32 years old 〜堀江のル・ピノーの苺タルトとモンブラン〜

スポンサーリンク

昨日は私の32歳の誕生日でした。というわけで、やっぱり毎年恒例の…

これ、29歳の時からずっとやってるんですよね。(笑)

29 – sorarium
30 – sorarium
31 – sorarium

実は、この数字のろうそくがなかなか見つからなかったそうで、苦労してくれたみたい。梅田で探していたのですが、最初は「フランフラン」に行ってなくて、 「LOFT」に行ったらこれより少し大きめのやつあったそうですが、「2」と「3」がなく(笑)もっとファンシーなろうそくしか後はなかったのでやめたと のこと。「プラザ」に行ってもなく、最後にグーテへ。

大阪駅中央口を出て大丸方面に向かう地下への階段を下がり、マツキヨとりくろうおじさんのチーズケー キという店の向かいにある喫茶店・カフェでろうそくのみでも売っているという情報を私がネットで見つけて行ってもらったら見事にありました。来年からはこ こで買うことになりそうです。

金曜日なので、普通に私が料理を作ってお祝い。この日のメニューは、あさりとキノコのアリオリ、ペンネと水菜のサラダ(手作りオニオンドレッシングソース添)、そしてスパーリング赤ワイン。

この日のためにずっと残しておいたワインは、「BLEASDALE」。友人からの頂き物なのですが、しっかりした味で非常に美味しい!

天井の灯りを消して、キャンドルと間接照明をつけると、ちょっと雰囲気が変わって同じ部屋でも特別な一日という感じがします。

土曜のディナーは相方がハンガリー料理「グヤーシュスープ」と「パプリカチキン」を作ってくれるそう。新婚旅行でハンガリーに行った時好んで食べた二つ。パプリカもハンガリーで購入してきたので、さてどうなるかな。。若干不安ですw

デザートは、北堀江にあるル・ピノーの「苺タルト」と「モンブラン」!

こちらの苺タルトは、底がタルト記事ではなくパイ生地なのが特徴的ですね。たっぷりの苺とゼリー、そしてアクセントにブルーベリーが数粒のせられています。

生クリームが結構たっぷり入っていて、カスタードも底の方に入っています。タルトというよりはケーキという感じ。美味しいんですけど、ちょっと私には甘すぎかな、と感じました。

そしてモンブラン。頂上にのっているのは和栗です。ここのモンブランは本当に美味しい。確かル・ピノーといえば、栗ロールが有名だった気がしますが(季節限定なので秋しか売っていません)、ここで一つ生ケーキを買うならモンブランがおすすめかも。

個人的にはモンブランはあまり好きではないのですが、ここのモンブランは非常に美味しいのでまた食べたいなぁと思うぐらいです。

北堀江のお店ですが、梅田の阪神百貨店にも出店しているので買いやすいです。

さて、32歳。

31歳は私の人生にとって大きな決断をした年でした。結婚して滋賀から初めて出て、大阪に住むことになって…そのことを後悔したことは幸せなことに今のところまだありません。逆に、相方の優しさに、時々内心驚きながら、この人で良かったと思うことは多々ありますが…。

結婚して8ヶ月、ようやく生活も落ち着いてきて、仕事もいくつか頂いていてわりと月末、そして4月は忙しくなりそうなのですが、今年は色々二人で楽しみたいな、と思います。5月には北海道への総勢12人での家族旅行と、そして11月には二人での台湾旅行もあることですしね!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『32 years old 〜堀江のル・ピノーの苺タルトとモンブラン〜』へのコメント

  1. 名前:いづ 投稿日:2010/03/27(土) 23:49:16 ID:fe6ac0e01

    おめでとうございます!
    29からやってるのを見てたので「なつかしい〜」と思いつつ、過去記事のリンクが間違ってますよ!とつっこんでみたりw

    特にブログにコメントしているわけでもなく、twitterでもそんなにからんでるわけでもないんですが、写真うまいなぁキレイだなぁとかブログのエントリーやつぶやきでの考え方とかものの捉え方や見方に共感したり刺激を受けたりとかしています。

    32も良い年になりますように:-)
    あと、食べ過ぎませんよーに;-p

  2. 名前:そら 投稿日:2010/03/28(日) 12:09:22 ID:b7cc6dbc8

    >いづさん

    ありがとうございます!
    3年前からずっと見ていただいてるのですねー!もう恒例です(笑)そしてリンク間違えてましたw

    そうですよねーそういえばtwitterでは時々からむぐらいで。
    でもそうやっていただけると
    こちらも刺激になって
    あぁ、いい記事をあげようーって思うんです。
    どうもありがとうございます。

    う、のーもぐのーらいふですよ!w