改装した滋賀医大附属病院の入院病棟レポート!

スポンサーリンク

それにしても、新しい病院は違いますね。滋賀医大附属病院は昔からある病院なのですが、最近改装をしています。今回私が入院した病棟は改装ではなく増設したので、真新しい建物なんです。古い病院なのでちょっと心配していたのですが、非常に快適。

あんまりレポートしてる人がいないので(当たり前か)、せっかくなのでレポートと感想を。

Sponsored

入院病棟の設備について

病室について

P8057665.jpg

基本は4人部屋なのですが、窓際に入れたので昼間も明るいし、プリペイド式のテレビカードを購入すれば(1000円)備え付けのテレビも冷蔵庫も使えます。P8057666.jpg

こちらが備え付けのレンタル冷蔵庫。長期間入院するとなると冷蔵庫はないとやっぱり不便ですよね。冷蔵庫はテレビカードの度数200/dayです。

P8057667.jpg

テレビはリモコン式で首が動きます。これもテレビカードが必要です。でも私は家にいてもほとんどテレビを見ないので、イヤホンが必要なこともあるし、テレビは見ていません。

それぞれのベッドはぎゅうぎゅうじゃなくそれなりの広さがあって、そばに木製の縦長のロッカーもついてますし、引き出しもついていて、その中には小さな金庫まで用意されています。

ベッドは厚みがありますが、スプリングは固め。介護用ベッドなのでリモコンで頭部分や脚部分をあげることができます。枕は発泡スチロールのようなものでできたあずき粒程度のものがネットの中にはいっていて、そこに枕カバーがかかっています。我が家はテンピュールの枕を使っていて、枕が変わると寝にくいです。

部屋についているトイレはもちろん温水シャワー付き便座。その上、検尿する人用の機械があって、タッチパネルの名前をタップすると自動的に検尿してくれるようです。最新式!

※3Fの循環器・心臓外科病棟の病室には部屋にトイレがついていましたが、その後、6Fの婦人科病棟に移動したら、同じ4人部屋でしたけれど、部屋にトイレはありませんでした。妊婦さんは病人じゃないから?!部屋のすぐ近くにトイレがあります。どの部屋の近くにもすぐ近くにトイレがあるので、それほど心配はなさそうです。

部屋に備え付けの洗面所もお湯が出て、トイレの自動蛇口のようにセンサーで自動的に水が出ますし、普通の国公立の病院なのにすごいです。

私は今までに何度も入院していますが、やっぱり昔の病院と比較すると全然違いますね。すごく快適。

プライバシーについて

最近はやはりプライバシーに配慮されていて、病室の前のネームプレートもタッチパネル式です。普段は植物の画像が表示されているので、前を通り過ぎただけで名前がわかるということはありません。タッチすると名前が表示されます。

毎回の食事にも、メニュー表が名前入りでついてくるのですが、それにも「個人情報保護のため、この札はゴミ箱に捨てず、ご自身で処理してください」という文章が記載されている徹底ぶり。別に朝にパンとバナナを食べたことぐらいわかってもいいんですけどw

また、入院時に、面会の問い合わせに答えるかどうか聞かれます。もし誰にも知られたくない、という場合はここで「答えない」にするといいでしょう。

デイルームについて

1000001163.jpg

各病棟にはデイルームといって、お見舞い客などと会うスペースがあるのですが、この写真は3Fのデイルーム。オーブンレンジ、トースター、自販機、給茶機、冷水機、製氷機、IHコンロがあります。もちろんテレビや雑誌等も備え付けられています。6Fのデイルームはかなりこじんまりとしていて、上の全部が備え付けてあるわけではなさそう。

テレビカードについて

1000001162.jpg

基本、入院中はテレビカードが必要です。冷蔵庫を使うにもテレビを見るにも、入院病棟の公衆電話もテレホンカードではなくテレビカードですし、PCを使うにも必要です。1000円で度数1000のテレビカードが購入できます。

もしお見舞いに行くのであれば、テレビカードを何枚か買ってあげると一番実用的で喜ばれるかと。退院時、時間が余ったカードは、プリペイドカード精算機(外来横1階院外処方箋FAXコーナー横に設置)で精算できますしね。

ただし、冷蔵庫は200度数で24時間稼働します。なので不必要に冷蔵庫にチャージしてしまうと、この残り時間分を精算することはできないので、退院日が近づいたら注意ですよ。

ネット環境

1000001160.jpg

病室にWi-Fiはつながってません。3Fのデイルームには、ネットにつながるPCコーナーは一台だけ。6Fには見当たらなかったです。使用する場合、テレビカードが必要で100/10分です。ただし、You Tubeなどの動画はご遠慮くださいとのこと。使用後はcookieが自動的に削除されるようです。しかし、このデスクトップはないでしょw

院内図書館にも3台あるそうですが、一応30分の制限があるとか。

なので、自分でPocket Wi-Fiなど持っていくと便利だと思います。母の入院中は兄がEMチャージを貸してあげていました。私も入院中に結局契約したのですが、退院には間に合わず…。

せっかく新しい病棟なんだから、病室に無線LANぐらい通してほしいですね。せめて有線LANでも。。今は病院によってはLANやWi-Fiが使える病院も多いようですし。

携帯の使用について

携帯電話は廊下(病棟内を除く)、デイルーム、ロビー、待合室に限って使用可能です。

入浴等について

浴室、シャワールーム、コインランドリーはもちろんあります。以下は3Fの様子。

1000001164.jpg

こちらは洗髪ルーム。

1000001166.jpg 1000001168.jpg
(左がシャワー室、右が浴室)

入浴やシャワーの許可がでればいいのですが、まだ出ていない場合、看護士の方に言えば髪だけでも洗ってくれます。ただ、循環器病棟はなぜか下向きですがw

1000001172.jpg

母子婦人科病棟にはちゃんと上向きのがありました。

P8077685.jpg

自分のシャンプー&リンスさえ用意すれば、バスタオル等は用意してくれて、洗ってくれました(消化器病棟の場合)。美容師じゃないのでガシガシしてくれるわけではありませんが、髪を洗い流すだけでも十分気持ち良いです。ドライヤーは貸してもらえます。

浴室・シャワー室は予約制。希望時間を予約表に記入し、予約時間になったら「使用中」と書いた札をとりにいって使用します。浴室は毎日、シャワー室は男性と女性が曜日によって交代で使用できます。

1000001173.jpg

母子婦人科病棟の洗濯機と乾燥機。洗濯は一回100円、乾燥機は30分100円です。

その他

1階にはカフェテリアや売店、豆からひくタイプの珈琲の自販機などもあり、ユニバーサルデザイン化してそれぞれの診療科を色分けしていたり、患者にやさしい仕様になっています。

6Fにはレストランがあって、屋上庭園やテラス席もあり。院内図書館もあります。

P8087702.jpg

ラーメンや丼物、エビフライなど色々揃っています。

P8087700.jpg

あと、8/8の大津の花火大会の日は、6Fレストランがその時間だけ開放されて、遠目ですけどみられました。

駐車場について

駐車場に限りがあるので、入院中の駐車はできません。もしする場合、入院期間中の駐車料金(1日2,400円)がとられます。

外来患者の場合は、領収書があれば24時間無料ですし、入退院当日であれば入院受付や駐車整理券受付に退院証明書をだしたら24時間無料になります。

面会お見舞いは1時間まで無料、1時間ごとに100円です。
駐車場について‐滋賀医大附属病院‐

主治医・看護士について

今回私の主治医は婦人科のT先生でしたが、婦人科病棟が満床だったので循環器病棟で入院していました。でも先生は毎日一回は必ず様子を見に来てくれて、説明もきちんとしてくれました。40代?ぐらいの若々しい先生なのですが、説明も丁寧だし、きちんとこちらの話も聞いてくれるし、安心して任せられます。あと、研修医の先生が一人いつもついてきます。

