【家族旅行 vol.2】旭山動物園に行くなら絶対「JR旭山動物園号」に乗って行くべき!

スポンサーリンク

札幌から旭川にある旭山動物園に行くには、札幌駅から旭川駅までのJR特急(約1時間20分)があります。それに乗ってもいいのですが、もし小さな子ども連れで行くのであれば、全車指定席の「JR旭山動物園号」がとってもお薦め。

うちのギャング3人組も1時間半の間飽きもせず大はしゃぎでした!大人も結構楽しめますよ。これから旭山動物園に行くぞぉー!という気分が盛り上がること間違いなしです。

今回はその旭山動物園号のレポートです。旭山動物園号は、毎日運行しているわけではなく、基本的に土日が運行日。そして朝一本と夕方一本だけなので、一日旭山動物園で楽しむには朝早く(8:30出発)の便にのらないといけないので結構大変です。

ちょうどこの3月にリニューアルして、一号車が全てフリースペースになり、モグモグメイト(着ぐるみの人)も登場したばかり。絵本もあるし、子どもも多いので、普通の列車で行くよりはずっと楽しんで行けるのではないでしょうか。ちょっとはしゃぎすぎて疲れるんじゃないかと思うぐらいです(笑)

さて、当日。眠い目をこすりながら、シェラトンホテルのビュッフェで朝ごはんを食べ(これがすごく美味しかった!ホテルの朝食ってあんまり美味しくないのが常なのですが、さすが…。フレッシュバターの美味しさと言ったら!パンももっちりしてましたし、ここの朝ごはんはぜひ食べるべし)、新札幌駅から札幌駅へ移動。

札幌駅からJR旭山動物園号に乗ります。ホームにすべりこんできた電車…一号車の大きな窓に…!!!あー!ライオンさんが!!!

今日のモグモグメイトはライオンさんだー!ちなみに日替わりでホッキョクグマくんとペンギンさんもいるらしいです。これには子どもたちも大盛り上がり。

一号車…ホッキョクグマ号

一号車はホッキョクグマ号。一号車は全てフリースペースです。

先頭には、子どもたちが靴をぬいで遊べるモグモグコーナーがあって、ネムネムホッキョクグマや流氷クッション、旭山動物園のビデオが流れています。そして、絵本もずらりと並べてあって、そこでたくさんの子どもたちがわいわいきゃっきゃと遊んでる様子は非常に微笑ましかったですね。

ついてきてる大人は手前で見守りつつ。あとハグハグチェアと言って、動物チェア(シロクマとキタキツネ)が置いてあるので、そこで記念撮影も出来ます。

がおー。ライオンさんを挑発する甥っ子。

モグモグメイトは後で車内を回って記念撮影に応じてくれるので、その時をのがさず全員で写真撮影!

記念スタンプも5種類あったので、全部押してみました。へへ、かわいー。

2号車…オオカミ号

こちらの先頭席が私たちの席。兄が指定席発売日にとってくれたおかげで、一号車にも行きやすくいい場所でした。

シートには、ホッキョクグマ、ライオン、カバ、リス、レッサーパンダの全部で5種類の動物たちのシートカバーが。ほのぼの(笑)

それぞれの号の一番後ろにこういうハグハグチェアが置いてあります。オオカミ号なので、もちろんオオカミハグハグチェアが。

ヘラジカハグハグチェア。

3号車…ライオン号

とりあえず、全ての号のハグハグチェアをチェックしてみると面白いですよー。それぞれの号で車内の柄も違いますし、ちょっと探検♪

ライオンハグハグチェア

ヤマアラシハグハグチェア

4号車…ペンギン号

個人的には一番気に入った最後尾のペンギン号。

ここは扉や床の柄も可愛いのです。

そしてこのハグハグチェアもww イワトビペンギン

キングペンギンハグハグチェア!わらえるー(笑)

一応全部の席で記念撮影してきましたよ。うはは。楽しい。

子どもを連れた家族連れが非常に多かったのですが、大人だけの旅行で乗ってる人や外国人の方たちもかなり多かったです。ほぼ満席状態でしたが、本当に楽しい一時間半でした。

そして、最後にこんな「旭山動物園号乗車証明書」をもらいました。旅の思い出として嬉しいですね。

あっという間に旭川に到着し、そのままホテルに行ってチェックイン。荷物だけ預け、その足でレンタカー屋さんに行ってレンタカーを借りたのですがここの対応がもういい加減で…。駅前の某ト◯タレンタカーさんなのですがww スタッフの応対がどうも行き届いてなくて、二人の名前は間違えるわなんだか適当で…すごい時間がかかりました。

なんとか借りて、ようやく旭山動物園に向かったのですが、それはまた次回に続きます…。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!