ならまち散策(3)お土産に「平宗」の柿の葉寿司を購入…クセになる!

スポンサーリンク

お腹がふくれたところで、ようやくゆっくりとならまちを散策することに。小さな可愛いカフェや雑貨店が路地にそってところどころに点在しており、まるで宝探しをしているような気分になります。

そんな時にこちらのお店を発見。

PA070428

ウインドウに飾ってあったのは柿の葉寿司!そうですね、奈良のフォルムカードにも「柿の葉寿司」があったように、奈良の名物料理です。昔、母がよくどこかで買ってきては家族で食べました。懐かしい!こちらは、柿の葉ずし総本家 平宗の奈良店になります。本店は吉野にあるそう。

PA070497

平宗は、創業文久元年1861年と、150年以上も続いている柿の葉寿司の老舗。今現在、柿の葉寿司を作っている会社の中では最も古いお店なんだそう。

それならきっと美味しいに違いない、ということで自分たちへのお土産として購入することにしました。

PA070499

奮発して20個入りですよ!鯖・鮭の詰め合わせ(鯖×10・鮭×10) 3,045円(税込)。きゃー(笑)ちなみに、小鯛・穴子・海老などの柿の葉寿司もあります。

PA070502

賞味期限は3日間なので、その日の夜と次の日の朝の分でちょうどいいぐらい。

PA080508

このつやつやとしたシャリには奈良県産のヒノヒカリを使用。昔は柿の葉寿司といえば鯖でしたが、鮭も使うようになったんだとか

薄く切った鮭と鯖をシャリにのせて柿の葉で軽く包んだお寿司は、爽やかな香りがします。お醤油とわさびをつけて食べても美味しいし、そのままでも十分美味しい!!

個人的には鮭の方が好きですねぇー。うまーい!!クセになる味です。

また食べたいっ!

他にも色々柿の葉寿司のお店はあるみたいなので、食べ比べもいいかも。

【店舗情報】
店名/柿の葉ずし総本家平宗 奈良店
住所/奈良県奈良市今御門町30-1
TEL/0742-22-0866
定休日/月曜日
営業時間/10:00~21:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする