チェーンとスタッドレスタイヤを比較して結局タイヤにしてみた

スポンサーリンク

昨日オートバックスに行ったのは、タイヤにつけるチェーンを買いに。夏に車を買い換えたので、以前使っていたスタッドレスタイヤはサイズが違うので使えません。でも普段は大阪ですし雪が積もることなどほぼないので、タイヤじゃなくスノーソックと言われる網状のかぶせるタイプがあると聞いてそれでもいいかと思って行ってみました。

でもよくよく話を聞いてみると、スノーソックでは、チェーン規制のところはそれでは認められない、とのこと、高速では走れないとのことだったので(スノーソックという布製タイヤチェーンについて 一年に1、2回の降雪でさほどで… – Yahoo!知恵袋)、それじゃ意味ないなぁと思い、ではチェーンにしてみようかな、と聞いてみると、チェーンにもいろいろ種類が今はあるそう。

昔からある「金属チェーン」、それから「リングチェーン」、そして「非金属チェーン」。

各チェーンのメリット・デメリット

金属チェーンは低価格(5000円ぐらい)だけど、それなりの知識がないとつけるのは難しくかなり大変。オートバックスの店員さんでも結構大変です、とのこと。

「リングチェーン」は(1万円ぐらい)で金属チェーンと比較するとわりと簡単、ただ、それでもつけるのはそれなりに大変。

「非金属チェーン」は樹脂製のものだと、高価格(2万円ぐらい)だけど本当に簡単。女性でもできる。実際、展示されていたタイヤにつけられていたのを外してみせてもらいましたが、本当に簡単そう。最初はゴムがまっすぐなのと車のタイヤカバーの部分などがあるのでつけづらいことを考えても、30分ぐらいでできるそう。

ただし、チェーンをつけるのは応急処置!

だったら、非金属チェーンにしようと思ったのですが、よくよく聞いてみると、これで高速道路を長時間走るのは難しいし、なにより路面に雪が十分積もっていない状態で走るとすぐにチェーンが切れてしまうとのこと。

特にこのへんだと、わりと国道なんかは除雪車が走っていて意外と路面が見えてる状態が多いので、そういうところでこれで走るとすぐに切れてしまう上に、それがタイヤとからまってビシバシ足まわりと叩いてしまって足回りがボロボロになることもあるそう。

なので、そういう場所では必ずチェーンを外さないといけないけれど、そのたびに毎回路肩にとめて外すにしても、一番簡単な非金属チェーンでも雪が降っていたりするとかなり手がかじかむ上に簡単と言ってもカバー部分やブレーキ部分に手があたってなかなか難しいそうで、いちいち着脱するのは不便きわまりないし大変ですよ、とのことでした。

かといって、まったくノーマル(夏タイヤ)のままで走ったとしても、国道はOKとしてちょっと側道に入ったり脇道に入ると意外と雪が積もっていたりして、そういうところで夏タイヤはかなり危険。

例えば、普段は大阪に住んでいてたまにスキーやスノボーに行く時に雪道になったらチェーンをつける、という人にはありだけれど、私のように普段大阪に住んでいて、冬の時期に雪のふる地域(どかっと降る時は降る)に時々帰ってくるのであれば、安全を考えてもうスタッドレスにした方がいい、とアドバイスいただきました。

確かに。

でもスタッドレスタイヤは、夏タイヤの1.5倍。それを4本買わないといけないから、大体5〜8万円になります。かなりの出費!!!

スタッドレスタイヤを買うなら10月〜11月頃が狙い目

悩みに悩んだのですが、もしチェーンにして、切れて事故をおこしたらスタッドレスタイヤを買うより高くつきますし、誰かを巻き込んだりしたら目も当てられません。というわけで、仕方がない、と思ってスタッドレスタイヤを購入することにしました。

ちなみに、スタッドレスタイヤにも安い時期があって、最も安い時期は10月〜11月だそう。この頃に安いのがたくさん出て、オートバックスでもPB(プライベートブランド)のタイヤなんかをチラシに掲載したりしたそうですが、ものすごい人気であっという間に売り切れ、安いメーカーのもすでに欠品してしまったそう。そのへんだと4万円ぐらいで購入できるんだとか。

うーん、もっと早く決断しておけばよかった!!

タイヤ+ホイールセットと、タイヤのみとどっちがいい?

で、今だと一番安いタイヤ&ホイールだとどれぐらいですか?と聞いてみると、大体74,000円ぐらいになるとのこと。高い…!

ホイールつきじゃなければもっと安くできるらしいんですが(ホイールは一つ、タイヤは夏と冬で履き替える)、そうするとホイールとタイヤを着脱しないといけないので、これは専用の機械が必要となるため絶対に自宅では出来ません。なので、お店にお願いしないといけないのですが、工賃が大体一回6,000円〜8,000円ぐらいかかります。これが、夏→冬タイヤに替える時に一度、冬タイヤ→夏タイヤに履き替える時に一度かかるので、年間最低でも12,000円ぐらいかかります…。

ちなみにホイールつきだったら、家でジャッキさえあればタイヤ交換自体は自分でもできますし、お店でお願いしても、オートバックスなら2,100円(一回)。ホイールが大体2万円ぐらいで、冬用タイヤの耐久年数は4年ぐらいらしいので、断然セットで買った方がお得。

結局スタッドレスタイヤ+ホイールつきを購入

というわけで、タイヤ&ホイールつきで、かなり割引していただいて(11月ぐらいの割引度で価格を出していただきました)64,000円。そこから自分でタイヤはつけますので、と言って工賃の2,100円をひいてもらったところ、対応してくれたお兄さんがさらに割り引いてくれて、60,000円ぴったり。ホイールとタイヤの組み込み代2,100円と、フィットの場合、ナットが別に必要になるのですが、そのナット2,500円分も含めてその値段にしてくれました。

なんていい人!

かなり長時間チェーンやタイヤについて説明してくれた上に、すごく親身になって考えてくれた上に、大きく割引をしてくれて本当に助かりました。

購入したのは、タイヤがDUNLOPのDSX 175/65R14を4本。(タイヤのサイズは、自分が今つけているタイヤに書いてあるので、購入する時は必ずこれをメモしておいて同じサイズのを購入すること!あと、年式によってホイールも変わってくるので、車の年式も必ず伝えましょう)

ホイールが、ブロウズミルバ1455+40 8HM です。

楽天だとこれかな。ナットを別途購入しない店や送料のことを考えるとオートバックスで購入した方が安かったので、本当に良かったです。なにより、うちの車にちゃんと合うかどうか確かめてくれたので安心。

どうやら今日から滋賀はかなり雪が降るようなので、今日頑張って相方にスタッドレスをつけてもらう予定です。がんばれー!

それにしても、オートバックスのSさん、本当にありがとう!また何かあったら彼にお願いしたいです。感謝。

価格コム様用

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする