自分でたこ焼きを焼いて食べるセルフたこ焼き屋「蛸之徹」(梅田)

スポンサーリンク

土曜日に梅田に出かけていたのですが、ちょっと小腹がすいたね、久しぶりにたこ焼き食べたいなぁ。梅田だと花だこ(大阪新梅田食堂街の入り口)のネギマヨたこ焼きが美味しいけど、せっかくだし食べたことないお店に行きたいねぇ、ということで、ちょいちょいっとiPhoneで検索してみたら、マルビルの中に入っている「蛸之徹」というお店が、結構評判が良さそうだったので行ってみました。

PC184395.jpg

行ってみたら、普通のたこ焼き屋さんとは明らかに違う!屋台っぽい小さなお店かと思っていたら、中はかなり広そうで、テーブル席がいくつもある様子…???あれれ?
PC184375.jpg

おお。なんか芸能人のサインがたくさん。もしや結構な有名店?たしかに私たちが行った時も3組ほど並んでいました。たこ焼き屋だし、中で食べるんだからそんなに時間はかからないだろうと思っていたら、意外と待つことに。

ようやく案内されてテーブル席に座ってびっくり。

PC184377.jpg

…え…?!

PC184378.jpg

…ええ…?!

もしかして…自分で焼くの…?! 

いや、まさか。結構な熟練技ですよ、あれは(笑)まぁたぶん、よくお好み焼き店であるように、お店のスタッフの方が作ってくれるシステムなのかな、と思いつつ、とりあえずお腹が結構すいてきたので「たこ焼」(580円)「たこシソチーズ焼」(700円)と、「イカ玉」(700円)をオーダー。

すると、店員さんが鉄板に油をひいて電気のスイッチを入れてくれます。このお店には電気のテーブル台とガスのテーブル台があって、電気の方が火力が弱く初心者でも焼きやすいとのこと。

ガスの方が良かったんですが混雑していたので諦めました。ちょっと残念。もしガス台の方がいい人は案内される前にガステーブルの方がいいことを店員さんに伝えておくといいです。

PC184388.jpg

最初に持ってきてくれたのは、イカ玉。こちらはちゃんと作られた状態。ちょっと甘めの濃いソースに、お好みでマヨネーズをつけていただきます。もちっとしてて普通に美味しいです。

そしていよいよたこ焼きの番。

PC184380.jpg

店員さんが手際よく、左の鉄板には、蛸としそとチーズを。

PC184381.jpg

右の鉄板には、たこと大量のねぎを。

PC184382.jpg

そして生地があふれるぐらいにたっぷりと注いでくれます。

「こちらには、紅しょうがと天かすをふりかけて、生地が固まってきたらひっくり返してどうぞ」

え…!全部やってくれないのか!やっぱり自分でやるのか!セルフたこ焼き。そんなまさか。大阪人だからってたこ焼き焼くのに慣れている人ばかりじゃないのにーw と思いつつ周りを見渡すと、なんかみなさん慣れた様子でひっくり返してもぐもぐ食べておられます。。むむ。こうなったらチャレンジするしかありません。

PC184387.jpg

結構難しかったので、店員さんに聞くと1〜2個、見本を見せてくれます。

「鉄板の平たい部分の生地がしっかり焼けてきたら、生地部分を切りながら、穴の部分に入れて、この千本どおしでくるんっと。一気にひっくり返すんじゃなく、半分ずつぐらいで」

とのこと。きちんと焼けていないとかなり難しいです。いらちな自分は、まだかまだかと触っちゃうからダメですねー。

PC184390.jpg

何個かやると結構コツが掴めてきます。しかしやはり電気テーブルなので火力が弱いから余計難しいというのはあるかも。今度くるならガスの方でやってみたいです。

意外とやってると楽しくなりますね。大阪以外から訪れた人と一緒にきてこれをやると、すごい盛り上がりそうな感じがします。普通に焼いたたこ焼きもいいですけど、こういうのもありです。皆でわいわい食べる幸せ。

PC184391.jpg

ようやく完成。甘めのたれをつけてかつおぶしと青のり、マヨをのせていただきまーす。

チーズがとろーりととろけて、でもしその風味でさっぱりとした後味。うまい!自分で作ったと思うとなおさら美味しい。そして作りたてだから、あっつあつ!外はカリッカリ、中とろぉぉぉーーり、これこれ、こういうたこ焼きが食べたかったのよ!

PC184393.jpg

オリジナルたこ焼きの方はポン酢ダレの方があいますよ、とおっしゃっていただいので、早速つけていただいてみると、あっさりとした味がこれまたクセになります。うまー。たこも大きいし言う事なし。

自分で焼くのは結構難しいのでちょっと焦がした部分もありますが、自分で作ったからそれもまぁいいかって思えちゃうんですよね。ふふ。

これは一度はぜひ行ってみることをおすすめします。

ただしお腹がすいてる時に行くと…たこ焼きなのに早く食べさせてえぇぇぇぇ!ってなって大変ですけどねw

蛸之徹
住所/大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2
TEL/06-6345-0301
営業時間/月〜土 11:00~22:30(L.O.22:20)
日・祝 11:00~22:00(L.O.21:50) 11:00~14:00(ランチ)
定休日/第3月曜日 (マルビルの定休日に準じる)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『自分でたこ焼きを焼いて食べるセルフたこ焼き屋「蛸之徹」(梅田)』へのコメント

  1. 名前:a 投稿日:2010/12/22(水) 20:05:41 ID:4995114c8

    しっかり焼けてきたら、記事部分を切りながら

  2. 名前:そら 投稿日:2010/12/23(木) 22:57:10 ID:2eab36f08

    修正しました。
    ご指摘、ありがとうございます!