イートインで気軽に銀座天一の天丼を食べてみました(梅田)

スポンサーリンク

銀座天一といえば、老舗の高級天ぷら店。ランチでも特製天丼が4,200円とかディナーだと12,000円からとなかなか気軽には行けないお店です。

関西にも京都や神戸に支店がありますが、そちらもちゃんとしたお食事処なのでこれまた敷居が高いですが、実はそんな天一の天丼をもっとお安い値段でかなり気軽に食べられる場所があります。

P9080330

JR大阪三越伊勢丹のデパ地下には、天一のイートインコーナーが存在していたのでした。もちろん天丼がちゃんと食べられますよ。天ぷらの販売コーナーで食券が販売されているので、そこでオーダーして食券を購入。相方は天丼(竹)(840円)と私は小エビのかき揚天丼(945円)にしてみました。

10分ほど待って、着席。席は6席ぐらいしかないので混んでいる時はちょっと待たないといけません。仕切りがあるわけではなく、お客さんが後ろを普通に通り過ぎたりするのであまり落ち着いて食事をする雰囲気ではありませんが、前をむいて座ってるとそれほど周囲が気になる感じでもないです。

注文してから揚げてくれるので、ちょっと時間がかかります。

P9080331

こちらが私の注文した小海老のかき揚げ天丼。かなりボリューム感があって丼いっぱいにのっかっています。

まずご飯にたれをかけて、さらに天ぷらをのせてたれをたっぷりかけてあるので、最後までしっかりとたれの味を感じながら食べることができました。

肝心のかき揚げですが、個人的にはもっと衣はさっくりしてて欲しかったですねぇ。どちらかというとしっとり、といった方がいいぐらいしっかりたれに浸してあるのか、さくっと感が全くなかったのが残念でした。

味は美味しいですし、お値段相当のボリュームもあったので、そこがちょっと惜しいです。

P9080333

付け合せのお漬物はしっかり漬かっていてちょっとしょっぱかったですが、口直しにはぴったり。

P9080335

天丼(竹)は、海老が2尾、いか、ししとう、なすが入っています。大盛りはサービスなので、食券購入時に言えばしてもらえます。

本店では食べたことはないのですが、やはりイートインはイートインなりのレベルかなぁという印象でした。とはいえ、JR大阪と直結している伊勢丹で肩肘はることなく、さっと天丼が食べられるメリットもあると思うので、期待しすぎることなく食べる分には美味しくいただけると思うので、使い方次第ではないでしょうか。

いつか本店か支店で食べてみたいです。叶うなら天一山で…誰か連れてってw

【店舗情報】
店名/銀座天一 JR大阪三越伊勢丹店イートイン
住所/大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F
TEL/06-6457-1111
定休日/JR大阪三越伊勢丹に準ずる
営業時間/11:00~20:30

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする