ならまち散策(4)ずっと行きたかった「遊中川」本店でご当地ふきんとカードケースなど購入

スポンサーリンク

柿の葉寿司を買ってほくほくしながら、次は遊 中川の本店へと向かいます。

遊中川とは、中川政七商店株式会社のブランドの一つで、他に「中川政七商店」「粋更」という二つのブランドがあります。

遊中川は手紡ぎ手織り麻の良さを伝えるインテリア・雑貨のブランド、中川政七商店は機能的で美しい「暮らしの道具」を取り扱うブランド、粋更は各地で丁寧につくられた生活雑貨や洋服、食品などを扱うライフスタイルブランドです。

PA070429

奈良で創業して300年余という中川政七商店。ずっと来てみたかったお店です。お店の奥には茶房があるので、甘味を楽しむこともできるんですよ。触り心地の良い和の小物雑貨やバッグ、キッチン雑貨などが置かれていましたが、お店自体はそれほど大きくありません。

気になったこぎん刺し?の鞄、やっぱり買えばよかったかなぁと今更ながらに後悔。とっても軽くて持ちやすかったんですが。スタッフの方とちょっとお話したんですが、感じのいい方ですすめかたも上手!ついついふきんを買ってしまいました。

PA090008

というわけで、自分へのお土産です。

PA090011

こちらは奈良ふきん。中川政七商店オリジナルのデザインで、ご当地ふきん、というものらしいです。ご当地、限定という言葉に弱い私〜。

PA090013

でもこのデザインも可愛いんです。大仏、鹿、五重塔など色々入ってるんですよ。それにふきんとしても非常に吸水性がよいらしいので、一枚お買い上げ〜。他のご当地ふきんにはどんなのがあるのかしら??

PA090014

それから、小紋柄のカードケースフォルダーも購入しました。前々からお財布にパンパンにカードが詰まっていて、時々バサッと落ちてしまうことが多かったんです。相方にもいい加減カードケースを買いなさい、と言われていたこともありましたし。

PA090015

中身はビニールのフォルダーが10枚。表と裏にポッケがあるのかと思ったら片方だけなのでちょっと残念。でもここにカードをまとめたおかげで財布の中が本当にすっきりして使いやすくなりました!

PA090016

そしてそして…正倉院撥鏤(ばちる)マスキングテープと奈良大仏マスキングテープも購入!奈良限定、ではなく、他の遊中川のお店でも販売されてるところもあるみたいですが、やはり奈良のお店で一番売れるみたいで、他の店ではそうでもないから売ってないところもあるみたい。

そう言われると買っちゃいますよね(笑)

実際に貼ってみた画像ですが、最近マスキングテープのエントリーはMasking Tape, Sticker(マステ・シール) | 青空書簡に書いているので、こっちにアップしたいと思います。マステに興味がある方は青空書簡もチェックしてみてくださいね。

【店舗情報】
店名/遊 中川 奈良本店
住所/奈良県奈良市元林院町31-1
TEL/0742-22-1322
定休日/
営業時間/10:00〜18:30

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする