梅田でたこ焼きなら「はなだこ」の葱たっぷりネギマヨがお薦め

スポンサーリンク

現在大阪駅周辺は再開発のため、ルートが度々変更され、通行止めや封鎖区域が多く、非常にわかりにくくなっています。

その一つでもあるのですが、大阪駅御堂筋口からHEP FIVEへと抜けるルートがないため、そこへ向かうにはみんな新梅田食道街の中を通っていくことになります。そんな狭い通路をみんなが通り抜けていくのを背後に感じながら、立ち食いで食べるたこ焼き屋。

P2205003.jpg

それが、食堂街の入り口にある「はなだこ」です。梅田周辺には、美味しんぼにも出てきた元祖たこ焼きやともいえる「会津屋」の梅田店や、自分でたこ焼きを焼いて食べるセルフたこ焼き屋「蛸之徹」もあるのですが、個人的にはここの「はなだこ」がかなりおすすめ。

@nifty:デイリーポータルZ:大阪タコヤキ・カルチャーショック はてなブックマーク数にも登場しています。

メニューは普通のたこ焼き、ネギマヨ、ポン酢、といくつかありますが、初めてならまず「ネギマヨ」をオーダーすべし。お店のメニューにも「当店おすすめ」の文字があります。6個、8個、10個があるので、相方と分けるため10個を注文。

数分お待ちください、と言われたので、しばらくカウンターの前で待ちます。

P2205001.jpg

目の前で店長が焼いてくれているのを見ていると、もう美味しそうで美味しそうで…。あれっと思ったのが、千枚通しでひっくり返すんじゃなくて、ここは太めの箸のような棒でひっくり返すんですね。ちょっと意外。

P2205002.jpg

器用にくるくると回して、焼きあげていきます。その間もどんどんお客さんが並んでいきます。ここは本当に人通りが多いので、若干人目が気になるますね。ちょうど信号が近くにあるので、立ち止まる人も多いし。

ただ、立ち止まるとこのたこ焼きと匂いにやられて、ちょっと買ってく?となってしまうのも事実…。こなもんに弱い大阪人にはたまらないですよねw

1000000667.jpg

手早く焼き上げたたこ焼きに見えなくなるぐらいどっさりと小口切りにした青ネギをのせ、その上にマヨネーズをかけたら出来上がり。

カリッとろが最近流行っていますが、ここのたこ焼きは、ふわ、とろとろーっです。焼きたては舌が火傷しそうになるので注意。一口かむと口の中にあつあつのだしの入った生地がどろーーっととろけてきます。

大阪観光に来たけれどあまり時間がないので手っ取り早く梅田周辺で美味しいたこ焼きを食べたい、という人にはちょうどいい手軽さだと思います。

ぜひどうぞ。

はなだこ
住所/大阪府大阪市北区角田町9-16 大阪新梅田食道街 1F
TEL/06-6361-7518
営業時間/10:00~23:00
定休日/無休

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする