食べログのパン部門で全国一位!宇治の「たま木亭」に行ってきた

スポンサーリンク

ずっと前から行きたくて行きたくてたまらなかったお店があります。

京都の宇治市にある「たま木亭」。多くの雑誌にもよく取り上げられていて、関西のパン特集ランキングでも必ずと言っていいほど「1位」。食べログのパン部門でもずっと一位の座を守り続けている、そんなパン屋さんです。(ちなみに2位が我が家の近所にある「ル・シュクレ・クール」!)

レビューを見てみると、惣菜系が多いらしく、ハード系ばかりのル・シュクレ・クールとはまたタイプの違うパン屋さん。一度は訪ねてみたいと思いつつ宇治ということもありなかなかそのチャンスがなかったのですが、先日相方の友だちの家にお邪魔する際、ちょうど宇治だったので訪問前に寄ることにしてみました。

IMG_0728.JPG駐車場は4台停められるスペースがあるのですが、さすが人気店。土日ということもありとても無理で、警備員さんにダメダメと言われる始末。仕方がないので、近くのパーキングにとめて歩いて向かいました。

8畳ぐらいの本当に小さなお店にお客さんがいっぱい。みんな行儀よく並びながら、ぐるりと店内をまわっていきます。

IMG_0732.JPG

まずはサンドイッチやケーキの棚。相方のお友だち夫婦のところへ持っていく手土産として、苺のミルフィーユと焼きベリーのチーズケーキを二つずつ。

IMG_0745.JPG

↑「いちごのミルフィーユ」…生クリームとカスタードクリームをあわせた上に苺とキウイをたっぷりと。生地はサクサク。かなり甘い!

もう一つの焼きベリーのチーズは、チョコレートのコーティングがたっぷりで、本当にすごい甘さでした。お二人も、うちの相方も美味しいと喜んでいましたが、甘いのが苦手な私にはちょっときついぐらい…!

IMG_0733.JPG

じゃがジューシー&ベーコンハウス。これはぜひ食べてーってtwitterでも言われていたし、レビューでもかなりお薦めされていたので、絶対買おうと思っていた二品。

_MG_2209.JPG

↑じゃがジューシー…パンの中にジャガイモがゴロゴロと。バター醤油味が食欲をそそります。

_MG_2219.JPG

↑ベーコンハウス。実はこれが最もインパクトが強かったパンですね。

_MG_2225.JPG

見てください。この厚みのあるベーコンがゴロゴロ入ってる様を!今までベーコン入のパンを食べたことは何度もありますが、こんなにたっぷりとベーコンが入ってるパンは初めてです。美味しー!

IMG_0734.JPG

例えばこんな風にちょっと寂しい感じになっていたら、すぐにお店のスタッフさんが山盛りの新しいパンをトレイにのせて持ってきて、ささっと何種類かのパンを一つのトレイにあわせて、新しいのをさっと置いていくんですね。

だからいつでもパンがたくさん積まれていて、これもまたお客さんの購買意欲をそそる仕掛けになってるんです。どんなに忙しくてもちゃんと商品を見てる。

_MG_2227.JPG

↑カレーパン…辛口のカレーがこれもたっぷりと詰まっていて、かなり後味がひりひり!

IMG_0736.JPG

そして、たま木亭のパンの中でも、これはぜひ試していただきたいのが、「博多」

_MG_2215.JPG

↑「博多」…福岡の「ふくや」の明太子が挟んであるのですが、その上にくっついているのは、なんとあられ!!このあられのパリパリした食感が面白いです。その上、たっぷりの明太子が美味しくて、もう一つ買ってくればよかったと思うほど。

IMG_0738.JPG

他にも、ウッフやシュークルートなど、多種多様な惣菜パンがいっぱいあって目移りしてしまいます。後ろにも人がいるから選ばなくてはいけないのだけれど、ありすぎてなかなか選べない(笑)

IMG_0739.JPG

そして、そして、パンドミ。普通の平たい食パンはすでに売り切れていたのですが、この形のパンドミならまだあります、ということだったので、慌ててパンドミのハーフを注文。

