【前編】10枚で5,092円!格安の宅配クリーニング「せんたく便」に初挑戦してみた。

スポンサーリンク

以前、はてなブックマークで大量にブックマークがついていた、全国無料宅配クリーニング「せんたく便」。

10パックで5,092円なのでかなり安い。それでいて無料で宅配してくれるらしいのでいつか使ってみたかったのですが、冬物類をまとめて出すことにしたので、初めて注文してみることにしました。

sentaku.jpg

※ちょっと長くなりそうなので、今回はとりあえず注文して取りに来てもらったところまで。納品されたら、また後編で書きます。

ところで、本当にクリーニングに出す必要がある衣類なのか?

クリーニングって出すと結構料金かかりますよね。特にスーツなんて頻繁に出してたらわりといいお値段に…。冬物コートとかも。最近の洗濯機はわりと高性能なので、ちゃんと手洗いモードがついてると思います。ある程度のものはネットに入れて自分でできたりするので、必ず衣類についてるタグを確認してみましょう。

全部クリーニング屋さんに出さなくちゃダメ? 冬物衣類を自分で洗濯してみよう – [一人暮らしの楽しみ方]All About

それから、スーツですが2、3週間に一回出していませんか?でもスーツは結局ドライクリーニングなので、汗や汚れはとれないんだそうです。

ここでクリーニング屋でバイトしてた私が来ましたよっと。
クリーニング屋こぼれ話

上の記事によると、スーツを出すのは、季節の変わり目ぐらい。大事なのは毎日のお手入れと、ワイシャツやズボンの下に汗を吸う下着を着ておくこと。特に毎日のお手入れとして、帰ってきたらポケットの中身を全部出して、ブラッシング。霧吹でまんべんなく水をかけて直射日光の当たらないところに干しておく。

このブラッシングと霧吹ですが、本当にびっくりするぐらい効果があります。相方のスーツも、帰宅したら必ずブラッシングして霧吹をかけるように言ったら、次の日、スーツのシワが全くなくなっててすごい!と驚いてました。なので、最近毎日帰ってきたら霧吹してるようです。

あと毎日同じスーツを着るんじゃなくて、3枚ぐらいスーツを用意して、一日着たら二日休ませる、といった風に、ローテーションで着るといいです。毎日着ると痛みが激しくなるので、これは靴でも一緒ですね。

「せんたく便」の口コミなどを調べてみた

さて、クリーニングが必要なコート類やスカートなどを出してみようと思ったんですが、いきなり注文するのはちょっと不安だったので、実際に使っている人のブログなどを検索してみました。

実際に使ってみた人のレポート

せんたく便を利用してみた – 130単位
4000円以上の節約効果があるらしい「せんたく便」を使ってみた – 4403 is written
せんたく便を使ってみた: Fukuma’s Daily Record
【レポート】スーツ上下5着で1,400円もお得に!! – 独身リーマンが全国無料宅配クリーニングサービス「せんたく便」を使ってみた | ライフ | マイコミジャーナル

ざっと見てみたところ、概ね評判は上々。

箱が思ったより小さそうなので、厚手のロングコート10枚、とかだと入りきらないでしょうし、注意が必要ですね。後は、最近出た「ハンガー仕上げ」じゃなく「たたみ仕上げ」(一番安いパック)だと、スーツなどのたたみしわがちょっと気になるみたいですね。

ただ、このたたみしわ、上記で書いたスーツのお手入れと同じように、霧吹をして一晩ハンガーに欲しておけばおそらく消えそうなので、私はあまり気にしなくてよいかな、と判断しました。

工場見学レポート

さて、「せんたく便」どんな会社がやっているのか、というと実は滋賀県にある「ヨシハラクリーニング店」。滋賀県内だと実店舗がいくつもあるので、もともと滋賀に住んでいた私はよく知ってます。というか、実際によく使ってましたw

実店舗の仕上がり自体は別に問題なかったため、ネットで注文するにしてもほとんど抵抗感はないんですよね。何度も使ったところですし。ただ、今まで使ったことのない方はやはり心配かなーと。下のマイコミジャーナルで工場見学の記事が上げられているので、そちらを参考にするとどういう会社なのかちょっとわかって安心出来るかもしれませんね。

【レポート】はじめての「せんたく便」(前編) – 洗濯物の行方を知りに滋賀県へ | ライフ | マイコミジャーナル
【レポート】はじめての「せんたく便」(後編) – 利用者目線で「せんたく便」工場見学 | ライフ | マイコミジャーナル

ちなみに現在の社長、もともとITサービスで起業したこともあるそうで、若い社長さんなんですね。知らなかった!なるほど、だからこういうサービスが出てくるんだなーと納得。

格安の料金設定

たたみ仕上げ、とハンガー仕上げの2タイプがあり、それぞれ5パックと10パックに分かれています。

shiage.jpg

【たたみ仕上げ】
・5パック…3,592円
・10パック…5,092円
【ハンガー仕上げ】
・5パック…4,592円
・10パック…6,092円

たたみ仕上げとハンガー仕上げはそれぞれ1,000円アップするかどうかですね。しみ抜きはサービス対応で、超過枚数は一枚525円。さらに二回目以降はリピート割引がきくので、315円割引になります。

hangaku.jpg

たたみ仕上げ10パックを注文

とりあえず最安のたたみ仕上げ10パックをお願いしてみることにしました。注文したのは

・冬物コート 2点
・冬物スカート 4点
・スーツ 上下
・モヘアのセーター
・ニット

です。クレジットカード対応しているので、最初にクレジット会員登録をしておきます。登録し終わったらクイックオーダーで「たたみ仕上げ 10パック」を注文。14時までの注文の場合、当日の18時以降の引取りなら可能だったので、18時以降にしました。

19時前に、クロネコヤマトのお兄さんがダンボールを持ってやってきてくれました。このサイズです。

kuro.jpg

ガムテープをその場ではって組み立ててくれるので、「5分待ってください」とお願いして、用意しておいた衣類を10枚つめます。ちょうどぴったりぐらい。これ以上厚手のコートが多いとちょっと厳しいかな。

で、渡すとガムテープを貼ってくれて、そのまま集荷してくれました。なんて簡単!これはなかなかクリーニング店に行けない忙しい人や、季節の変わり目などで大量に出す人にはすごくありがたいですね。

届くのは、土曜日の午前中を指定してみたので、さてどんな感じで仕上がってくるのか楽しみです。また届いたらブログでレポートしますね。

追記
届いたので記事を書きました!
【後編】宅配クリーニング「せんたく便」に出していた服が届いた – sorarium

せんたく便

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『【前編】10枚で5,092円!格安の宅配クリーニング「せんたく便」に初挑戦してみた。』へのコメント

  1. […] 先日、【前編】10枚で5,092円!格安の宅配クリーニング「せんたく便」に初挑戦してみた。 – sorariumで紹介した「せんたく便 」を使ってみたのですが、火曜日に集荷してもらって、本 […]