OS Ⅹ Lionをクリーンインストールする前にやるべきこと

スポンサーリンク

昨年リリースされたOS Ⅹ Lion。興味はあったものの、継続して受けている仕事があったので、途中で動かなくなったりデータが使えなくなったりしたら困るとスルーしていました。

けれども、年末で仕事もいったん一区切りがつき、(年始に風邪はひいたものの)わりと時間ができたので今がチャンス!と思って、Lionにアップデートすることにしました。

OS X Lion

Mac App StoreからOS X Lion App (¥2,600)がダウンロードできる時代ってすごい。。

そのままアップデートするとトラブった!という報告が多かったことや、最近Macbook Proの起動自体も遅いし、何かもっさりした印象だったので、この機会にクリーンインストールすることにしました。

でもその前にやることがあります。

Lionで動かないアプリがあるかどうかチェックする

Snow Leopardでは問題なく動いていても、Lionでは動いてくれないアプリもあります。そういうアプリがないか要チェック。

アプリケーションフォルダで、使っているアプリを選択した後、コマンド+Iで情報が出てきます。

MarsEdit app の情報 1

赤で囲ったところが、UniversalやIntelだったら、Lionでもおそらく動きますが、PowerPCになっていたら動きません。

ちなみに私が使っていたアプリでPowerPCだったのは、CleanArchiverだけでした。あぁ、これ便利だったのにな…。

まずはバックアップ!とにかくバックアップ!

Time Machineでバックアップはとっていたものの、どうやらLionではLinkStationのNASを使ったTimeMachineは使えない様子。FinderからはTimeMachineのデータにアクセスできるようでしたが、念のため、手動でNASに必要なデータを入れておきました。

これやっといて正解でした!結局、私の環境ではFinderからは何をやってもTimeMachineでとったバックアップにはアクセスできませんでした。

バックアップをとったものは以下の通り。

  • ユーザーフォルダの中に入っているデータ一式
  • 1passwordのバックアップファイルをエクスポート&iPhoneの1Passwordと同期(結局バックアップファイルからは戻らなかったので、iPhoneと同期して戻した。よかった…!)
  • Fontsフォルダ
  • HandBreakのプリセットのエクスポート
  • Textexpanderのデータ
  • VMware Fusion上のデータ…やよいの青色申告、レッツ家計簿
  • AppStoreHelperのフォーマットやlinkshare tokenをメモ帳にコピペして保存
  • 背景画像やスクリーンセーバー
  • ectoの下書きはすべて、下書き状態でアップ(タイトルに【下書き】と入れておいた)
  • Lightroomのカタログ
  • mail.appの署名をメモ帳にコピペして保存
  • はがきデザインキットのアドレスデータをエクスポート
  • 入れているアプリ名をメモ帳に書いて保存
  • ChromeのブックマークはXmarksで同期

こんな感じでしょうか。iTunesの音楽ファイルや写真データはもともとNASに直接置いているので問題なし。Mail.appも私はGmailを使用しているので保存をとる必要なし。

ライブラリフォルダなども一応チェックしておきましたが、特に問題なさそうでした。アプリによってはライブラリフォルダにデータがあることもあるので、自分でチェックしてみてくださいね。

あとやっといたらよかったなぁと思うのは、NASにバックアップしてクリーンインストールした時点で、NASにしかデータがない状態ということ。ここでNASに何かあればもう終わりです。

なので、できればバックアップのバックアップはとっておいたほうが安心…です。(うちはすごいタイミングでNASが壊れかけて本当に焦りました)

Lionの起動ディスクを作る

やりながらスクリーンショットをとってたんですが、データをどこにやっちゃったか忘れてしまいました。。

MacOS10.7『Lion』インストールの注意とブートイメージ作成方法。 | crocodile notebook

@trmdさんが詳しく書いておいてくれるので、そっちを参考にしてくださいw

要するに、OS X Lion App (¥2,600)をダウンロードしたら、インストールせずに、Finderを開く。アプリケーションフォルダにLion.appがあるので、右クリックして「パッケージを開く」。Contents > SharedSupport > InstallESD.dmgがあるので、これをデスクトップなりに保存。

保存できたら、ディスクユーティリティを開いて「ディスクを作成」で保存したInstallESD.dmgを選択すればOKです。

あとは、起動ディスクを入れ、再起動時に「Option」を押したまま起動すれば

Lion 6667821041 m

こんな風に起動ディスクを選択する画面が出てくるので、CDの方を選べばインストールは進んでいきます。

バックアップをとりながら思ったのは、データがクラウド上にあるとバックアップも楽だなぁということ。

それから、インストール後に思ったのは、バックアップは二重にとっとくと安心感が違うってことですねw

OS X Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
掲載時の価格: ¥2,600
販売会社: Apple
評価:

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『OS Ⅹ Lionをクリーンインストールする前にやるべきこと』へのコメント

  1. 名前:くもとりねっと (@kumotori_net) 投稿日:2012/01/14(土) 16:56:31 ID:589fc6ab0

    もしLion入れるなら参考にさせていただこう。 OS Ⅹ Lionをクリーンインストールする前にやるべきこと – sorarium / “OS Ⅹ Lionをクリーンインストールする前にやるべきこと – sorarium” http://t.co/OM7ySY3V