看護士さんは、三交代だと思うのですが、交代すると必ず部屋にきて「担当は●●です」と言いにきてくれます。コールをならすとすぐに来てくれますし、朝昼夕の検診も優しくきっちりと。なんとなく看護士の数が多かったように思います。ちょっとした要望にもすぐ答えてくれますし、看護士さんってすごいです。。

あと、この滋賀医大附属病院のウリは心臓外科医である浅井徹ドクターだそう。心臓血管外科のページを見てもおわかりかと思いますが、国内外でも非常に高名な先生で、この先生にしか出来ない手術があり、先生を頼ってわざわざこの病院にくる患者さんが絶えないそうです。

私の姉の義母も去年心臓の手術をしたのですが、この先生にしてもらったそうで、今は元気に暮らしています。私も心臓が悪くなったらこの先生にしてもらいたいなー。

医療ミス防止について

外来での採血時も同じなのですが、必ず名前と生年月日で本人確認が行われます。

P8087692.jpg

点滴の場合は、医療ミス防止のため、ハンディタイプのバーコード読み取り機で、看護士さんの名札のバーコード+患者につけられている紙のリングに印字されたQRコード+用意された点滴についているバーコードで、ちゃんと患者にあっているどうか毎回照合されます。

また昔は書類に記載されていた患者の毎日のカルテも、今はパソコンをのせたワゴンで病棟にやってきて、状態がその場で打ち込まれます。

入院生活スケジュール

入院生活はこんなスケジュールですが、その他に採血があったり何かと看護士さんや主治医が見に来ます。

6時 起床(点灯)
8時 朝食
9時 環境整備・検温
12時 昼食
18時 夕食
21時 就寝(消灯)

夜間の巡回で目がさめることも…。

食事も昔と違って美味しい

P8067672.jpg P8067674.jpg

P8067680.jpg P8057659.jpg

病院の食事はまずい、は嘘。昔と違ってわりと美味しいんです!で書いたように、今の病院の食事って普通に美味しいです。わりとあっさりめのメニューが多いように見えますが、これは入院当初のもの。次の週のメニューは、3つぐらいの選択肢の中からメインのおかずが選べます。お肉とかもありますよ。

ただ、パンやジュースはドレッシングの表示を見ると添加物が多いのでここはもう少し改善してほしいです。あと、今は牛乳や肉や魚も野菜も放射能汚染が心配なので、何を使用しているのか情報が欲しかった。まぁ病院なので、もちろん考えられているのでしょうけどね。

また、症状によっては、特別メニューになる可能性はあります。

支払いについて

平日の退院であれば、一階の6番口に、退院の時もらった会計の書類を出せばすぐにしてくれます。現金でもいいですが、入院となると結構な金額になりますよね。私の場合、6日間入院して、8万円ちょっとでした。検査、採血、点滴、そしてベッド代、食事代ですね。個室になるとさらにアップします。

クレジットカードが使えるのでその場で支払いできます。土日に退院する場合は、振込用紙が送られてくるので、期限までに振り込めばOK。

今回、滋賀医大に入院しましたが、いい病院だったと思います。汚い病棟だと入院する気もおきませんが、ここならかなり快適な入院生活が送れるので、おすすめ(?!)ですよw

滋賀医大附属病院
住所/滋賀県大津市瀬田月輪町
TEL/077-548-2111

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『改装した滋賀医大附属病院の入院病棟レポート!』へのコメント

  1. 名前:山本弘子 投稿日:2012/05/27(日) 21:23:35 ID:b6892c241

    今、滋賀医大に、入院中なんですが、病室は、綺麗し、食事も、美味しいです。先生方も、親切で、いい病院で、ここに、入院して、良かったです(^〇^)

  2. 名前:匿名 投稿日:2014/03/06(木) 01:16:08 ID:ee105d59e

    よかったね