ぎょうざ専門店「杏っ子」のアツアツ鉄鍋餃子はやっぱり美味しい(京都)

久しぶりに京都に行った時に、これまた久しぶりに訪れたいなーということで再訪です。(あれ、以前ブログに書いたと思ったのに書いてなかったみたい!)

P9220094

河原町三条にある餃子専門店「杏っ子」。河原町通から細い路地に入って、古いビルの2F。鉄の細い階段をのぼっていくとお店があります。最初は、え?ここ?とちょっと不安になるかも。お店はそれほど広くなく、カウンターとテーブルが3,4席だったかな。



店主は女性。お店も餃子専門店というより、おしゃれなバーみたいな感じ!

P9220088

ここにきたら、まず注文するのがこの店の名物「鉄鍋ギョウザ」(980円 3人前)です。これで3人前。この皮のパリパリ感がたまらないんですよー!五香粉もアクセントとして入っています。美味しいのでぺろっといけちゃいました。

鉄鍋なので最後までアツアツ!ニンニクが入っていないので、女性でも気にせず食べられます。ちなみに餃子の皮ももちろん手作りなのですよ。

P9220089

海鮮水ギョウザ(500円)。帆立貝と海老が入っていて、これまたジューシー。でも水餃子というとついスープと一緒に出てくるものだと思っていたのでちょっと意外。あのスープと一緒につるんといただくのも好きなんですけどねぇ。

P9220090

緑の葉っぱとおじゃこの温玉サラダ(680円)。ちょっと箸休めにサラダも。ごまドレッシングととろとろ温玉、しゃきしゃき水菜がおいしいー。

P9220091

梅と大葉のギョウザ(480円)。すでにこの時点でけっこうお腹がふくれていましたが、梅と大葉でさっぱり仕上がっているのでまだ食べてしまう。。

P9220093

鶏皮ポン酢(500円)。これは頼みすぎでした。もうお腹いっぱーい!でも気合で相方が食べてくれましたがw

色々食べましたが、やっぱりここでは「鉄鍋餃子」がイチオシかな。ニンニクが入っていないので、若干パンチ不足と感じる人もいるかもしれませんが、カップルや女性には向いてるお店だと思いますよ!

【店舗情報】
店名/鉄鍋ぎょうざとお酒のお店 杏っ子|京都河原町三条
住所/京都府京都市中京区恵比須町442-1 ル・シゼームビル 2F
TEL/075-211-3801
定休日/月曜日
営業時間/
[火~土]
18:00~24:00(LO23:30)
[日・祝]
18:00~23:30(LO23:00)

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。