まさに今絞ったような味わい!フルーツキング・ミズノの「温州みかんジュース(ストレート)」(梅田)

スポンサーリンク

病気の時は何か欲しい?とリクエストを聞いてもらえるので、ここぞとばかりにお願いして買ってきてもらいました。

P6274249

阪神百貨店に入っている「フルーツキング・ミズノ」の「温州みかんジュース(ストレート)」です。なんと一本1,000円近くします…おおぅ…これはとてもおいそれとは買えないお値段だこと…wP6274253

普段、ジュースは全く飲まない私ですが、果汁100%のオレンジジュースだけは別です。オレンジジュース、というよりはみかんジュースですね。

それも果肉を感じるぐらいの濃厚なみかんジュースが好き。100%果汁と書いていても”濃縮還元”とか書いてるのは似非です!

濃縮還元とストレートの違い

濃縮還元とは…

濃縮還元 – Wikipedia

濃縮還元は、主にオレンジジュースなどの果汁を含む飲料に使用されるのが一般的で、この場合一度搾り取った果汁を何らかの方法で水分を飛ばした後、再び水分を加えるものである。これは運搬の際に物資の総容積を減らし輸送コストを大幅に押し下げるために必要とされるもので、例えば海上輸送ではジュース専用のタンカーで運搬するのが一般的で、陸上ではやはり専用のタンクローリーやタンクコンテナで輸送される。

つまり、せっかく絞りとった果汁から水分をとばして冷凍保存し、使用する時に水を加えて元の濃度に戻したものです。輸送コストは下がりますが、どうしても風味が飛んでしまうのが難点。さっぱりした味ではありますが。

それを行わわない製法が「ストレート」製法です。こちらは果汁をしぼりとったものをそのまま使っているので、香り豊かで濃厚。いかにも搾りたて!という感じを味わうことができるので、私はストレートジュースの方が好きです。

P6274257

で、このフルーツキング・ミズノの温州みかんジュースはもちろんストレート!!見た目からして濃いオレンジです。

瓶の底の方に果肉が沈殿しているので、飲む時はよくふらないと、上の方はちょっと水っぽいです。(最初失敗しました)でも優しくふって、グラスに注いで飲んでみると…うぉー!いかにも「みかん」!まさに今、ここで絞ったかのように濃厚ですごく美味しい〜。

あまりに美味しいので、もったいなくて少しずつ飲んでしまいましたが、あっという間になくなってしまって…うう。でももう買ってきてくれないだろうな(笑)あぁ、美味しかった。

病気のお見舞いにはぜひこの温州みかんジュースを♪

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする