大阪アフィリエイト見本市2009に初参加!&コグレさんたちのtwitterトークセッションを聞いてきた

スポンサーリンク

先週末、難波御堂筋ホールで開催されたLinkshare(リンクシェア)の「大阪アフィリエイト見本市」に参加してきました。

22 12 14 58

リンクシェアは、EIZOやamadana、apple、mizunoといったECサイトとブロガーを結びつけるASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)です。実はsorariumも参加しているのですが、あまり紹介するネタがないので、売り上げは全然ありませんw

そんなリンクシェアがECサイトを集めて見本市を開催するイベントに、ネタフル@kogure/twitterさんと、[mi]みたいもん!@masakkiishitani/twitterさんが出演してtwitterトークセッションをすると聞いて、興味津々で出かけてきました。

参加登録をしていなくても、当日参加でもその場で参加証をもらうことが出来たのですが、あとあとECショップの方に登録番号を聞かれたりしたので、今後行くのであれば事前に参加登録をしておいた方がいいでしょうね。

会場はそれほど大きくなかったのですが、かなりの大賑わい。こんなにたくさんのアフィリエイターがいるんだ!とちょっとびっくりしてしまいました。相方も物珍しげに見回していて、二人してちょっと場違いな感じも…。、ま、まぁいいや、ととりあえずブースを一周してみることに。

SUNTORY 響 HIBIKI 12年

最初に訪れたのはサントリー。

IMG_0374

ウイスキー「響12年」の発売キャンペーンの一環として試飲が出来ます。私はウイスキーって今までほとんど飲んだことがなくて、ただただアルコールの匂いがするのが苦手だったのですが、「ペリエ割かオレンジジュース割でいかがですか?」とおすすめされ、じゃぁ、ペリエ割で、といただいてみたら…あら、意外と飲みやすい!

「そうでしょうー」と喜ぶスタッフの方。相方も美味しいーとごくんと飲み干してました。かなりまろやかな味で、ウィスキーに苦手意識を持ってる人でもこれならいけるかもです。

何よりここのスタッフの方が結構面白くて楽しかったのもあり、優秀ECブースにはこちらを押させていただきました。

ベルーナ My Wine Club

マカフィーやウイルスバスターのブースなどをまわりつつ、ベルーナさんでもまた試飲。今度は白ワインと赤ワイン。

IMG_0376

白はわりと飲みやすかったけど、ちょっと酸味がきついかなぁーという印象。赤は相方が。

ベルメゾンのminilabo

ベルメゾンのカタログは我が家にもやってきます。結構いいんですよね。そのベルメゾンから出た新しいシリーズ「minilabo」

IMG_0379

パリにアトリエを持つ二人のデザイナーユニットなのだそうですが、かなり愛らしいんですが、私にはちょっと愛らしすぎるなぁーと思って見てました。(笑)

ONKYO

そして、何やらいい音がしてんなぁーと思って行ったら、「ONKYO」さんのスピーカー…。

IMG_0382

めちゃくちゃいい音でびっくりしました。それもiPhoneセット出来るんですよね…。いいなぁ…。欲しいなぁ…。高いなぁ…orz

EIZO

デザイナーにはおなじみ、EIZOのモニターです。

IMG_0383

私が今使ってるのはFlexScanの24inchのモニタ-。数年前、自分の誕生日にご褒美と買ったのでした。ところが、これって結構、角度を動かすのに苦労するんですよね。固くて!今回のはもう柔らかくて、縦にも横にもスムーズに動かせるようになったらしいです。

どうやら、ユーザーから「固い」という声が相当寄せられたようで…。

縦に出来るのはちょっと羨ましいなぁ。と思いました。EIZOのセミナーに参加したかったんですが、ちょっと出られなくて残念。

【セミナー】DO THE RIHT THING!不正に負けないアフィリエイト!

IMG_0385

そしてお目当てのtwitterトークセッションの前にあったのがこのセミナー。「不正しません」で締めくくられてる様子です。(笑)

