イーモバイルのPocket Wi-FiをEMチャージ契約してみた&設定方法

スポンサーリンク

外出先でMacやiPadを使いたいなーと思っても、今まではフリースポット対応のカフェに行くとか、Softbank Wi-Fiが使えるお店に行くしかなく、結構不便に感じていました。かといって、モバイルルーターを契約し、月々の固定費3000円〜5000円を払うほど頻繁に出かけるわけじゃない。

一ヶ月かニヶ月に一度ぐらい、あるいは、相方の実家に帰った時(ネットがつながってない)、旅行時、入院時、もしくは仕事の打ち合わせ時といった時にしか使わない私にとっては、使いたい時だけ使えるこのEMチャージという契約方法はまさにベスト!

本体料金さえ払えば、月々の支払いはいらず。最終チャージ日から380日以内に再チャージすればチャージ残高が消えることもなく、また最終チャージ日から760日以内に再チャージすれば契約が切れることもありません。

P8237826.jpg

そうと決まれば、イー・モバイル アウトレットで早速本体を購入!同時に数台つなげたいこともあるので、Pocekt Wi-Fi(D25HW)にしました。
Pocket Wi-Fi(D25HW)本体を購入すると、今なら無料チャージ10,000円分がついてくるので、本体価格14,980円なので、実質4,980円で手に入ります。月々の料金はありません。(ちなみに、先日eo光がリリースしたeoモバイル 3G 光ハイブリッドも検討したんですが、夜20時から2時までの間が128kbpsの制限があるので、却下しました。)

その他、いくつかチャージなど注意点は以前まとめた記事があるのでこちらを参考に→イーモバイルのEMチャージを使う際の注意点 – sorarium

オンラインで注文したら、すぐに本体が送られてくるわけではなく、簡単な加入審査が行われます。8/6に注文し、8/9には契約手続き完了のメールがきました。ここから一週間以内に発送されます。

P8237827.jpg

Pocket Wi-Fi本体とバッテリー

P8237829.jpg

充電器と、本体とMacをつなぐUSBケーブルがついています。Pocket Wi-Fi本体の袋の中には、SSIDやWEP KEY、WPA KEYが書いてあるシールが入っているので、これは無くさないようにしましょう。

P8237828.jpg

あとはユーザーガイドやマニュアル、EMチャージの利用ガイドが同梱されていました。

P8237830.jpg

パッケージの裏側にはSIMカードがついています。

P8237831.jpg

傷つけないようにそっと外します。

P8237832.jpg

本体の上部のボタンを押して、蓋をあけると

P8237833.jpg

左下にチップをはめこむところがあるので

P8237834.jpg

SIMカードをしっかりはめ込みます。ちなみに、さっきのSSIDとかは、最悪この蓋をあければ右側のところに書いてあるのでこちらを見てもOK。

P8237835.jpg

充電器をはめて、蓋をしめればOK。

P8237836.jpg

右サイドにボタンがあり、一番下が電源ボタン、すぐその上がWi-Fiボタンです。

P8237837.jpg

最初にまず充電しておきます。

設定方法

まず、Pocket Wi-FiとMacをUSBケーブルでつなぎます。Pocket Wi-Fiの電源は入れておいてください。するとデスクトップに、赤いEMのアイコンが出るのでクリックすると、「Setting Tool」と「Driver」があるはず。

まずはドライバをインストール。

その後、「Setting Tool」をクリックするとSafariが起動します。ページが開いたら、APN(接続先)の設定変更を行います。(開かない場合は、Wi-Fiがつながっていないので、Pocket Wi-FiのWi-Fiボタンを押して、Pocket Wi-Fiの液晶画面のWi-Fiの文字が出ていることを確認してください)

設定→3G設定→接続モードを押して「emb.ne.jp」になっているところを、EMチャージ専用APN:「rtc.data」または「EMチャージ」に変更し、「適用」を押してください。

2. EMチャージサービスサイト”My Page”へアクセスしてください。
  ※My Pageへは無料でアクセス可能です。
  EMチャージサービスサイト”My Page”URL
 https://rtc.emb.ne.jp/

3. My Pageのトップ画面左下「はじめてのお客さま」の「新規登録」をクリックし、新規登録手続きを行ってください。 ※新規登録には「契約電話番号」と、申し込み時にご指定いただいた「ネットワーク暗証番号」が必要です。契約電話番号は、SIMカードを切り取ったカードに書いてあるので、それを入力してください。

4. 新規登録手続き完了後、設定したMy PageログインIDと My PageログインパスワードにてMy Pageへのログインができます。ログイン後、チャージを行うことでご利用開始となります。

ちなみに、最初はスタンダードプランになっているので注意!一日プランや一時間プランに、すぐ変更すると当日その時間からすぐ適用になってしまうので、使用予定日の深夜0:05分ぐらいに適用しましょう。

EMチャージの場合、一日プランを適用しても、朝9時から翌朝9時ではなく、朝9時からだとしてもその日の12時までしか使えません。これはどうにかしてほしいところです。

一度一日プランなどにして、プランが終わるとあとはプラン未設定になってスタンダードプランに自動的に戻るのはなくなったので安心ですけれど。

あと、Setting Toolでは、Tedious Days More×3 : Pocket WiFi を契約したら必ずやっておくべき設定 はてなブックマーク数はやっておいた方がいいです。SSIDの変更、WEP→WPA2への変更、それからログインパスワードの変更は絶対に!

とくに、デフォルトではWEP接続になっているので。

My Pageは無料接続ですが、Setting Toolは接続料金がかかるようで、色々設定してたら200円ぐらいなくなってました。がーん。一日プランを使う日に設定した方がよかったかな。最初の無料チャージ分10,000円分は大事に使わないとあっという間になくなっちゃいそうです。

私はうまく設定方法がわからなくて、結局イーモバイルに電話してやり方を教えてもらいながらやりましたが、前もそういえば設定方法がわからなくて電話した覚えが…。。もっとマニュアルわかりやすかったらいいのにな。

ともあれ、これで外出時も旅行時も帰省時も安心!

あんまり使わないけど、たまに気軽に定額でどこでも使いたいという人には、お薦めですよ。

イーモバイル EMチャージ

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『イーモバイルのPocket Wi-FiをEMチャージ契約してみた&設定方法』へのコメント

  1. 名前:ryonakae@腰痛(´;ω;`) (@ryo_dg) (@ryo_dg) 投稿日:2011/08/25(木) 16:06:58 ID:589fc6ab0

    1日定額が300円とかなら考えた。残念。 "イーモバイルのPocket Wi-FiをEMチャージ契約してみた&設定方法 – sorarium" http://t.co/FpoMjx7

  2. 名前:yasuina (@yasuina) (@yasuina) 投稿日:2011/09/01(木) 23:11:34 ID:589fc6ab0

    参考に RT B! イーモバイルのPocket Wi-FiをEMチャージ契約してみた&設定方法 , http://j.mp/pZ7Wcp

  3. 名前:咲夜 (@Sakunyo) 投稿日:2012/01/31(火) 22:26:44 ID:589fc6ab0

    イーモバイルのPocket Wi-FiをEMチャージ契約してみた&設定方法 – sorarium http://t.co/YexXyK1e via @sorarium

  4. 名前:sunami hokuto (@shokuto) 投稿日:2012/03/23(金) 14:26:32 ID:589fc6ab0

    すごく参考になった:イーモバイルのPocket Wi-FiをEMチャージ契約してみた&設定方法 – sorarium http://t.co/9FXjBc2c