京都でコーヒー豆を買うなら自家焙煎珈琲店「カフェドガウディ」が一番かも(麩屋町通松原)

スポンサーリンク

※2010.12.2追記
カフェドガウディさん、移転されてます。四条河原町付近のビルに移転されたので、詳しくは公式サイトの住所でご確認を!

以前訪れた喫茶・Gallery : mizuca

そこのコーヒーがすごく美味しいと相方がとても気に入っていたのですが、 そのmizucaに豆を納品しているというる自家焙煎珈琲店カフェ・ドゥ・ガウディ」に行ってきました。

IMG_0060

以前mizucaを訪れた時の記事はこちら
→「mizuca(ミズカ)」、丁寧で慎ましやかなカフェ – sorarium
→ 疲れたら喫茶・ギャラリーmizucaで一休み(河原町松原) – sorarium

場所は麩屋町通松原下ル。

四条通を河原町から烏丸へ歩いて行くと、藤井大丸を過ぎたあたりに「マツモトキヨシ」があります。そこを松原通りへどんどん下がっていくと右手に「カフェ・ド・ガウディ」の看板が。

IMG_0061

こじんまりとした町屋、がらりと戸をあげると、スチールラックに大きな瓶がずらりと並び、奥には焙煎をする機械が見えます。おじいさんが一人でやっておられ、銘柄と、豆のままor挽いてください、とお願いするとやってもらえます。

どういうコーヒーが好みか言うと、親切に教えていただけます。中煎り、深煎り、など色々ありましたが、最初なのでやはりお店の名前がついている「ガウディ1」をセレクト。うちにはミルがないので挽いてもらいました。200gからの注文です。

待っている間、mizucaのお話しや、他にもこういうお店に納品してます、といった話、iPhoneの話(!)をしてきました。気さくで、腰の低くて愛想がよくて、最初感じていた敷居が高そうなイメージはあっという間に吹き飛んでしまいました!

家に帰ってきて数日後、さっそくあけて相方が飲んでみたところ…

0910035390

「うまっっ!」と絶賛。

今まで飲んできた中でも一番美味しい、とすごく気に入った模様。「個人的には六曜社のインドより、こちらの方が好みだなぁ」ということで、しばらくはガウディさんにお世話になりそうな予感です。もともと、「mizuca」の珈琲が美味しい、と言っていた人なので、気に入るのは必然だったかな、という気がしないでもありませんが。

(mizucaはガウディ1ではないそうですが…)

twitterで知り合ったcut004さんはガウディ3をおすすめされていたような…。今度はこちらを試したい、と相方ご機嫌でした。

(後日談)

そのまた数日後、相方の友人がアメリカから帰国してきたので、ディナーにご招待。最後にここのコーヒーを淹れてあげたら、目を丸くして「美味しい!」と一言。どこで売ってるの?取り寄せたい、アメリカに無理だったら実家に頼むから、と言うので、そこまで言うなら、と他の方へ送るつもりだった豆をあげてしまいました。大喜びしてましたが、これは珈琲好きの人には誰にあげても喜ばれるかもしれませんね。

ちなみに、うちの挽いた豆、冷凍庫に入れて保存してるんですが、最初の挽き立ての頃よりはやはり風味が落ちるようです。そりゃそうだよね。

あの美味しさが忘れられないようで、今までミル買おうよ、きっと挽きたてが美味しいよ、と散々私が言っても「別にいい。面倒だし。挽いてあっても十分美味しいし」と言っていた相方が、ミルが欲しいなぁ、やっぱりと言い出しました。どんだけー、と言いたいです。

さすがに手動のミルではなく電動ミルですが、どれがいいんでしょうね?ちょっと色々探してみたいと思います。

【店舗情報】
カフェ・ド・ガウディ(CAFE DE GAUDI)

住所/京都市下京区麩屋町通松原下る上鱗形町502の4
電話・ファックス/075-344-5580
営業時間/午前10時~午後7時(日曜休み・祝日営業)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『京都でコーヒー豆を買うなら自家焙煎珈琲店「カフェドガウディ」が一番かも(麩屋町通松原)』へのコメント

  1. […] それから、相談にのった日に相方が最も気に入っている「カフェドガウディ」に連れてってあげたらしく、一緒に豆を買ったそうです。 […]