Macのゴミ箱がどうしても空にできない時に役立つソフト「TrashIt」

スポンサーリンク

先日、ちょっとHDD内の容量が少なくなってきたので外部HDDに一部バックアップをとって、不要なファイルはゴミ箱へ、とMac内の整理をしていました。

これだけ捨てれば大丈夫だろう、と最後にMacのゴミ箱を右クリックして「ゴミ箱を空にする」を選び、すべてのファイルやフォルダを削除しようとしたのですが、どうしても空に出来ない…。

”予期しないエラーが起きたため、操作を完了できません(エラーコード -8003)”

というエラーコードが出るばかり…。何回やっても再起動しても削除できないのはなぜ…。

うーんと困った時に役に立ったのがこの「TrashIt」というアプリケーションでした。

trashit1.png

Apple サポートコミュニティ: ゴミ箱を空にできないで同じようなエラーが出て困っている人がいたのですが、ターミナルを使って削除する方法もあります。

ただ、これは素人が使うとちょっと怖い部分もあったので、私は同じように紹介されていた「TrashIt」を使ってみることにしました。

使い方は非常に簡単。ダウンロードして解凍した後、アプリケーションフォルダに移動します。

trashit2.png

解凍したフォルダの中には、上の画像の4つのフォルダが格納されています。そのうちのDrag content to Desktopの中に入っているTrashit.appをダブルクリックすると、アプリケーションが起動して

trashit.png

という風にゴミ箱を削除するかどうか聞いてきます。もしよければ、Admin PasswordにMacの管理者パスワードを入力してOKを押します。すると、しばらく削除中のウインドウが出て

trashit4.png

最後にこれがでれば完了なのでOKをおして終わり。ゴミ箱を確認すると、削除できなかったファイルも含めすっからかんになっているはずです。

ダウンロードはDownload Trash It! for Mac – Force-empty your trash can. MacUpdate.comの「Download Now」から。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『Macのゴミ箱がどうしても空にできない時に役立つソフト「TrashIt」』へのコメント

  1. 名前:つき 投稿日:2012/02/09(木) 11:08:01 ID:a7cf2de93

    ゴミ箱を空にできず困っていましたが,おかげさまで解決しました。
    手順を載せていただいているのがとても参考になりました。
    良いアプリケーションをご紹介いただきありがとうございます。

  2. 名前:しらの (@cyllano) 投稿日:2012/05/12(土) 18:05:46 ID:589fc6ab0

    試してみるか/Macのゴミ箱がどうしても空にできない時に役立つソフト「TrashIt」 – sorarium http://t.co/oSwTwJLL

  3. 名前:@m_m_m_m78 投稿日:2013/01/27(日) 15:54:18 ID:589fc6ab0

    アクセス権がないためゴミ箱の中身を削除できませんのエラーをこれで乗り切れたーよかった!!!/Macのゴミ箱がどうしても空にできない時に役立つソフト「TrashIt」 http://t.co/eDo5jxiJ