「ダル・ブリガンテ」のピッツァは本当にモッチモチだった(福島)

スポンサーリンク

降りしきる春の雨。少し肌寒いのでジャケットとストールをはおり、久しぶりに電車にのって大阪駅に向かいました。

この日は、友人二人とランチ。当初、梅田で探していたのですが梅田で美味しいランチが食べられるところって結構難しい。。私が知らないだけだと思うのですが。

そこで、梅田から一駅移動した福島の方がわりと美味しいイタリアンや中華などが集まっているので、そこにしてみない?美味しいピッツァを食べさせるお店があるんだって、ランチセットもあるし、と提案してみたら、わりと二人とも乗り気だったので、福島駅で降りて、そこから10分ほど歩いて向かったのが今回の「ダル・ブリガンテ」。

11:30〜14:00(L.0)だとランチコースがありますが、人気店なので遅くいくと生地が選べなかったりすることもあるそうなので、出来れば12時前には着きたいところ。この日は12時少し前に到着したので、お客さんは私たちの他に2組程度でした。

ランチコースは三種類。

Aコース(¥840)

  • アンティパスト(前菜の盛り合わせ)
  • 本日のパスタ
  • フォカッチャ

Bコース(¥1,580)

  • サラダ
  • ピッツァ

Cコース(¥2,420)

  • アンティパスト(前菜の盛り合わせ)
  • 本日のパスタ
  • ピッツァ
  • フォカッチャ

お店の中に入ると、すぐ目に入るのがピッツァを焼く石窯。ここのピッツァは薪で焼く本格派なので、期待も高まります。一階はカウンターなので、私たちは二階へ。テーブル席が8席ぐらい。

パスタとピッツァの本日のメニュー。

本日のパスタは「ナスとモッツァレラのトマトソース or しめじとツナのオイルソース」。本日のピッツァは「マルゲリータ or ロマーナ or ゴルゴンゾーラ」です。

せっかく3人で来ているんだし、ここはピッツアで有名なところなので、三人ともBコースにして、ピッツァを3種類それぞれ頼みました。Bコースだとサラダがつきますが、これはAの前菜盛り合わせとも変更できますとのことだったので、盛り合わせに変更。

アンティパスト(前菜盛り合わせ)。にんじんのグラッセやスパニッシュオムレツ、エリンギのソテー、白身魚のフライ、ハムとサラダなどなど。申し訳ないけれど、茄子だけはどうしても食べられないので友人のお皿へ。。

こちらは可もなく不可もなく。

辛いオイル。辛味は強いですがそれでいてまろやか。ピッツァに少しかけて食べると食欲をそそります。

↑最初はマルゲリータ。スタンダードですね。皮は非常に薄いので、端の部分と先端とを両方もってお皿にうつさないと具が落ちてしまいそう。そしてこの生地が本当にもちもち!かんでものびるぐらいの。トマトソースにモッツァレラチーズってどうしてこんなにあうんでしょうね。

オリーブオイルもたっぷりかかっていて風味豊か。

↑ロマーナ。これ一押し。マルゲリータにアンチョビとバジル、そしてニンニクをのせて焼いたもの。うわー、昼からいいのーっ!これはお酒が飲みたくなる味!

個人的には注文した三枚の中で最も好き。アンチョビはもう反則ですよね。美味しかった…。

↑ゴルゴンゾーラ 世界三大青カビチーズのゴルゴンゾーラチーズをたっぷりとのせて焼きあげてとろっとろに仕上げたピッツァ。でも予想していたより全然くせがなく、普通に食べやすいですね。ただ、これもオリーブオイルがたっぷりで…なかなか…カロリーが…気になるところです。。

最後はカプチーノ。友だちがエスプレッソを頼んでいたのですが、二階にエスプレッソマシンが置いてあってそこで作られるので、結構音が響いて少しうるさいかなぁ、、、と。

スタッフの対応も気持ちよかったですし、今度また相方を連れてやってきたい、と思わせてくれる、本格ピッツァが食べられて大満足でした。

PIZZERIA Dal Brigante (ダル ブリガンテ)
TEL /06-6451-4605
住所/大阪府大阪市福島区福島3-6-14
JR新福島より徒歩5分 新福島駅から243m
営業時間 /11:30~14:00、17:30~21:30
定休日/火曜日

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする