まさかの新梅田食道街の中にあるワインバー「ル・ヴァン・ビアン(Le VIN BIEN)」(梅田)

スポンサーリンク

一度行ってみたいと思いつつ、定休日が日曜日なのでなかなかチャンスがなかったのですが、先週の土曜日にようやく行く機会に恵まれて訪れてみました。

会社帰りのおじさま方が集う「新梅田食道街」の2Fにあります。大阪の方なら、えー?まさかあんなとこにワインバーなんてあるの?と驚かれることでしょう。いわゆる居酒屋や立ち飲み屋など色々入っている雑居ビルでとてもワインバーがあるとは思えない場所なんですが…

P9080338

2Fの奥のあたりにあるのが「ル・ヴァン・ビアン」(Le Vin Bien)です。

入った時は、カウンターに二組のカップル、奥のテーブルに6人ぐらいの女子グループがいました。

グラス(120cc)とカラフェ(500cc)が選べますが、とりあえず私はシャンパーニュがあったのでこちらを注文。ロワイエ・キュヴェ・ド・レゼルヴ・ブリュット。産地はコート・ド・バール、辛口です。

相方はリースリング 2010 ヒューゲル。アルザスの中辛口の白ワインをセレクト。

白は5種類、赤は7種類が揃っていました。また限定スペシャルグラス(バルバレスコ・アジリ・2009・ブルーノ・ジャコーザ ¥2,900)も用意されていました。もちろんボトルもあります。

カウンターに端っこに座るとおつまみ(ピーナッツやドライフルーツ類)がついてくるので、一杯だけ飲んでみましたが、カウンターに立っているスタッフが妙に近くてあんまり落ち着かないですね…。若いスタッフが多いです。建物の真横を電車が通っているので、ときおりすごい振動音がします。

何より奥で騒いでいる女子グループの嬌声がうるさくて…。せっかく照明を落としていい感じの音楽を流しているのにあれでは台無し。そのせいか、奥にいたカップル二組もすぐにお会計して出ていってしまいました。私達も…。

後で口コミを見てみると、結構そういうことがあるらしく、やはり梅田という場所がら仕方ないのかもしれません。ゆっくり落ち着いて飲む、という雰囲気ではなく、駅から近いのでささっと一杯か二杯飲んで出るにはちょうどよいかもですが、うるさいグループと一緒になるとちょっと辛いです。タイミング次第ですね。

【店舗情報】
店名/ル ヴァン ビアン
住所/大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街2F
TEL/06-6361-4701
定休日/日曜日
営業時間/16:00~23:30(L.O.22:00)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする