はちみつ専門店「ラベイユ」の料理にも使える甘く濃厚な蜂蜜「ピレネー」

スポンサーリンク

我が家ではよく蜂蜜を使用します。ヨーグルトと一緒に使ったり、料理に使ったり、ドレッシングに使ったり。

色んな国の色んな花の蜂蜜は、それぞれ全然味が違って、これはヨーグルト用にはいいけれど、料理に使うにはちょっとクセがありすぎるとか、ついつい色んな種類の蜂蜜がストッカーに増えていってしまいます。

P9168053.jpg

今回追加したのは、はちみつ専門店ラベイユの「ピレネー」です。甘く濃厚で料理に使うのにぴったりな蜂蜜。

先日、阪神百貨店に行った時にもふらりとはちみつ専門店ラベイユに寄ってしまった私。ここでは、全ての蜂蜜の試食をさせてもらえます。

近寄ると、どうぞお試しください、とスプーンにすくって渡してくれるので、食べてしまうと、あら、美味しい、、、欲しい、、、となるので、ストッカーにたまってる時は出来るだけ近づかないようにしているのですが、この日はちょうど料理用の蜂蜜が切れかかっていたので遠慮なく食べさせてもらいました。

今年、ラベイユは10周年を迎えたそうで、それを記念して新しい海外の養蜂家の蜂蜜を新しくお目見えしました。それが、2009年の世界蜂蜜会議にて開催された「世界はちみつコンテスト」で金賞をとり、2011年の国際味覚審査機構で優秀味覚賞を受賞したロセンド氏の蜂蜜です。

そのうちの一つが、この「ピレネー」です。

P9168054.jpg

ロセンド氏はちみつ ピレネー 250g 1,260円。記念価格ということで、通常1,780円のところかなり安くなっていたのも嬉しい。

はちみつ専門店ラベイユ オンラインショップによると

2011年iTQi 優秀味覚賞★★★(三ツ星)受賞 。ピレネー山脈で採れた、しゃくなげ、クローバーなどの百花蜜です。ほんのり甘酸っぱくフルーティー。さわやかな余韻が印象的です。

とありますが、蜂蜜の甘さと濃厚さはしっかりとあり、料理に使いたいんですけど、と伝えると、これはかなり濃厚なので料理の強い調味料にも負けません、と言われたので、それならと購入しました。

以前購入した、アカシアの蜂蜜(→とろりと口の中で淡雪のように消える「ラベイユ」の蜂蜜)はもっとクセがなく本当にさらーっとした口どけの良い蜂蜜でしたが、料理に使うにはパンチ不足。

たっぷり入っていますし、これからどんどん使っていきたいと思います。

【店舗情報】
店名/はちみつ専門店ラベイユ
住所/大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1F
TEL/06-6345-1201
定休日/阪神百貨店の定休日に準ずる
営業時間/10:00~20:30 日曜日、祝日20:00まで

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする