氷!

体調が悪くなったらすぐきて、でもこれで具合が改善したら別にこなくても、大阪の病院を受診してくれたらいいけど、と言われたのですが、よく考えたらついでに別の検査を受けたので、その検査結果をききに一週間後にまた受診しないといけなかったので、結局一週間は滋賀にいることになりそうです。

とりあえず家にいて安静にしておかねば。。いまだに動悸息切れがよくしますが、多少は回復してるっぽい。

何より一番辛いのは、原因がわからないから対処療法しかしようがないということ。なんだかなぁ。。

ところで、簡単にgoogle calendarとevernoteで体調記録をとっているのですが、これが病院に行った時にかなり役立つんですよ〜。自分の体調はできればメモしておくことをおすすめします。

Evernote (Version 5.0) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:Evernote
通算の平均評価: (4.0 / 34,031件の評価)

Evernote (Version 5.0.0) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:Evernote
通算の平均評価: (4.0 / 494件の評価)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする