2011年の「sorarium」人気記事ランキングベスト10を発表します

スポンサーリンク

年末も押し迫ってきましたね。さて、先日予告した通り、今年、「sorarium」がアップした記事の中からページビュー数が多かった順にベスト10記事を発表したいと思います。

ページ - Google Analytics-7.jpg

ちなみに今年は、20(1月)+23(2月)+19(3月)+16(4月)+31(5月)+22(6月)+15(7月)+31(8月)+27(9月)+31(10月)+29(11月)+26(12月)=289記事を書きました。300には届かず残念。

母や義母、自分の入院があったわりには結構頑張って書いた方じゃないでしょうか。入院中もアップしてましたしね、あれにはみんなに呆れられましたがw

では発表します。

ベスト3はこれ!

【1位】[レシピ] お店で出てくるような絶品トムヤムクンの作り方

栄えある1位はトムヤムクンレシピでした。これは家庭で作れる「タイ料理」レシピ パクチーを使ったおつまみ、パスタも – はてなブックマークニュース はてなブックマーク数に掲載されたことが大きかったですね。おかげで、「トムヤムクン レシピ」でgoogle検索すると、私の記事が1番に出てくるせいか、このキーワードで探してうちにやってくる人は非常に多いです。

でもこのレシピは、本当に自信作。すっごく美味しくて相方も「あれ、作ってー」とよくおねだりしてくるほどです。お店で食べるトムヤムクンより、具だくさんでたっぷり作れるのがおうちレシピの嬉しいところです。

ぜひ皆さんにも試していただきたいです。癖になりますよ〜。

【2位】[レシピ] フランスの保存食「豚肉のリエット」の作り方

2位もレシピがランクイン。こちらはリエットです。

リエットってなんのこっちゃ、聞いたことないわーという人が多いと思いますが、フランスの保存食で、豚バラ肉を玉ねぎや香草と一緒に柔らかく煮込んで、脂分とお肉をわけてとりだし、ペースト状にしたもの。

バゲットにつけて食べたりするんですが、これがまた美味しいんです。圧力鍋で作るので、短時間で作れるのもこのレシピのメリット。保存食なので、一ヶ月ぐらいなら冷蔵庫で持つのが嬉しいです。多めに作って冷凍庫に入れておいたらもっと長持ちします。

【3位】とうとうトラベラーズノート(5周年記念モデル)を買ってしまいました

3位は、トラベラーズノートです。最近ではiPhoneを筆頭としたスマートフォンが人気なので、デジタルでスケジュールを管理する人の方が多いかもしれません。でも紙の手帳には紙の手帳のいいところがあるんですよね。

といいつつ、実は最近あんまり使えていませんが。。それでも結構検索してくる人が多いのは、トラベラーズノートファンが多い証拠でしょう。

4位以下はこちら

【4位】設定要らず!iPhone/iPadからNASにつなげて快適に動画が見られるアプリ「8player」がすごすぎ!!

これを知った時は衝撃でしたねー。本当に。年末年始はこれで映画を楽しもうと思います、と言いたいところなのですが、実家に帰っちゃうので出来ないのが残念。

ところで、8playerなんですが、iOS5にしてから、ロック画面になると中断しちゃうようになりました。仕方が無いので、昔の3GS(iOS4)を使ってみています。まぁ、ロックしないように設定すればiOS5でも見られるんですけどね、不便ですよねぇ。これなんとかアップデートで解消してくれないかと思ってます。

それはともかく、いちいち端末に動画を移動しなくてもNAS経由で見られるって本当に便利です。

【5位】大阪の手土産にちょうどいい五感のケーキ(梅田)

なぜか、これが5位に入ってきました。手土産って難しいですよねぇ。五感は梅田の百貨店にも入ってて買いやすくてありがたいです。

ここからはがくんとページビュー数も下がって、年間1000PV以下です。

【6位】Picasaウェブアルバムのビューワーアプリ決定版「iPicasso」

なんかアプリの名前変わっちゃって今は「MyPics」になったようです。iPhoneの1ページ目に置いています。

E-P1で撮影したのは自動的にPicasaにアップするよう設定しているのですが、撮影したのがぱっとiPhoneからでもiPadからでもどこからでもネットさえつながっていれば見られるのは便利すぎです。

【7位】義両親(義母・義父)へのクリスマスプレゼントは実用的なロクシタンのハンドクリームとステテコにしてみた

これは意外でした。12月17日にアップしたにもかかわらず、年間ランキング10位以内に入ってくるとは。義理の両親へのプレゼントに迷っている人は多いということでしょうか。アップした時期も良かったのかもしれません。

【8位】[レシピ] おでんの残りで出汁の旨みたっぷりのおでんカレーを作ってみた

秋、冬にかけてのびてきましたね、この記事。父親が8月におでんを作ってくれて、早めに記事をアップした成果でしょう。だしがきいたおでんカレーめっちゃくちゃ美味しいです。おでんの後にはぜひ。カレーうどんにもぴったりですよ。

【9位】イーモバイルのPocket Wi-FiをEMチャージ契約してみた&設定方法

これはGIGAZINEが何度かEMチャージをとりあげてたせいもあって、おこぼれ的な感じでアクセスが増えました。→ 破格のアウトレット端末を販売する思惑をイー・モバイルに問い合わせた – GIGAZINE → 通信料込みで実質負担額0円、イー・モバイルが安価なアウトレット端末を放出中 – GIGAZINE

頻繁に使うわけではないので毎月の使用料は払いたくないけれど、数カ月に一回とか出かける時だけ一日自由にネットを使いたい、という人におすすめ。アウトレットなので型落ちですが、Pocket Wi-Fiが安く手に入ります。ついでにチャージ分もついてくるので、かなりお安く使えます。

【10位】北欧雑貨の店「ノルディック・ガーデン」がブリーゼ・ブリーゼにオープン(梅田)

これは、おそらくほとんど書いてるブログがないからでしょうねw

とまぁ、2011年はこんな感じでした。いかがだったでしょうか。今年一年を振り返ると、私自身はとにかくバタバタと慌ただしい一年でしたが、このブログだけはなんとかできるだけ更新したいと思ってやってきました。

貴重な時間をとって、いつも見ていただけていることに感謝してます。ありがとうございました。

今年の更新はおそらくこれで終わりで、私は実家のある滋賀へと帰ります。どうぞ、来年もsorariumをよろしく。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『2011年の「sorarium」人気記事ランキングベスト10を発表します』へのコメント

  1. 名前:そら (@sorarium) 投稿日:2011/12/30(金) 08:48:51 ID:589fc6ab0

    こちらこそ、読者さまw RT @3s: お世話になりました。RT @sorarium: 【ブログ更新】2011年の「sorarium」人気記事ランキングベスト10を発表します – sorarium http://t.co/m4umUtvy

  2. 名前:こねこ 投稿日:2011/12/31(土) 16:53:30 ID:98a75749a

    ふむふむ…
    私のとはちょっと違う。
    今年も いろんな方面の楽しい記事をありがとうございました♪
    来年はどんな事がおきて、どんな所に行って、どんなものを食べて…
    どんな記事が読めるのかなと楽しみにしてますね~。

  3. 名前:そら 投稿日:2011/12/31(土) 21:28:59 ID:6725b4cf7

    あら、こねこさんの印象に残った記事は
    なんだったかしらー。
    いえいえ、いつも見ていただいてこちらこそ
    本当にありがとうございます。
    それにコメントも嬉しいです!

    来年は元気でいることが一番ですが、
    色々楽しいことやってみたいですね。
    海外旅行にも行きたいし。

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 名前:こねこ 投稿日:2011/12/31(土) 22:53:58 ID:98a75749a

    やっぱり滋賀ネタと、もちろん食の話題!
    食いしん坊のこねこを来年もよろしくー☆

  5. 名前:そら 投稿日:2012/01/02(月) 02:08:42 ID:5749f57ff

    やっぱりこねこさんももぐもぐ好きですねー(笑)
    はい!こちらこそ!