【トークセッション】ブロガーのためのtwitterの効果的な使い方

さて、お待ちかねのトークセッションですが、席はほぼ満席。最後にはもう立ち見がすごくてかなり注目のトークセッションでした。

IMG_0387

さすがにtwitterのトークセッションということで、ほとんどの方がtwitter userだったようです。

以下が当日の私のつぶやき

  • twitterセッション待ってるなう。
  • 登場!始まるよー
  • twitterやってる人が大半
  • 「情報だしてる人が楽しくなる」
  • #2289とか、RSS、短縮URLの話。#2289とか、RSS、短縮URLの話。
  • あとでまとめてブログ記事に。twitterで発言することで、リプライがきたりしてブログの記事に厚みが出ることも。
  • twitterのアイコンが大事。アイコンで判別している。
  • 個を見せていく時代。
  • フェイス率。引きだと知的で静なイメージ。周辺情報を写す会社社長写真が多かった時代から、今はアップで親しみやすい写真に。温かみのある背景色。
  • 見せるものによって、集まってくる人が変わる。/だからアイコンの選び方が大事ってことですね。
  • フォローをする場合、人はまず。アイコンを見る。ブログを見る。

これらを全て、今回の大阪アフィリエイト見本市のハッシュタグ「#lso」をつけて発言することで、Twitter Searchで「#lso」を検索すると、このハッシュタグがつけられた発言を抽出することができます。

Twitter / Search – #lso

こ んな風にたくさんの人が、大阪アフィリエイト見本市について発言しているのがわかります。これがLIVEで行われると本当に楽しいん。同じ会場にいる 誰かが、どこかでつぶやいてるのがすぐわかるわけですから。もちろん、会場にいなくてもその場の雰囲気、セミナーの内容が大体わかるってすごいことじゃな いですか?

実際に、会場でも以下の写真のように、ハッシュタグでの検索結果が表示されたりして、twitterで質問を受け付けたりもあり、本当に楽しかったです。ちらっと私のアイコンもうつったり…。

IMG_0386

アイコンの話はすごく興味深かったです。

IMG_0389

確かに、アイコン(自分が見せるもの)によって、集まってくる人も変わるっていうのはよくわかります。自分もアイコンで選んでいる部分もありますし。一時間程度でしたが、非常に面白いトークセッションでした。相方も楽しんでいたみたいでほっと一安心。

最後に、抽選会がありましたが確率50%にもかかわらず全く当たりませんでした。というのも、セミナー参加者は応募券が余計にもらえるらしく、たくさんセミナーに参加すればするほど確率があがるんですよね。というわけで、一人で3回、あるいは2回当たってる人がいて、これには不満を持った人もいたようで、確かにもうちょっとやりようがあるんじゃないかなと私も思った次第です。

持ち帰り品

色んなブースを回ると、ECサイトさんの今一押しのおすすめなどを担当者に聞くことも出来る上に、こういった試供品などももらえます。二つずつあるのは、相方ももらっちゃってたからですw

0910205393-1

個人的にこの「ウイルスバスター」のミューズ石鹸は非常にセンスがいいと思いました。

0910205395

リンクシェアのボールペンと蛍光ペンです。こすると消えるボールペンみたいですが。

0910205397

minilaboさんのクリアファイル。

0910205401

公式サイトやトークセッションに出ていたみたいもん!の中の人が、既にレポートをあげられているので、そちらもぜひご覧を。ちょっと疲れましたけど、また機会があれば行ってみたいです。

リンクシェアでアフィリエイトを始めるには↓
リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

【速報・写真レポート】ご来場ありがとうございました : 大阪アフィリエイト見本市2009
「大阪アフィリエイト見本市」にはツイッターユーザーが大集合でした:[mi]みたいもん!
Twitter / Search – #lso

参加された方のレポート

大阪アフィリエイト見本市のリザルト: A-generator
大阪アフィリエイト見本市2009は人人人人すごい人すぎてw(゚o゚)wしたよ。 – もともこも鳴き笑い
【参加れぽ】リンクシェア大阪アフィリエイト見本市2009 – orangesky
「こだわりの12年」の飲み方にこだわる事: 外道書留帖
ぺぺうの携帯アフィリエイト リンクシェア大阪見本市10月18日レポート2
アフィリエイト見本市その2:電気屋さんのホームページ活用日誌(ジェット☆ダイスケ氏の動画あり!)
Get!Lee 見本市に行ってきた
大阪アフィリエイト見本市2009に行ってきました-男のお弁当くらぶ
快適生活応援: 大阪アフィリエイト見本市
大阪アフィリエイト見本市2009|ラララ日常ときどき株

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『大阪アフィリエイト見本市2009に初参加!&コグレさんたちのtwitterトークセッションを聞いてきた』へのコメント

  1. 名前:携帯アフィリエイトオタク 投稿日:2009/11/17(火) 10:15:35 ID:17705803f

    すごく面白いブログですねっ!
    これからも頑張って下さい!

  2. 名前:そら 投稿日:2009/11/20(金) 18:14:49 ID:0a56cd1bf

    ありがとうございます。がんばりまーす。