ちょうどお昼前に行ったのですが、私たちで最後でした。危ない危ない。

_MG_2223.JPG

スライスはしてもらえなかったので、自分で切らないといけなかったのですが、うまく切れず。。残念…。軽くトースターで焼いていただきましたが、普通にサクサクしていて、美味しいのですが…普通かなぁという印象。

ル・シュクレ・クールのパンドミがすごすぎる、ということなのかもしれません。あそこは、中はもっちり、外はさっくりなんですよ。冷凍したのを焼いても。正直、あそこまで美味しいパンドミは食べたことがないので、あれは別格なのかもしれないです。本当に。

IMG_0740.JPG

そして、ちょっとしたお菓子のプレゼントにも喜ばれるはず「こげぱん」

_MG_2236.JPG

カリっとした食感に、バター&黒糖の甘さは、いくら食べてもやめられない!

IMG_0743.JPG

そして、レジ横には「クニャーネ」。

_MG_2201.JPG

サックリとしたデニッシュコロネに、これでもかというほど甘い生クリームを混ぜたカスタードクリームを詰めてくれます。こちらもtwitterでお薦めしていただいた一品。太りそう〜と思いながらもぐもぐ。これは出来るだけ早めに食べた方が、デニッシュのさくさく感をそのままに食べられるのでおすすめ。

さて、たま木亭さん。

こんなにも具がたっぷりごろごろ入っている惣菜パンは初めてでした。これは惣菜系が好きな人にはたまらないと思います。とても美味しかった。具を味わうお店ですね。

個人的には、ル・シュクレ・クールのあのハードパン、料理と合わせたり、具というよりもパンそのものをひきたてるパンの方が好みで、毎日食べるのであればシュクレのパンを私は選ぶと思います。

ただ、惣菜系のパンが食べたい!という気分の時だってもちろんありますし、近所だったら通いたいぐらい美味しいお店でした。宇治に行く機会があればぜひどうぞ。

※2015年、すぐ近くに移転オープンされました。

たま木亭(食べログ)
住所/京都府宇治市五ケ庄平野57-14
TEL/0774-38-1801
営業時間/7:00~19:00
定休日/毎週月曜日・火曜日

たま木亭の本が出ています↓

こちらは大阪で人気のパン屋「タケウチ」のホームベーカリーレシピ本↓

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『食べログのパン部門で全国一位!宇治の「たま木亭」に行ってきた』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2010/06/09(水) 18:31:14 ID:cd3dc7b41

    去年 三室戸寺のあじさいを見に行こうと友人と約束した日
    あまりのどしゃぶりに断念し「今年こそ!」と思ってるので、
    宇治ですか♪パン大好きで毎日買ってます♪
    …と喜んだのも束の間
    月曜は定休日!月曜しか自由のない私、がっかりです(涙)
    月曜にあいてる美味しいランチのお店はないでしょうか?
    って、大阪のそらさんに訊くのはおかしいですね。

  2. 名前:そら 投稿日:2010/07/13(火) 21:54:18 ID:420108256

    わ、お返事したものとばかり…。ごめんなさい、遅くなって!
    三室戸寺は宇治なのですね。
    今年は見に行けましたかー?
    あらら。。たま木亭月曜定休日でしたっけ。
    それは残念。。

    宇治は全くわからないんですよねー
    今度平等院観に行ってみたいです。
    なのでここで食事もいいかなぁーって。
    http://www.tokichi.jp/tenpo/cafe.php

  3. 名前:こねこ 投稿日:2010/07/14(水) 01:14:45 ID:ced25cbe0

    お久しぶりです♪
    私も宇治 全然知らなくて、去年調べたら、やはり抹茶系のカフェくらいでした。
    そして今年も、紫陽花の時期も蓮の時期も行けずに…。
    来年の楽しみに残しておいた事にしよう。。

  4. 名前:そら 投稿日:2010/07/15(木) 19:52:26 ID:72b224349

    宇治の食べログとか見てると
    蕎麦とか美味しそうですよー。

    また来年…ぜひ!

  5. 名前:@tokusan0314 投稿日:2012/12/01(土) 09:42:21 ID:589fc6ab0

    http://t.co/WQ68tsPs
    美味しそう。