女子率高し!ヘルシーで健康的なランチが人気「玄三庵」(梅田)

スポンサーリンク

金曜日に梅田へ出かけた時、まずは腹ごしらえをと前々から気になっていたお店へ向かいました。大阪駅前第一ビルに入っている玄米&やさい食堂 玄三庵です。

PA050224

淀屋橋odonaと肥後橋にも店舗があるらしいのですが、以前通りがかった時になんとなく雰囲気がよさそうなお店でランチも美味しそうなので食べたいな、と思っていたんです。日替わり弁当も販売されてるようなので、ここで買ってオフィスで食べる人も多そうですね。13時半頃だったので、ランチ時もちょっと過ぎているからすぐに入れるかな、と思って入ってみると、すぐにカウンターに案内されました。

びっくりしたのが、ほぼ8割が女性。カウンターにもほとんど女性一人客ばかり。確かにおしゃれなカフェっぽい雰囲気ですが、やはりここのメニューが女性には受けているんでしょうね。

ランチは「39品目の健康定食」(895円)が定番メニューで、「飲む野菜サラダ」「玄米ご飯」「お味噌汁」「メイン」「おかず三種」がついてきます。他にもセットメニューがありましたが、初めてなのでまずはこれを頼むことに。

PA050209

最初に出てくるのは、小さなグラスに入った飲む野菜サラダ。入っているのは、レタス、小松菜、キャベツ、水菜、イタリアンパセリ、りんご、きなこ、はちみつの8品目。

見た目からするとかなり苦そう〜!と思うでしょうが、これがはちみつときなこのせいなのか、りんごのせいなのか、すっきり甘くてとても美味しいんです。びっくり。

PA050212

それから、玄米ごはん(玄米と黒すりごまの2品目)、麦みそお味噌汁(昆布、鰹節、麦みそ、人参、キャベツ、玉ねぎ、大根、青ネギの8品目)、メインのしいたけの肉詰め大豆あんと、小鉢には肉じゃが、小松菜と水菜とトマトのナムル、わかめときゅうりの辛子味噌(鶏挽き肉、キャベツ、人参、玉葱、大豆、きゅうり、辛子、針胡麻、油揚げ、じゃがいも、小松菜、水菜、トマト、塩昆布、さつまいも、なす、あまから唐辛子)。

玄米はもっちりしていて玄米特有の癖もそれほど気になりません。大根とキャベツのお味噌汁もだしがきいて美味しい〜。

何よりメインの椎茸の肉詰めにびっくり。椎茸が非常に肉厚でぷりっぷり!!!鶏挽き肉なのでそれほどくどくありませんし、あんがかかっていてとってもジューシー。

さつまいもやとうがらしは揚げてあるのですが、軽く塩をふってあって、これも美味しいです。

小鉢の三品目も箸休めにはちょうどいいですね。女性は色々なおかずをほんの少しずつ食べたい人が多いと思うので、これぐらい色々入ってると楽しめます。

PA050213

ランチタイムには豆乳プリンがサービスでどのセットにもついてきます。これも甘くてとろとろで美味しい!

PA050215

さらにセットの場合、プラス200円でコーヒー、紅茶、お茶が飲めるので、お茶を後で注文。

さすがに14時ごろになるとすいてきたので、お茶を飲みながらゆっくりと数枚の葉書をしたためました。写真にうつってるのは、私のポスクロ用ノート。昔チャルカで買ったノートがようやく陽の目を見ることに!

大阪駅からも近いですしランチセットはすごく美味しかったので、このヘルシーで心地良い食堂が女性に人気なのも納得です。私もまた行きたい!

【店舗情報】
店名/玄米&やさい食堂 玄三庵
住所/大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1F
TEL/06-4795-2215
定休日/日曜
営業時間/
11:30~22:00(L.O.21:30)
(ランチタイム 11:30~15:00)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする