鉄泉が湧き出る天然の温泉「須賀谷温泉」で日帰り入浴してきた(長浜)

スポンサーリンク

GWも終わりに近付いた今日は、日頃の疲れを癒すために日帰りで入浴できる須賀谷温泉(すがたにおんせん)に行ってきました。

昔は本当に秘湯、という感じのひなびた温泉で、内湯から外の露天風呂に行くのにも一旦浴衣を着ないと行けずなんとも不便な上にあまり清潔ではなかったのですが、数年前にリニューアルし、今はかなり綺麗になっていてびっくり。

P5076226.jpg

楽天トラベルのクチコミでも人気の様子。
ここの温泉は、ヒドロ炭酸鉄泉と言われる赤茶色の濁ったお湯で、アトピーや湿疹、冷え性や神経痛の効能があります。小谷城跡にも近く、近江の戦国武将・浅井長政やその妻であるお市の方(信長の妹)も湯治に来たと伝えられています。

宿泊ももちろん可能で、特筆すべきはペット同伴可能な宿だということ。→ペット宿泊情報:須賀谷温泉 駅からのアクセスはあまりよくありませんが、ペットを残して長期旅行には行けない…という人にはぴったりの宿ですね。

さて、日帰り入浴は、11:00から21:00まで可能ですが、

土曜日及び祝前日は、15時以降の入浴を宿泊のお客様優先とさせていただく場合があります。日帰りでのご入浴を予定されているお客様は、事前にお電話(0749-74-2235)にてご確認くださいませ。

とあるので、行く際は必ず事前に電話で確認した方がいいと思います。

P5076219.jpg

ロビーに入ると、フロントのそばに、入浴客用の利用券販売機があるのでそこで券を購入します。大人一人1000円。子どもは一人500円(5歳以上)。4歳未満は無料です。

シャンプー、リンス、ボディシャンプー、ドライヤー、くし、綿棒は設置してあります。タオル・貸バスタオルは200円なので、自分で大きめのバスタオルと小さいタオルは持っていくといいかと。お風呂で使うなら、ついでに大きめの手ぬぐいがあると使いやすいしベスト。

P5076217.jpg

上記のカードを持っている人は、割引がきくので券を購入する前にフロントに提示してください。(おそらく100円割引)

券を購入したら、フロントに渡し、右手にある浅井の湯に向かいます。

P5076220.jpg

左手が、お市の湯(女性)、右手が長政の湯(男性)です。

コインロッカーがあるので、貴重品はこちらに入れましょう。利用するには100円が必要ですが、後で返ってきます。

onsen.png

さすがに温泉は人がいたため撮れなかったのでサイトから写真を拝借。

こちらは露天風呂。内湯は二つあって、一つは温度が低めのぬるいお湯で透明なお湯。もう一つが鉄泉なので茶色く濁った、41.9度の熱めのお湯。

露天は透明でしたが、湯の花である鉄粉がお湯に混じっていて、光に照らされてとても綺麗でした。

気持よかった!

P5076224.jpg

最後は、姉、甥っ子、姪っ子、相方とこんなので撮影してみたりw

GWもあと一日となりましたが、体の芯からぽかぽかになって、とても癒されました。

須賀谷温泉(すがたにおんせん) -滋賀県長浜市の温泉旅館-
住所/滋賀県長浜市須賀谷町36番地
TEL/0749-74-2235

大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『鉄泉が湧き出る天然の温泉「須賀谷温泉」で日帰り入浴してきた(長浜)』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2011/05/08(日) 16:57:41 ID:3c257c16c

    連日のコメントで気がひけますが…。
    そばの後、やはり温泉に行きます~。しかもジョイいぶきの薬草風呂は月曜休みなので、いつもここへ!
    そばやさんと違って、ここは空いていてのんびりゆっくりできるんです。私も顔入れて写真撮りました(大人だけなのに!)
    今は「江」のイベントで賑わってるかな?
    知ってる所が記事になるのはうれしいですね♪
    今度 南浜の「鮎茶屋かわせ」っていうところはどうですか?美味しいって噂を聞いて気になってるんです。

  2. 名前:そら 投稿日:2011/05/10(火) 00:01:27 ID:4647e9278

    お気になさらず!
    いつも行っておられるのですねー。
    須賀谷温泉、リニューアルして本当に快適になったし
    また行きたいです。
    でもジョイいぶきも行ってみたい(笑)
    いつもは北近江リゾートに行くのですが
    こっちもいいですね。

    「江」のイベントやってましたよ!須賀谷温泉ではないですけど、近くの場所で。
    あのあたり、観光客増えてそうですねー。
    ほうほう。鮎茶屋ですか。こちらもチェックします、ありがとうございます!