そば発祥の地でいただく最高の伊吹そば@伊吹野(追記あり)

スポンサーリンク

今日は再び伊吹町へ。お目当ては伊吹薬草の里文化センター(ジョイいぶき)の薬草風呂だったのですが、なんと行ってみたら休館日…。祝日の翌日は定休日なのでした。がっくり。

気をとりなおして向かったのは、伊吹そばで有名な「伊吹野」です。

P5025972.jpg

実はつい数日前に訪れた伊吹町の道の駅「伊吹の里 旬彩の森」とミルクファーム伊吹の隣にあります。
日本のそばの発祥地ということもあり、かなりの人気のようで、ちょうどお昼ごろに行ったら2組ほど廊下の待合椅子に座っておられました。

特に名前を書く、ということもなく、座った順番に呼ばれます。さほど待つこともなくすぐ店内に通されました。

P5066101.jpg

数年前に改装されたこともあり、清潔で広く明るい店内です。

P5066102.jpg

おしながきには、冷たいおそばと暖かいおそばの二種類がありましたが、ここにきたらまずは、伊吹大根の「おろしそば」を食べてみなければ!

伊吹大根はピリピリとした辛味のある大根で、伊吹町の名産品。辛味大根とそばの組み合わせって最高ですよね。サイトでもこの「おろしそば」がイチオシメニューとして掲載されています。

もう一つ、特選ざるそばは十割そば(100%蕎麦粉だけでつくられ蕎麦のこと)らしいので、こちらも気になるところ。ただし、これは平日のみ20食限定です。

P5066108.jpg

私が注文したのは天ぷらおろしそば(1300円)。美しいなめらかな更級蕎麦。麺は細く上品な味わい。のどごし良くズルズルっと一気に胃の中におさまっていきます。

これは美味しい!

今まで食べてきた蕎麦の中でもかなり美味しい部類に入るのでは。

ちゅるんと行きすぎて、あっという間になくなってしまいました。大盛りでも全然いいぐらいです。逆に男性には大盛りでも物足りないぐらいかも。

食べたあとは、併設のショップでそば饅頭やそば茶を購入することが出来ますが、そばソフトと伊吹ソフトという名のソフトクリームが売られていて、ちょっとした名物です。こちらも試してみてくださいね。

P5066110.jpg

特に辛味のある伊吹大根おろしとネギがさらにさっぱりとして、いくらでも食べられます。出汁も少し甘めであっさりとしています。

伊吹町周辺はそばの栽培に適した気温で、ここ、伊吹野のそばは、無農薬で育てた最良質のそばだけを選んで自家製粉しています。さらに、添加物を一切使用せず、伊吹山麓の綺麗な水を使用しているそう。

そばは水が大事だとは聞きますが、伊吹山の水を使っているからこそのこの味なのかもしれません。本当に美味しいです。

P5066112.jpg

天ぷらは、蕎麦の少し後から別で持ってきてくれます。これがまたさっくりと揚げられて食感がとてもよいです。それだけでハナマル!

相方も大絶賛。GWが終わるまでにもう一度食べにきたい、というほど。

というわけで、明日は家族みんなで温泉に行く予定なので、再びここに寄ってしまう可能性大(笑)です。ここは足を伸ばして寄る価値ありですよ!

2011/05/07追記

今日も行ってきました。

P5076235.jpg

今日注文したのは、天ぷらざるそば(1250円)+大盛り(200円)。ねぎをたっぷり、わさびもたっぷり入れて、美味しいだしにつけてちゅるん。あー、美味しい。幸せ。

ただ、ここのそばは結構出てくるのが遅いので、子どもたちには待ち時間が長かったみたい。。

食べ終わった後のつゆには、ついてくるそば湯を足して飲むのですが、これまたいいおだし。

P5076239.jpg

今日の天ぷらも昨日と変わらずさっくりと仕上がっていました。

連れていった姉や姪っ子甥っ子も美味しい美味しいと喜んでいたので良かったです。

伊吹そば 伊吹野
TEL/0749-58-1712
住所/滋賀県米原市伊吹516
営業時間/11:00~18:00
定休日/無休

大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『そば発祥の地でいただく最高の伊吹そば@伊吹野(追記あり)』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2011/05/07(土) 21:36:06 ID:9293f3c5a

    我が家もここお気に入りです!
    やっぱり 天ぷらざるそば(大盛り)ですね♪

    でも、私の行く時はいつもすごい行列で、入り口から右に並んでテレビの下の奥の壁で折り返してまた入り口あたりまで並んでますよ~。

    美味しそうな写真を見て、また食べたくなっちゃいました☆☆☆

  2. 名前:そら 投稿日:2011/05/07(土) 22:22:08 ID:c7bf03fa8

    >こねこさん

    ここ、美味しいですよね!
    大好きになって二日連続行ってしまいました(笑)
    ええー!そんなに人気なのですか。
    時期にもよるのかもしれませんね。
    新そばの時期とかはすごいのかしら。

    本当に美味しかったです!また行きたい。