iPad2+スマートカバーが我が家にやってきた!ヤァヤァヤァ!〜ファーストインプレッション〜

スポンサーリンク

去年の中頃ぐらいからずっとiPadが欲しかったのですが、そのうちiPad2が出るから、と相方に説得され、ずっと待っていました。

そしていよいよ3/25にiPad2が日本でも…!と思いきや震災の影響で発売延期。正直がっかりしすぎて肩がぬけそうでしたよ。どういうこっちゃと。

そしてようやくGW前に発売になりましたが、とても当日手に入れることは出来ず、結局オンラインストアで注文しました。5/3に注文して…届いたのが昨日…!長かったーーー!

P5226576.jpg

iPad2 64GB Black Wi-Fi版です。P5226588.jpg

早速ケースを開けると、本体が。電源をつけると、iTunesとアクティベーションを行えという画面が。できれば、iTunesとつながなくても電源つけたらすぐ使えるってなるといいんですけどね。同期も長くかかるし。

P5226581.jpg

その下に専用充電器とUSBケーブルが。充電する時はこの専用充電器とケーブルを使わないと、充電が遅いような気がします。

電池自体は、かなり長持ちするのですが、その反面、充電するのに結構時間がかかるので、外出する時などは早めに充電しとかないと焦ることになりそう。

P5226592.jpg

そしていつものAppleらしい説明書、というか、説明書でもなんでもないですね、これはw

P5236615.jpg

オンラインストアだと、刻印を無料で入れてもらえます。せっかくオンラインストアで注文するのだから、と入れてもらいました。

In the Course of Journey

旅の途中、という意味です。

P5236619.jpg

背面左にはスピーカー。

P5236621.jpg

右側面には、ミュートか画面ロックか設定で選べるスイッチと、音量調節ボタンがついています。この画面ロック機能がここについているのは非常に便利。

P5236622.jpg

iPad2には背面カメラも前面カメラもついています。なのでfacetimeが可能。これ、実際にMacやiPhoneと試してみましたが、画面が大きいのでとても気恥ずかしいですね。ちょっと画質が荒いかなーと思いましたが、とっても楽しい!

実は、私がよく実家に帰ったりした時に相方とfacetimeを楽しんでいます。たまに母とも一緒に喋ったりして。先日姉にfacetimeの方法を教えたら、こないだかかってきて姪っ子の様子が画面を通じてわかって、もうメロメロですよ。

facetime、使い出すとはまっちゃいますね。

P5236627.jpg

iPadと比較するとやっぱり薄い。とても薄い!だから持ちやすいです。重さは100gしか変わらないのでやはり片手でもつとちょっとしんどく感じますね。

もっと軽量化してほしかったところです。

P5236629.jpg

スマートカバーも一緒に注文したのですが、スマートカバーだけ早々と到着して余計に悲しい思いをさせられたのでした。でももういいの!一緒に使えるようになったから!

色はレッド。相方の希望により。

P5236635.jpg

マグネットでカチッとはまって、もとからこの風呂蓋がついていたみたいです。

P5236636.jpg

革製なので、実際はもう少し赤黒い感じです。

P5236637.jpg

チラッ。蓋を閉めると自動的にスリープになって、蓋を開けると自動的にスリープ解除。これ実は思ってたより便利!iPadで大きいから上部の電源スイッチを押しにくかったりするので、これだけでスリープになるとすごく楽なのです。

普段は蓋を裏側にまわしてブラウジングやメールを打ったりして、終わったらさっとスマートカバーでスリープ。持ち歩いても画面が傷つく必要もないし安心。

P5236643.jpg

こんな風に絶妙な角度のスタンドにも。

P5236644.jpg

立てて使うことも出来ます。

さて、色々と使ってみた感想ですが、まずは「速い」!。これにつきますね。普段使っているiPhone 3GSと比較すると倍以上の速さですし、iPhone 4と比較しても速い。アプリが起動する時間もそうですし、動きがきびきび、すいすい、サクサク、ぬるぬると気持ちいいぐらいなめらかに動きます。

そして、画面が大きい、ということは見やすいというだけではないということがわかりました。実際iPhoneの大きい版でしょ、と思っている人は多いと思うのですが、大きいということは、一画面の中で色々開きながら作業が出来るということでもあるんですよね。

例えば、公式Twitterクライアントであれば、タイムラインを見ながらそこに貼ってあったリンクをタップするとそのまま記事が見られ、さらにその記事を見ながら新規ツイートが出来たりするんです。

メールアプリでも同様。受信トレイが画面の左上に出てきて切り替えが出来たり。

格段に不要なタップ数が減ったという感じです。

そして画像がとても綺麗。FlickrにしろPicasaにしろ、もしろんカメラロールの写真でもいいのですが、あの大きな画面で見るととても美しいんです。これに関しては、黒にしてとても良かったな、と思いました。

白と迷ったのですが、本や写真を扱うのがメインとなるであろう我が家の使い方では、写真が引き締まってみえる黒の方がいいのでは、と思って黒を選びました。正解でした。

あと容量ですが、64GBにして良かったです。クラウドで管理するから一番少ない容量で、という考え方もあると思うのですが、我が家の使い道では本をたくさん入れる予定なので大容量にしました。あと音楽データもですね。動画は少ししか入れません。

Mac/PCを起動していれば、ホームシェアリングやサーバー経由で音楽が聴けたりすると思うのですが、いつも起動してないと聴けない、というのは不便で仕方ないですし。

正直32と64ではあまり金額も変わらないので最大容量にしましたが、こちらもすぐいっぱいになったのでまぁこれで良かったなと思ってます。

本を読むとなると、少し重いのですが、非常に読みやすくてクリア。長時間読むと目が疲れそうですが、とても快適。

とにもかくにも、買ってよかった。素晴らしい製品です。

今後、色々と触っていこうと思いますが、またアプリのレビューなど色んな使い方などを紹介していくつもりです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする