羽海野チカ原画展〜はちみつとライオン〜に行ってきました@大丸梅田店

スポンサーリンク

既に会期は終わってしまっているのですが、2012年3月28日〜4月9日まで開催されていた羽海野チカ原画展に行ってきました。

JR大阪駅と直結している大丸梅田店の大丸ミュージアムで開催されていたので、非常にアクセスがよいためか、多くの若い子たちで賑わっていました。

P4022106

今回の原画展は「ハチミツとライオン」とサブタイトルがついているように「ハチミツとクローバー」と「3月のライオン」の原画展です。入り口を入ってすぐのところには、多くの漫画家やアーティストからのメッセージとイラスト付きの色紙が飾られていて、あ!あの人も!この人からも!とついついじっくり見てしまいます。

水彩で描かれた原画は、柔らかく優しいタッチ。そしてコマ割りされたセリフ付きの原稿はじっくり見ていく人が多くて、なかなか列が進まず人気っぷりがよくわかりました。

面白かったのは、背景に使われた写真が何枚も壁に貼られていて、それと一緒にその背景が精緻に書き込まれた原稿も一緒に飾られていたのですが、あぁ、実際の風景ってここなんだ、とか想像して楽しむことができました。

あとは羽海野チカ氏が使っている画材道具一式も展示されてました。

実を言うと、私はハチミツとクローバーよりも3月のライオンが好きなので、そちらの方ばかり見てしまって印象も強いのですが、二階堂の作った猫の将棋盤や三日月堂のふくふくだるまなどが実際に展示されていて、これはちょっと、おぉぉぉ!と感激しちゃいましたね。

P4022111

最後にポストカードを3枚購入。

ポスクロで使うか、3月のライオンが好きな友達に送るかしたいと思っています。

実はこの展示、行く前は読んだことがない相方でしたが、読んで!3月のライオン本当に面白いから〜!と貸してあげたら、「お…おもろい…!!」とすっかりハマった様子(笑)個人的には二階堂と島田さんが好きです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『羽海野チカ原画展〜はちみつとライオン〜に行ってきました@大丸梅田店』へのコメント

  1. 名前:ryonakae@腰痛(´;ω;`) (@ryo_dg) (@ryo_dg) 投稿日:2012/04/21(土) 17:17:05 ID:589fc6ab0

    うわー知らんかった!いいな! “羽海野チカ原画展〜はちみつとライオン〜に行ってきました@大丸梅田店” http://t.co/hoiAd4RJ