【信楽陶器祭り 2009秋(3)】器のしごと・村上直子さんの茶碗蒸し

スポンサーリンク

前回の記事「【信楽陶器祭り 2009秋(2)】堂本正樹さんのブースで粉引きを購入 」の続き。

駅前での買い物を終えたあと、陶芸の森へ移動する時にその麓付近にあるお店ののれんがちょっと可愛かったので寄ってみたら、そこは「器のしごと」でした!

IMG_0283

「器のしごと」だけではなく、他にも「皿屋」さんといったシンプルな器が並べられている小さなお店も軒を連ねていて、店舗と店舗の間はそのまま移動できます。

IMG_0280

「器のしごと」の店内には、おばあさんが一人。どうやら作家の村上直子さんは陶芸の森の方へ行かれてるみたい。

こういうイベントだけに出店されている作家さんも多いですが、こういう風に好きな作家さんの独立したお店があるといつでもその人の器を手にとって購入することが出来るので嬉しいですね。

さて、陶芸の森の方へ向かって、見つけた村上直子さんのブース。こちらは豆皿。これは昨年私が購入したものと同じお皿です。

IMG_0290

そして、黒と白の茶碗蒸し用の器↓ 今日のお目当ての一つが「茶碗蒸し器」だったのです。

IMG_0292

で、購入したのは、こちらのざらりとした質感の「茶碗蒸し器」 

IMG_0315

結構高くて三つも買うのはすごく迷ったのですが、陶器市ということで、本来なら4000円近くするものが2400円×2と2000円になっていたのもあり、思い切って買ってしまいました! さぁ、茶碗蒸し作るぞー。

そんなわけで予算2万円はあっという間に使い切ってしまい、欲しいなぁと思っていた急須は次回の春に持ち越しとなりました。

信楽の陶器祭りは春と秋に開催されるので、次は来年ですね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする