ちょっと贅沢な洋食ランチ「グリル開花亭」の海老フライ&ハンバーグセット(梅田)

スポンサーリンク

珍しくデパートにて食事。デパートで食事なんて何年ぶり、いや、十何年ぶりだろうか。なんとなく家族でちょっとかしこまっていただく、という感じがするのでつい敬遠しがち。

デパートに入っているお店というと、たいてい高くて、そんなに美味しくないという印象が多くて、普段はほとんど行くことがありません。

ただ、大阪三越伊勢丹に入っている、三重にある農場体験ファーム&レストラン「もくもくファーム」は評判が良くずっと気になっていたので、この日寄ってみると、14時の時点で1時間待ち…。土日はすごい人気なのね。

P7214769

これからお店を探しに行くのも面倒だし、ということで、比較すいていて洋食が食べたかったので「グリル開花亭」に入ってみました。大正14年に京都で創業し、今は心斎橋と神戸にお店がある老舗洋食店です。さすが伊勢丹に出店しているだけあって、店内はシックな感じ。店員さんも蝶ネクタイでしゅっとしていて感じが非常にいいです。二人用の小さめのテーブルに案内されましたが、横に鞄を入れるバスケットもあって便利。

P7214772

まずは、セットについてくるサラダとスープ。サラダはポテトサラダときゅうり、パプリカ、紫キャベツ、オニオン、トマトとシンプル。ドレッシングの味があまりしなかったのでちょっと残念。コーンスープは少なめでしたが、熱々で美味しい。

P7214773

さらにセットのパン。こちらもアツアツでふわふわ。予想以上に美味しくてびっくり。

P7214777

相方が注文したウイーン風カツレツ。カツレツといえば、村上春樹のエッセイにあったような…。あぁ、あれはビーフ・カツレツだったか。

お皿からはみ出るような大きさで、薄目のカツ。これがウイーン風のカツレツというものなのか。へぇ。実際にウィーンでカツレツを食べたことある相方に、どう?と聞いてみると、うん、美味しいよ、とにこり。

P7214778

私が注文したハンバーグと海老フライ。いかにも洋食屋然としたハンバーグ。もう少しジューシーさが欲しいところ。人参のまるいグラッセ、ゆでたさやいんげん(ちょっとゆがきすぎ)、そして揚げたポテト(これはモスのポテトみたいにサクサクで美味しかった)が添えられています。

有頭海老をまるごとあげた海老フライなんて、ランチにはちょっと贅沢な感じ。嬉しい。

P7214783

ラストは紅茶。

これでランチセットで1950円だったかな。お昼にしては贅沢〜なランチですが、大阪駅と直結した伊勢丹で利便性がよく、落ち着いていただけるのがいいですね。他の伊勢丹に出店しているお店の中ではわりと空いているので、あまり待ちたくない人にはちょうどいいかと思います。

【店舗情報】
店名/グリル開花亭
住所/大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR三越伊勢丹 10階
TEL/06-6485-7721
定休日/JR三越伊勢丹 休業日に準じます。
営業時間11:00 ~ 23:00 (ラストオーダー  22:00)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする