昭和の雰囲気にひたれる純喫茶「スマート珈琲店」(京都)

スポンサーリンク

先日、京都に遊びに行った時に歩きすぎて疲れた、休みたい、と相方が言うので近くにあった「スマート珈琲店」に立ち寄りました。珈琲豆だけは買ったことがあるのですが(パッケージがすごく素敵なんですよ!)、今までお店の中でいただいたことはなかったのです。

PA130145

すでに二組ぐらい待っていたので、ちょっと時間がかかるかなぁと思って、じゃ、その間に近くにある鳩居堂を見てくるね、と急ぎ足で向かいます。でもほんのちょっと見ただけで、もう席に座れたよ、と電話がかかってきてダッシュで戻るはめにw あーん、もっとゆっくり見たかったけどそれはまた今度。

PA130143

店内は、黒の皮シートにレトロなランプ…まるで昭和にタイムスリップしたかのような素敵な雰囲気!

周りを見渡すとほとんどのお客さんがホットケーキを注文しています。うううー!そしてバターのすごくいい香りが…!

そうですよね、スマート珈琲といえばホットケーキというぐらい有名ですよね。私も食べたいいいいい、と葛藤しましたが、ダイエット中だったため鉄の意志で断念。

PA130137

相方はスマートオリジナルブレンドコーヒー(450円)を注文。かなり濃い目で、相方の好みにはあわなかったようです、残念。

ところで、このオリジナルのカップ&ソーサーが可愛くて!カップについているカップルがコーヒーを飲みながら語っているイラストは、スマート珈琲店のロゴマークとしても使われています。

個人的にはsmartのロゴも好きです。すごく。お店ではオリジナルグッズとして販売もされてるようですよ。

PA130139

私はコーヒーが飲めないのでミックスジュース(650円)をオーダーしました。美味しく飲めました。

女性ひとり、あるいは女性二人できてホットケーキを食べている人たちもいたので、女性だけでも入りやすい喫茶店です。いわゆるカフェではなく喫茶店なので。おじさま方もちらほら。すごく落ち着きます。ただし純喫茶ですし、全面喫煙可なので注意。

今度はホットケーキ目当てでぜひ訪れたいところ。

【店舗情報】
店名/スマート珈琲店
住所/京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
TEL/075-231-6547
定休日/無休(ランチのみ火曜日定休)
営業時間/
8:00~19:00
11:00~14:30※ランチタイム

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする