夏の終わりに楽しむ流しそうめん…ならぬ”たらいそうめん”とBBQ

スポンサーリンク

母が入院しているので、先週の半ばからずっと実家に帰ってきています。近くに住む姉がしばらく実家に泊まりこんでくれているので、私が甥っ子&姪っ子の面倒を見ている間に姉が病院に行ったり、逆に私が行く時は姉が家事などをしてくれたりと交代でなんとかやっています。

ちょうど甥っ子が夏休みなので出来ることですが、そろそろ夏休みも終わり…。結局子どもたちはほとんど出かけることが出来なかったので、可哀想にと思ったのか、父が、昼は庭でたらいそうめん、夜は庭でBBQをしようかと提案して、子供たちも大喜び。

P8250198

大きなたらいに水をはって、ホースから水を出しっぱなしにしながら、そこにゆがいた素麺を少しずつ投入!!食べたい人はたらい(飯台)からゆらゆらと浮き沈みする素麺を自分ですくって食べるという、流し素麺よりは簡単だけど涼しくて夏気分を手軽に味わえる「たらいそうめん」です。(笑)ちなみに素麺のつゆは自家製。→[レシピ] 母直伝!何にでも使える秘伝の手作り万能麺つゆの作り方 – sorarium

この麺つゆは本当に美味しいので、もうこれじゃないと素麺は食べられません!薬味はあるもので。生姜、ねぎ、茗荷、青紫蘇などなど。ちなみに、ねぎも茗荷も青紫蘇も我が家の畑で収穫したばかりの新鮮なものばかり。

P8250214

そして夜は庭でバーベキュー。義兄や相方もやってきたので、賑やかに。ちなみに焼肉のたれのレシピはこちら。→[レシピ] コウケンテツの焼き肉のたれを手作りしてみた – sorarium 美味しすぎる…!

P8250225

サザエの壺焼は私のリクエスト。じゅわじゅわ言い出したら、すだちポン酢を少し垂らして、さらに少しだけじゅわじゅわさせたら食べごろ。美味しい〜!!

P8250217

甥っ子は、七輪で何かを焼きたい!と突然言い出して、父が炭と網と七輪を用意したらそこで嬉しそうにかぼちゃとさつまいもを焼いていました。

大阪の住まいでは、なかなかこういうことは出来ないのですが、やはり滋賀だと気兼ねなくできていいですね。滋賀に住んでいた頃は毎年、春は藤棚の下で、夏は庭でBBQをしていたものでした。大阪へ引っ越して、こういうのがどれだけ贅沢なことなのか、思い知りました。

秋の虫たちの声や、満天の星空もまた然り。

さぁ、もう夏も終わり…。なんだか少しさみしい気持ちになりました。

※ちなみに今回の写真もすべてOM-Dで撮影。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『夏の終わりに楽しむ流しそうめん…ならぬ”たらいそうめん”とBBQ』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2012/08/27(月) 00:53:01 ID:1d37334ea

    楽しそう!美味しそう!
    以前も川でスイカ割りとかしてましたよね♪
    外でみんなで食べると 美味しさが増しますね。
    旅行はまたいつか行けるけど、子供は大人になってしまいますし。

    お母様お大事に。
    確か去年 退院されてほっとしたのか、そらさんが体調不良で入院!てなったように感じましたので くれぐれもお疲れの出ませんよう…。

  2. 名前:そら 投稿日:2012/08/29(水) 23:08:05 ID:d832e5791

    よく覚えておられますね!
    そうそう、川でスイカ割りしました(笑)
    やっぱりみんなで外で食べるのって
    楽しいですし美味しいですよね。
    この日はご飯も飯盒炊さんでした。

    旅行は…まぁでもしばらくは行けないでしょうね。。
    近くなら行けるでしょうが、ヨーロッパは(涙)
    まぁ子どもといっても、うちの子どもじゃないんですがw

    そうですね、去年は私も入院してしまいました。
    今年もよく体調崩してるので
    どうも厄年は終わったのにまだ厄が落とせてない感じで
    がっかりですが
    なんとか無事乗り切りたいところです。
    ありがとうございます!